トレッキング

2017年7月 9日 (日)

トレッキング2017 栗駒山

大変ご無沙汰しております。

5ヶ月ぶりの更新になります、更新していないにも関わらず多くの方にアクセス頂きありがとうございます。

さて、今日は夜明け前から須川温泉へ、目的は月の入りと日の出時刻が約10分差の日、

鳥海山と沈む月を同じフレームで撮影したいとと思ったので・・・・ついでに日の出の撮影

そしてトレッキングと、早起きは三文の徳っていう訳です。

真っ暗ななか須川温泉駐車場に月着き、空には眩しいくらいの月が・・・。

でも、月を見るなりガッカリです。

どう考えても、鳥海山が見える方向に月は沈みそうにありません・・・。

でも、満月の前夜、大きく綺麗な月だったので、ヨシとすることに・・・。

Img_7194

こんな感じで、秣岳の影に入っていきました・・・・これはこれで綺麗な月です。

標高≒1000m、とても綺麗に見えるんです。

今度は東の空です。

Img_7192
今日は雲海はありません。

Img_7198

でも、とても綺麗な朝焼けです。

Img_7217
そして御来光です。やはり気持ち良いですね。

気持ちが洗われたところで、入山します。

今日は、名残ヶ原のお花畑の撮影メインで軽装備です、折角なのでトレーニングがてら

山頂まで向かいます・・・。

Img_7958

ゆげ山からの眺めです・・・緑の草原に白く輝く一帯・・・ワタスゲですね。

Photo

名残ヶ原の木道で・・・・自撮ですcoldsweats01

ワタスゲが一面に・・・サワランも色濃く綺麗に咲いています。

Img_7979

ここから先はスライドショー的にご覧下さい。

Img_7983

Img_8006

Img_8024

Img_8036

Img_8039

Img_8045

ゆっくり撮影して、名残ヶ原を後にし、先ずは山頂へ・・・・カメラは一旦しまったので

写真はありませんcoldsweats01

下山途中に、また名残ヶ原・・・。

Img_8055

焼石岳をバックにワタスゲの群生が綺麗でした。

今日は多くの登山客で賑わった栗駒山でした・・・・ボクは以前と同じ

誰も居ない間に、この空間を独り占めしてきました。

Img_8106

女性単独でも安心の栗駒山。

Img_8015

ご夫婦でゆっくり散歩・・・絵になりますね。

AM10:00帰宅で、猛暑の中先日の雨で勢い付いた雑草と戦いました。

そして、昼からビール+昼寝=充実した休日でした。

しかし、暑い日が続きますね・・・みなさん熱中症にお気をつけて!

2016年10月 8日 (土)

忘備録 トレッキング2016栗駒山

この記事も忘備録です。

10月2日に栗駒山に登った時の写真です。

今年は、休日出勤前に登るパターンが殆どでした、この日はたぶん紅葉もピークで

雲がすごく良い味を出していました。

入山は、須川温泉コースからです。

霧と湯煙で幻想的な世界が広がっていた朝でした。

Img_0299_640x427

続きを読む "忘備録 トレッキング2016栗駒山" »

2016年6月18日 (土)

トレッキング2016 4回目 世界谷地原生花園

今日は梅雨の合間の晴天予報。

明日、栗太郎さんの所属する写真倶楽部の撮影会が開催されるのですが、

残念ながら出勤・・・・でも、あの湿原の花の見頃はキット今日明日・・・・・。

と言う事で行ってきました、栗駒山麓の世界谷地原生花園へ・・・・。

いつもよりゆっくりペースで現地入り・・・というのは、いつもなら人が来る前に

絶景を独り占めと思って行動するのですが、熊のニュースが多い昨今・・・

さすがに怖いので、ちょっとは他の人も行動する時間に変更です。

Img_7073_640x427

駐車場に着いた時は、先行者の車が2台・・・・しめしめです。

これで安心してトレッキングできます。

続きを読む "トレッキング2016 4回目 世界谷地原生花園" »

2016年6月11日 (土)

トレッキング2016 3回目 八幡平・・・???

今日は最高天気が良い朝でした。

日課のランニングをしているうちに、山に登りたくなり・・・

でも、先週のマラソン大会と仕事の疲れが抜けなくて・・・・と悩んでいると・・・・。

遥か北に岩手山が見えるじゃ有りませんか!!!。

ボクの住む街から岩手山が見えるのはとても珍しくて、空気がかなり澄んでいないと

見えないんです・・・・と、いうことで岩手山はハードなので、八幡平をマッタリトレッキング!

