電気釣り

2013年9月29日 (日)

電気釣り2013 1回目

今日はとても眠いです。

昨日の夕方から船に乗り釣りをたのしんできました。

場所は、秋田県本荘沖です・・・・天気も最高・・・気分も最高でした。

出船は午後4:30分・・・・太陽が西に傾き始めて・・・・。

Cimg2251
鳥海山も綺麗に見えます。

Cimg2255

港近くでは、多くの釣り人が遊んでいます・・・バーベキューをしているグループも!

Cimg2260

秋田県は、本当に風車の多い県です。

Cimg2261

船は結構沖にきました。

Cimg2281

空と山がオレンジ色に・・・少し寂しい感じ・・・ホームシックのような?

Cimg2275

日本海に沈む夕日・・・綺麗です・・・気分も盛り上がります。

もう直ぐクライマックス・・・・。

Cimg2283

良いところを・・・突然の雲に邪魔されました・・・・でも綺麗な夕日です。

Cimg2297

暗くなる直前に、ポイントに到着・・・今日のボクのタックルです。

サワラがつれ始めたと聞き、チョットヘビーなタックルです。

Cimg2303

電気釣りは、夜集魚灯を点けてプランクトン→小魚→・・・・→大物というように、

食物連鎖的な釣りです。しかし、ボクの今日のターゲットは真鯛です。

Cimg2305

しかし・・・一匹目はサワラです・・・比較するものがないので大きさが伝わらないと

思いますが、80cm位ある立派なサワラです。

お腹の脂ののった部分をお刺身で頂くのがが好きです・・・西京焼きも良いですね。

Cimg2331

ジャジャーンッ!大好物のサバです・・・まるまると太っています。

この日を待っていました・・・・釣って直ぐ内蔵を取り除き、血抜きをして氷詰めしました。

周りのひとは、それを見て笑います・・・・高級魚扱いだね~っ。

ボクにとっては当然の行為です・・・美味しいしめ鯖への第一歩ですから・・・・。

しかし・・・・そのあと・・・ボクだけ魚が釣れません・・・・暇なので・・・・。

海面に注意を払い・・・・・突然浮上する物体が・・・・・網がなんとか届く距離まで来たので。

Cimg2323

すくってみると・・・・ワタリガニです・・・・・チョット小さい・・・色が・・・紫??????。

Cimg2319

ちょっと小さいのでリリース・・・。その後・・・結構な数のワタリガニが海面に姿を現すの

ですが・・・・・網が届かない・・・・・次から磯用の網を持ってこようか・・・・。

磯用の網は、かなり長く柄を延ばす事ができるんです。

周りでは、真鯛を上げています・・・ボクの竿には生命反応がありません。

タックルがヘビー過ぎたか・・・ちょっと後悔・・・。

結局、その後アジがポロポロ釣れる位でした、いつもなら、飽きてしまって悪戯を

し始めるのですが・・・昨日は集中力が途切れませんでした・・・なぜか?

真鯛は結局釣れませんでしたが・・・釣果はこんな感じです。

Cimg2338

この写真では大きく見えません?

では、今日は捌く前の写真です。

Cimg2341

だいたい80cm位のヒラメです・・・・キッチンでは捌けないので、実家のテラスに

特設テーブル(大きな魚を捌くために大工さんに作ってもらったんです)

Cimg2351

重さは・・・こんな感じです。

Cimg2352

Cimg2348

ヒラメとサワラと比べると、サバも大きいことが判ります?

Cimg2349

アジも丁度良いくらいの数が釣れました・・・写真に写っているのは代表選手です。

Cimg2353

アジはこうなりました。

Cimg2354

他に、刺身用などなど・・・・美味しい魚なので、どう調理するか迷います。

サバはしめ鯖に・・・ハラスの脂が美味そうでした・・・・今は酢の中で寝ています。

ヒラメは、採れるサクの量が半端ではありません・・・それから、デカイだけで味が心配

だったのですが、刺身で摘み食いしたら・・・・歯ごたえが有って美味しい身でした。

捌きが終わったので、これから調理です・・・。

今日は疲れているので、刺身で終わりそうです。

2013年8月31日 (土)

電気釣り準備

今日は結局、雨は朝だけ・・・・午後もトレーニングに出かけて・・・その後はやること無し!

先週は仕事が忙しかったので、まったり休日も良いかっ・・・・友人からメールが、

9月末、秋田電気釣り船取った!よろしく・・・・。

まだ、キスもヒラマサも行っていないのに、急遽準備が必要になりました・・・happy01

“電気釣り”とは、夜船で沖に出て集魚灯を点けてプランクトンを集め→小魚→大物!と

食物連鎖的な釣りです。

アジ・サバ・イナダは多数釣れ、釣れたアジやサバを餌に・・・ワラサ・ヒラメ・スズキ・マダイ

大きな魚を釣るチャンスが・・・とにかく凄い釣りなんです。

数年前、ボクは運よく・・・・マグロをゲット。

今日は、電気釣りの仕掛を作ることにしました。針はムツ針14号をチョイス!

マダイが掛かったら弱いかもしれませんが。

F1000010

サビキは、カワハギの皮で・・・

ボクは、白い皮を食紅と焼酎で着色(2年前に仕込んで忘れていました。)

F1000009

皮だけでは寂しいので、キラキラ光る糸でデコレーションします。

F1000011

サビキ仕掛けは針数が多いので・・・糸巻き機を使いました。

F1000015

Hapyson YH-714糸結び器 太糸用 です。ボクが買ったと時は、ナショナル製でした。

F1000013

使う糸です・・・枝は8号、幹は10号を使いたかったのですが、無かったので12号です。

チョットバランスが悪いかも。

F1000014

こんな感じで針を巻き・・・糸巻き機でも強度は十分です。

今日は1セット完成させて終わりです。

F1000017

大物釣りは確かに楽しいのですが・・・やはりボクはキス釣りに行きたいな。

キスのあの小さな魚体から想像できないくらい力強い引きが魅力なんです・・・・ボクには。