ブルーインパルス 松島基地

2016年11月 8日 (火)

忘備録 ブルーインパルス 松島基地上空訓練

またまたタイミングを逃した 忘備録です。

バルーンフェスタのあと、みやぎの明治村にちょっと寄ってから、撮影して来ました。

Img_1015_640x427

基地に着いた時は、ボク以外のギャラリーは居ませんでした。

薄雲が多くを支配し、青空はちょっと少なかったです。

続きを読む "忘備録 ブルーインパルス 松島基地上空訓練" »

2016年6月 2日 (木)

ブルーインパルス 基地上空訓練

今日は久しぶりに休暇を貰って、ブルーインパルスの基地上空訓練を見に行ってきました

天気予報と訓練日程と仕事の状況が合わないと見ることが出来ないので、

5月から、今か今かとチャンスを伺っていたのですが・・・今日は天気は良いが強風予報!

一か八か・・・・・。

訓練は10:40からの予定だったけど、早めに到着・・・・。

車を降りたらジェットエンジンの音が・・・・?????。

Img_6454_640x427

あれっ????強風予報だから訓練早まったのか????既に着陸態勢です。

焦りながら、まずは一枚・・・訓練から戻ってきた様子です。

続きを読む "ブルーインパルス 基地上空訓練" »

2016年4月 2日 (土)

ブルーインパルス 訓練飛行

昨日のサクラマス釣りの次に向かったのは、

航空自衛隊松島基地でのブルーインパルスの訓練飛行の撮影です。

松島基地のWebでの訓練予定は最近ずーっと空白です。

飛ぶかどうか分かりませんでしたが、せっかく近くまで来たので・・・・。

Img_4718_640x427

ブルーインパルスの格納庫・・・ハンガーと呼ぶらしいです・・・・。

一つ用語を憶えて・・・・ブルーフリークに一歩近付いた???。

ハンガーのシャッターは開いているものの・・・・飛ぶ気配がありません・・・。

ボクのほかにも何人か居たのですが・・・・今日は飛びそうもないですね~っ・・・。

と寂しそうに帰っていきました・・・。

続きを読む "ブルーインパルス 訓練飛行" »

2016年3月26日 (土)

ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。

昨日の続きです。

栗駒山麓を下りながら、次の行動を考えていました・・・・。

車に積んでいるものは、カメラとサクラマスロッド・・・非常に迷います。

いずれにせよ、石巻方面へ向かえば間違いないので・・・・・。

三陸道に乗っても決められません・・・途中、旧北上川のサクラマスポイントには

平日でもアングラーが多く出ていて、今の時間からでは良いポイントで釣りができそうも

ありません。

次の候補は、航空自衛隊松島基地での、ブルーインパルスの訓練飛行の撮影です。

ブルーインパルスの公式ホームページで訓練予定を確認しても、今週は

予定表が空白・・・・飛ぶのか飛ばないのかも分からないまま松島基地へ・・・。

飛んでいなかったらどうしよう???次のケースを考えながら矢本インターを降り・・・。

すると、ジェット機の爆音が聞こえてきます・・・今日は飛んでいる・・・・・。

運転中だったので、機体は確認できませんでした。

急いで基地周辺の見学スポットを探して・・・初めてだったので、スポットが分かりません。

人だかりを見つけ、確信し駐車・・・上空では爆音、車のドアを開けるとシャッター音・・・。

なんだか焦ります・・・何事も事前調査は必要ですね。

Img_4569_640x427

最初に目にしたのは、この機体???ボクは航空機マニアではないので

ジェット機であることしか判りません・・・・。

続きを読む "ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。" »