早速家に戻り、準備して八幡平に向かいます・・・・。

たしか今日は“チャグチャグ馬コ”の日・・・。

と、なれば勿論見物して行かない訳にはいきません。

滝沢市に入り、丁度パレードの気配・・・・畦道にあわてて駐車して・・・・1Kmくらい走って

間に合いました。

Dscf4272_640x360

パレードの先頭です。

沿道は凄い人で埋め尽くされていました・・・。

続きを読む "トレッキング2016 3回目 八幡平・・・???" »

2016年5月29日 (日)

トレッキング2016 2回目 焼石岳

昨日、地元の山 焼石岳に登って来ました。

山開きは来週ですが、山開き後は混み合うので、その前に・・・・・。

入山はゆっくりめのAM7:00です・・・・。

中沼コース登山口駐車場は、60%位埋まっていた感じです。

車を降りると・・・・蝉の声が・・・ウシガエルの声が・・・・・賑やかでした・・・。

これだけ入山している人が居れば、熊も安心????少しホットして入山です。

Img_5639_640x480

入山後暫くは、ブナの森を歩きます・・・・。

中沼で展望が開け・・・・このような絶景が・・・・風も無く穏やかな一日です。

水面が鏡のようです。

続きを読む "トレッキング2016 2回目 焼石岳" »

2016年5月17日 (火)

トレッキング2016 栗駒山(須川コース)

5月15日 五月晴れ・・・ホントは、6月のマラソンに備えて、ランニングと休養と思って

いたのですが・・・・天気予報は快晴、登山指数A、外は満天の星空・・・・。

こんなに良い条件がそろう日は滅多にありません・・・ということで行ってきました栗駒山へ。

Img_5428_480x640

まずは、この光景が見たくて・・・・早起きして・・・・。

続きを読む "トレッキング2016 栗駒山(須川コース)" »

2016年3月26日 (土)

残雪の栗駒山麓を散策に・・・。

先日休暇をとり、朝からぶらりと出かけてきました。

栗太郎さんのブログで紹介されていた、栗駒山麓の水芭蕉が無性に見たくて・・・・。

朝一で向かった先は、栗駒温泉 ハイルザーム栗駒 の駐車場です。

Img_4549_640x427

続きを読む "残雪の栗駒山麓を散策に・・・。" »

2015年11月 1日 (日)

トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩

今日から11月です。

奥羽の山は、夕べは雪だったようです・・・焼石岳も冠雪していました。
栗駒山も山頂付近は雪雲に覆われているようすです・・・・いよいよ岩手に冬到来です。
今日も目覚めが良く、日の出前にランニング・・・と思ったのですが、背筋に違和感を感じ
軽く散歩に出かける事に・・・コースは世界遺産平泉です。
ボクの家からは車で20分くらいのところに位置します。

Fullsizerender_640x480

平泉に着くころは、日の出ちょっと前でした。

続きを読む "トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩" »

2015年10月31日 (土)

トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。

今週は、ずう~~~っと 仕事が忙しくて、帰りも遅くてグッタリの1週間でした。

でも、休みとなると・・・やはり目覚めが良いんですね~っ!!!。

これが起きれなくなったら、ボクはマズイ状態に陥っているのでしょうね。

今日も、日の出ちょっと前からランニングです。

Img_2391_640x480

しばらく走ると・・・・綺麗な朝焼けです・・・・今日も気持ちの良い一日が始まりです。

続きを読む "トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。" »

2015年10月18日 (日)

トレッキング2015 栗駒山 日本一のクロベの巨木に逢いに

今日の予報は昨日に続き快晴・・・・。

今日は、山を登る・・・ではなく、最近仕事上精神的ダメージが大きいので、
癒しを求めて・・・・栗駒山麓の森を目指します・・・・目当ては千年クロベです。
日本一のクロベの巨木で、推定樹齢千年、幹周り10m以上ある巨木です。
出発は、栗駒山麓の世界谷地湿原です。
朝は霧に包まれ幻想的な朝です。

Dscf3409_640x360

続きを読む "トレッキング2015 栗駒山 日本一のクロベの巨木に逢いに" »

より以前の記事一覧