野鳥観察

2017年1月 3日 (火)

忘備録 2016年12月の伊豆沼にて。

新年明けましておめでとうございます。

年末年始でゆっくり休んでいます、昨年夏以降、なにかと忙しくブログを更新できていませんでした。

今年も忘れる頃の更新になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

昨年末の伊豆沼の様子です。

夜明け前から待機して、月や星の撮影練習をしながら、白鳥を撮ってきました。

スライドショー的にご覧下さい。

406c50ad537044a0ad394c4e6001bb9d

続きを読む "忘備録 2016年12月の伊豆沼にて。" »

2016年3月20日 (日)

野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか?

久しぶりの更新になってしまいました。

仕事が忙しくて、ブログネタになるような事をする時間がなかたのですが、

今週は3連休、昨日も明日も休日出勤しないと無い状況なので・・・・・。

今日は早起きして楽しんできました。

朝一の行動は、去年末にはまった野鳥観察・・・・伊豆沼へ行ってみました。

起床はAM2:30 AM3:00出発です。

窓の外は・・・・月が沈もうとしている直前でした。

Dscf4189_640x360

続きを読む "野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか?" »

2015年12月 6日 (日)

野鳥観察2015 4回目 伊豆沼 。

岩手は完全に冬になりました。

奥羽の山は真っ白になり、スキー場もオープンし始めました。
昨日は休日出勤、夜は勉強・・・・ちょっとイライラして週末を迎えました・・・・。
結局今日も、ストレス解消????解放・・・ということにして伊豆沼へ・・・。
ボクの家の周りは雪・・・・伊豆沼周辺の予報は晴れ・・・・期待してでかけました。

Img_4252_640x425

伊豆沼周辺は、三日月が綺麗に輝く、空でした。

続きを読む "野鳥観察2015 4回目 伊豆沼 。" »

2015年11月29日 (日)

野鳥観察2015 3回目 伊豆沼 躍動の巻。

おはようございます。

昨日も伊豆沼に、雁の群れの飛び立ちを見に行ってきました。
先週は、ず~うっと天気の悪い日が続いたのですが、昨日は合間の晴れ予報!!!。
予報通り晴れ、起床はAM3:00、窓の外には・・・・。

Dscf4161_640x434

こんなに綺麗な月が浮かんでいました。

続きを読む "野鳥観察2015 3回目 伊豆沼 躍動の巻。" »

2015年11月22日 (日)

野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。

今日は3連休の中日・・・予報は晴れ。

先日購入したカメラを使いたくて“うずうず”していました・・・・。
今週は、実家で今年収穫した新米を仙台の知人に届ける任務がありました・・・・。
と・いう訳で夜明け前に起床して、宮城県伊豆沼に寄ってから米を届けることにしました。
起床はAM3:30・・・外は満天の星空です・・・(写真撮ってみれば良かったと反省)
日の出は6:26・・・1時間前には余裕で到着できる予定です。
伊豆沼に着くと・・・・前回は余裕で撮影ポイント脇に駐車できたのに・・・。
かなり離れた場所から道端に駐車している車が多く・・・・どうみても
伊豆沼に撮影に来ました風の人々が沢山歩いています・・・・渡り鳥のメッカ伊豆沼を
実感した瞬間です・・・・。
伊豆沼は、1985年に国際的に重要な湿地を保全する「ラムサール条約」にも登録された地
なんです・・・。
※俄か野鳥愛好家のまめ知識でした。
撮影ポイントに着くと、まだ真っ暗なのに・・・熱気を感じました。

Img_2697_640x480

どれだけの人が来ているのか暗くて判りません。

続きを読む "野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。" »

2015年11月 7日 (土)

発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目?

先週も伊豆沼にまったりした休日を過ごしに行ったのですが、無知なあまり、
目当ての渡り鳥の飛ぶ姿は見ることができませんでした。
(昼間は見ることができないとは思ってもいませんでした)
夕べ寝る前に、日ノ出のガンの群れの飛び立つ様子がどうしても見たくなり・・・・。
家を出たのはAM4:00・・・・。

Img_2524_640x480

伊豆沼に到着は日の出前で、真っ暗です。

月と、火星・金星が綺麗に並んで見える絶好の天候です・・・・。

※写りが悪くてゴメンナサイ。

続きを読む "発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目?" »