カメラ修行

2017年1月29日 (日)

夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺

またまた、久しぶりの更新です。

今回は、1月15日、雪が降り積もった翌朝に、中尊寺周辺を撮影してきました。

最初は、北上川を挟んで、中尊寺の反対側にある高台から星空の撮影から始めました。

Img_1141_640x427

写真は、夜明け前の一ノ関の夜景と月です。

星も少し写っています。

続きを読む "夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺" »

2016年11月 8日 (火)

忘備録 みやぎの明治村をぶらり

バルーンフェスタに続けての更新です。

バルーンフェスタを撮影して、ブルーを見に行く前に立ち寄りました。

ぶらり歩いてリフレッシュでした。

Img_0996_640x427

この古い街並は癒されます。

続きを読む "忘備録 みやぎの明治村をぶらり" »

忘備録 東北バルーンフェスティバル

大変ご無沙汰しております。

今日は休暇を取ってゆっくり休んでいます、明日の雪予報に備えて

車のタイヤ交換を済ませました・・・・。

さて、ブログの更新はできていませんでしたが、遊ぶところはしっかり遊んでいました。

今日は、10月14日から開催された 東北バルーンフェスティバルの写真をアップします。

ボクの行動開始はいつも通りの日の出前から始まりました。

Img_0888_640x427

会場に着いたのは空が白くなり始めた頃、やっぱり大会運営関係者しか居ない状況でした

続きを読む "忘備録 東北バルーンフェスティバル" »

2016年8月 6日 (土)

ひまわりに元気を貰いに・・・・・。

8月に入って、もう6日が経過しました。

はやいですね~もうすぐお盆です・・・・残念ながらボクにはお盆休みは無くて、

交代で夏休みを取ることになっているんです、夏休みをいつ取るかは、まだ決めていません

ここのところ、ず~~~っと仕事に追われモンモンとしている状況で・・・夕べは

休日前夜で興奮したのか・・・・全く眠れませんでした。

AM2:00眠る事を諦め、カメラ機材を準備して取りあえず家を出て・・・。

向かった先は、宮城県大崎市三本木の“ひまわりの丘”です。

先週行ったときは、咲き始めで、元気なひまわりを見ることができませんでした。

それ以降天候にも恵まれて花の状態も良いようだったので・・・・・。

現地到着はAM4:00前、日の出まで、一時間近く余裕があります。

現地は、民家も数件しかなく、殆ど漆黒の闇状態・・・・月も無く、星空が綺麗でした。

三脚さえあれば、天の川撮影の良いチャンスだったのですが・・・・。

Img_8207_640x427

東の空が明るくなって来ました・・・・。

清清しい朝です・・・・聞こえるのは、鳥の囀りではなく、ウシガエルの鳴き声・・・・。

せめて、鳥の囀りで気分も盛り上げたかったところですが・・・・。

続きを読む "ひまわりに元気を貰いに・・・・・。" »

2016年7月31日 (日)

希望郷いわて国体 カヌー競技の練習を撮影してきました。

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新になります・・・。

体調を崩したわけではなく、仕事の都合で更新の時間を作れませんでした。

さて、岩手も梅雨明けし昨日今日と暑い日になっています。

今朝はAM2:00に家を出て、宮城県のひまわりの丘に撮影に・・・・。

でも、まだ咲きそろっていませんでした。

ひまわりの明るく元気な写真を撮りたかったのですが、来週にお預けです。

今日は時間を持て余して困っていました・・・・。

ふと・・・・胆沢ダム堤体直下の、国体カヌーコースを思い出し、キット練習していると

信じ・・・・行ってみました。

Img_7312_480x640

続きを読む "希望郷いわて国体 カヌー競技の練習を撮影してきました。" »

2016年7月17日 (日)

世界遺産平泉の休日

海の日を含んだ3連休いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、実家の法事、明日は休日出勤が確定していました。

天気が良ければ、山に・・・・と考えていたのですが、予報通り朝から雨・・・・。

今日は休養と決めていたのですが・・・・・。

じっとしていることが出来ずに、カメラを持って出かけました・・・・。

目的は、世界遺産中尊寺に咲く、中尊寺蓮です・・・開花の情報は入手できませんでしたが

とりあえず行ってみました・・・。

Img_7167_427x640

流石3連休ともなれば、生憎の天気でも観光客は多いですね・・・・。

続きを読む "世界遺産平泉の休日" »

2016年7月 3日 (日)

みちのく紫陽花園に行ってきました。

今年の梅雨は、梅雨らしい天気が続いています。

週末は連続で天候に見放され・・・・でも、昨日は曇り予報だったので

一ノ関市にあるみちのく紫陽花園に行ってきました。

花は見頃を迎えていました。

Img_6534_480x640

続きを読む "みちのく紫陽花園に行ってきました。" »

2016年5月 8日 (日)

SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村

今日は晴天なんだけど、風が物凄く強い朝でした。

山の風も強そうなので、今日の登山は諦めて家でまったり・・・のつもりだったのに・・・・。

あまりにも天気が良くてじ~っとしていられなくて・・・SL銀河を撮影に行くことに・・・。

今日は上り線での運行・・・釜石花巻間の運行です。

Img_5969_640x427

遠野に入り、最初のポイントは釜石道の入り口付近に決め・・・銀河を追いながら

花巻方面に移動しながらの撮影と決めました。

今日は、早池峰山も綺麗に見えます。

例年より残雪がかなり少ないですね~。

続きを読む "SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村" »

2016年5月 6日 (金)

宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)で修行です

ボクのGWもあっという間に終わってしまいました。

昨日と一昨日は休日出勤をしたので・・・・でも仕事がある事を幸せと感じながら・・・・。

昨日は出勤前に、先日生憎の天気で悔いが残っている菜の花の丘を撮影に・・・・。

出勤前に片道1時間半のところまで気合を入れていって来ました。

勿論、日の出のタイミングを狙います・・・・。

花と雲と光・・・・うまくいったら風を捕らえたい・・・と志は高く・・・・です。

まず、菜の花畑の紹介です・・・・・拡大したら読めると思います。

Img_5746_640x427

続きを読む "宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)で修行です" »

2016年4月23日 (土)

馬ってかっこいい・・・。

今日は休日出勤です。

夕べはなぜか殆ど眠れなかったので、出勤前にも関わらず日の出前から行動開始です。

馬の写真を先週から撮りたいと思っていたので、無意識に興奮していたのかもしれません。

Img_5461_640x427

岩手県南の桜は、葉桜になってきました・・・・枝垂れ桜はまだ元気です。

続きを読む "馬ってかっこいい・・・。" »