ランニング・ジョギング

2016年5月 5日 (木)

東北風土マラソン2016 走ってきました(2016/04/24)

もう2週間も前の話になります。

宮城県登米市で開催された、東北風土マラソン2016 ハーフを走ってきました?

と、いうか・・・風土≒FOODも引用していて、地元宮城を中心に東北の美味いものを

頂きながら走れるイベントなんです。

スタート地点の広場には沢山の特産品や酒蔵のブースが設置され、

食を楽しめるイベントでした。

Img_5113_480x640

会場のシンボル・・・風車です。

続きを読む "東北風土マラソン2016 走ってきました(2016/04/24)" »

2016年3月21日 (月)

東北風土マラソンまで1ヶ月になりました。

今日の岩手は朝から快晴でした。

早朝ランニングの予定だったのですが、昨日は良いことあったのでチョット呑みすぎ。

ランニングできないまま、会社へ・・・今日は休日出勤だったんです。

午前中で仕事を切り上げ帰宅・・・気持ちの良い天気は続いていたので、勿論ランニングへ

Img_3491

続きを読む "東北風土マラソンまで1ヶ月になりました。" »

2015年11月29日 (日)

今朝も寒い朝でした・・・気合を入れてランニング。

今日は連続更新です。

昨日、伊豆沼で野鳥観察のあと、急用(急病の知人のお見舞いでした)で
一気に200km北上し盛岡方面へ・・・。
平野部でも雪が降っていて、もう冬なんだな~っと実感。
秋田駒ケ岳も真っ白に雪化粧して・・・・。

Img_2786_640x480

岩手山は、完全に冬の装いです。

岩手山周辺のスキー場も、安全祈願祭を終え、いよいよボクのシーズン到来です。

今シーズンは、白馬・志賀高原・新潟の遠征が決定しています。

続きを読む "今朝も寒い朝でした・・・気合を入れてランニング。" »

2015年11月15日 (日)

復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!!

今日は、東日本大震災の大津波で壊滅的被害を受けた、

岩手県陸前高田市で開催された、応援マラソンに出走してきました。
現地では知人の応援や、Twitterなどで多くの皆さんから応援をいただき、楽しんで走り
怪我もなく完走できました、ありがとう御座いました。
さて・・・・今日は週末から続いている雨が残っています、朝駐車場に着いた時は小雨
広田湾を望むことができました。

Img_2597_640x480

陸前高田市は、嵩上げの大工事も完了し、いよいよこれから復興といった感じです。

でも、写真の様に、まだ何も無い状態です。

続きを読む "復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!!" »

2015年11月 8日 (日)

今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング

今日は朝から雨・・・・久しぶりに朝から本を読んでまったり日曜日です。

雨にぬれた庭の木に、時々視線をおくりながら・・・・。
仕事の繁忙と、ストレス解消の外遊びが続いたので・・・・たまにはゆっくり骨休めです。
ところが・・・・昼前にちょっと空が明るい感じ・・・・雨雲レーダーをチェック・・・・。
一時間くらい雨は止みそうな雰囲気です・・・となれば・・・・軽くランニングです。
来週はマラソン大会、膝の調子も確認したかったので・・・。

Img_2580_480x640

家の前の桜並木も、冬近し・・・・といった感じです。

続きを読む "今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング" »

2015年10月17日 (土)

今日のご褒美 綺麗な夕日

今日は残った仕事を片ずけに休日出勤
ホッとして軽くランニングに出かけました。

今日は一日中天気が良かったのに・・・。勿体無い休みでした。

でも、ご褒美に綺麗な夕日のご褒美が・・・。



夕日と栗駒山のシルエットです。


奥羽の山のシルエットです。

明日は栗駒山麓をトレッキングしてきます。

2015年9月15日 (火)

次の目標は・・・・。

先週末はあっぴリレーマラソンを走ってきました。

1週2kmのコースを  最大10名のメンバーで、42.195kmを襷で繋ぐレースで

とても楽しい大会でした。

サンデーランナーのボクでも、チームの皆に助けられながら楽しむ事ができました。

天候は生憎の雨だったけど、とても充実した一日でした。

アップするような写真を撮れなかったので紹介できませんが、

レース終了後にメンバーでのバーベキューは最高でした。

今度は、陸前高田応援マラソンにエントリーする予定です。

             Image1_453x640_2

スキーシーズンに向けて、トレーニングにも目標を持って・・・・。

今週末のシルバーウイークは、栗駒山に登ります。

2015年4月29日 (水)

日高火防祭の朝・・・ランニング

おはようございます。今日も水沢は快晴です。

Cimg5361
朝日がとても綺麗な朝です。
今日は、水沢のお祭り 日高火防祭です。
お祭りを観にいけるかどうかわかりませんが、とりあえず・・・・朝の様子を・・・。
Cimg5363
ランニングしていると、リンゴの花が満開状態です。
Cimg5362
リンゴの花を間近で見たのは初めてかもしれません、可愛いはなです。
Cimg5369
今日は駅前から市内を走ることに・・・・新幹線の駅をは離れているので
小さな駅なんです。
Cimg5371
駅前の通りです・・・昔は商人(あきんど)の街といわれた水沢ですが、
街中はシャッター街になりつつあります・・・・今日は一年で一番賑わう日かも???。
Cimg5373
昨日は前夜祭・・・露店も出ています。
Cimg5374
街中は取り壊されたビルの空き地が目立つようになり、空が見えます。
Cimg5375
昔、賑わっていた場所には楽しそうなブロンズが今も飾られています。
また、賑やかな街に戻ってほしいものです。
Cimg5377
昔からある飲み屋街です・・・・
ここも昔はビルの陰になっていて目に付くものではありませんでした。
Cimg5378
静かな朝・・・聞こえるのは、鳩の鳴き声だけ・・・・。
走り進むと・・・。
Cimg5379
出番を待つ囃子屋台です。
Cimg5382
水沢には武家屋敷が多く、今も保存されています。
吉小路という地名です。
Cimg5381
吉小路組の囃子屋台です・・・世話役のみなさんで準備中です。
Cimg5383
囃子屋台に乗る子供達は、早朝から美容院で着付けをしています。
市内の美容院は、日の出前から大忙しです。
ボクの娘が乗るときも、朝から大変だったことを思い出します。
Cimg5389
奥州市市役所(旧水沢市役所)です。
Cimg5385
市役所前には、目を合わせることができない・・・けど・・・楽しい・・・子供のブロンズが・・。
Cimg5390
こちらの子達は、手を繋いでいます。
Cimg5391
市役所前には、いわて国体までのカウントダウンの掲示板が・・・あと521日です。
ボクもボランティアで参加予定です・・・・たぶん夏も冬も・・・です。
Cimg5399
桜の時期に紹介した乙女川の公園です。
新緑が綺麗です・・・・かもが一羽・・・・公園の番人(鳥)でしょうか?
Cimg5398
本当に綺麗なところです。
Cimg5400
ここの公園には、乙女川先人館という建物があります。
Cimg5402
詳しくはわかりませんが、水沢は偉人の街(高野長英・後藤新平・斉藤実の産まれた街)
といわれています・・・今は大谷翔平選手と小沢一郎議員ですか・・・・。
今日も気持の良い朝でした。

2015年4月18日 (土)

桜前線通過中!水沢競馬場の桜並木の巻き。

今朝も快晴の気持ちの良い朝です。

・・・ということでランニングへ・・・・家の前の桜も満開です。
Cimg5265
今日のコースは、水沢競馬場の桜並木を見に行くことに・・・。
Cimg5268
途中の枝垂桜も見頃です・・・。
Cimg5269
競馬場周辺です・・・奥に見えるのが桜並木です・・・。
Cimg5270
北上川堤防からの眺めです・・・・満開です。
数名のカメラマンが大きなレンズのついたカメラを持って、桜のトンネルの中にいました。
Cimg5271
河川敷にあるゴルフ場の桜も良い感じ・・・。
Cimg5293
グリーンに水を撒いています・・・見ているだけで気持ちが良い!!!。
Cimg5272
競馬場の方へ向かい・・・・道路にはこんな標識が・・・・。
Cimg5273
花見の看板が出ています・・・んっ???。
Cimg5274
なんと、今日と明日が公開日のようです・・・。
Cimg5277
並木・・・トンネルです・・・マイナスイオンたっぷりです。
Cimg5278
Cimg5282
桜は・・・このモコモコ感がいいですね。
Cimg5283
青空を背景に・・・綺麗な桜です。
Cimg5286
枝垂れ桜も綺麗です。
Cimg5287
ちょっとのぞいて見ました・・・。
Cimg5280
水沢競馬場のスタンドです。
Cimg5290
花見を終えランニング再開・・・競馬場周辺の道路は馬に注意です。
厩舎が多く、朝練に向かう馬が入れ替わり立ち代り競馬場に入っていきます。
Cimg5288
競馬場の正門はこんな感じです。
Cimg5297
Cimg5296
話はかわります・・・ボクの家の近くで、国道4号線東バイパスの延長工事が着手され・・・。
広い道路が出来そうです・・・。
静かな環境が・・・ちょっと騒がしくなりそうです。

2015年4月12日 (日)

桜前線北上中!!!。

昨日は一日中雨の土曜日でした。

今日は予報通り朝から快晴です・・・・。晴天と言わないのは、夜明け前から
ランニングを開始したので、青空は見えませんでした。
今日は、水沢の桜の名所 水沢公園へランニングすることに。
Cimg5217
公園に着くと丁度夜明けでした・・・東の空が綺麗なピンクに染まっています。
旧消防署の火の見櫓です。
Cimg5215
水沢の偉人、後藤伯の銅像です。
Cimg5219
公園内は桜祭りが行なわれています・・・・早朝はやっていません・・・・静かな朝です。
Cimg5220
花見の季節だけ登場する、水沢名物?水沢食堂です・・・もつ煮が絶品です。
Cimg5221
花もだいぶ開いています・・・今日の陽気で一気に満開になるんでしょうね。
Cimg5223
Cimg5224
Cimg5226
Cimg5227
Cimg5228
ボウイスカウトの後藤伯です。
Cimg5231
駒形神社前の枝垂れ桜はまだ蕾です。
公園を後にし・・・・市内を通って・・・・。
Cimg5233
犬のブロンズが・・・・いままで気がつきませんでした。
Cimg5236
ペガサスも居ます・・・近くにはペガサス広場という公園があります。
早朝の街は静かです・・・新聞配達のおじさんしか居ません。Cimg5240
水沢のお祭り、日高日防祭のルーツとなった“佐々木左五平翁の銅像です。
Cimg5238
もうすぐお祭りです。
Cimg5241
子供が少ないからなのか???景気が悪いからなのか?
Cimg5242
山車に乗る子供を募集しているようです。
ボクの娘が乗るころは・・・・競争率が高かったのですが・・・。
お金もかかるし・・・・お祭りを維持するのも大変です。
Cimg5243
水沢駅前通りです・・・・以前この風景に“アナゴさん”が反応してお付き合いが始まりました
Cimg5244
昔からあった、魚屋さんの場所は・・・ホテルになっています。
朝の静かな街を駆け抜けて・・・・・乙女側沿いを経由して帰路へ・・・・。
Cimg5245
Cimg5246
Cimg5247
Cimg5249
しのぶ橋です・・・・風情のある名前です。
Cimg5252
Cimg5251
水と花のある景色はホットします。
Cimg5253
水沢図書館前です・・・・柳が気持ちよく風に揺れています。
Cimg5257
乙女側と北上川の合流付近まで来ました・・・物見櫓も綺麗に維持されています。
Cimg5259
奥羽の山も綺麗に見えます・・・田んぼはまだ土色ですが・・・もうすぐ一面緑に変わります
Cimg5261
北上川の堤防を南下・・・・。
左側はゴルフ場で、右側は水沢競馬場です。
競馬場の桜もピンクが濃くなっています。
Cimg5260
Cimg5263
グリーンキーパーのおじさんが、ローラがけとカップ切りをしています。
気持の良い朝です。
Cimg5262
競馬場では、馬も朝練に励んでいます・・・・。
今日も朝からクタクタです・・・大体20kmも散歩?ランニング??
良い汗をかきました・・・・今日は娘は友達と映画を観にでかけるとか・・・・。
ママと久しぶりにお出かけしてきます。