スキー

2016年4月 3日 (日)

スキー2015-2016 マテリアルメンテナンス

4月ですね~。

3月中旬に滑ってから、やはり滑っていません・・・また滑る機会があるかと思ったのですが

今シーズンは、もう滑れそうにありません。

来シーズンに向けて今シーズン使い込んだ道具のチェックと手入れをする事に・・・。

Img_4557_1_480x640

まずはブーツ・・・ボクは水道水で洗って乾かして・・・・・。

バックルとパワーベルトは、ちゃんと締めておきましょう、でないと型崩れします。

仕舞う前に、変色やクラックが無いかチェックを忘れずに・・・。

スキーブーツは、かなり負荷を掛けています。

経年劣化でシェルの加水分解による破損も心配なので、しっかりチェックしましょう。

続きを読む "スキー2015-2016 マテリアルメンテナンス" »

2016年1月16日 (土)

スキー2015-2016 9回目 国見平スキー場

久しぶりの更新です。

やっと岩手の里山のスキー場にも恵みの雪がふり、完璧とはいえませんが
ストレス無く、良いコンディションで滑れる感じになってきました。
朝は、モサモサ雪が降っていたのですが、滑り始める頃にはご覧の通り・・・・です

Img_3417_480x640

写真はiPhoneの写真です。

続きを読む "スキー2015-2016 9回目 国見平スキー場" »

2016年1月 2日 (土)

スキー2015-2016 2回目 国見平スキー場

今朝の天気は曇り。

昨日の国見平スキー場は少し雪が降ったらしい・・・・コンディションが気になるけど
行ってみることに・・・・。
今日は、スピードを上げて高速トレーニングしたいので・・・・・。

Img_3236_480x640

腰と膝に不安のあるボクは・・・サポーターを装着・・・いよいよ本気モードで

雪上トレーニングです。

ザムスト ZW-7 腰 サポーター 3737

ザムスト(ZAMST) ハードサポーター ひざ

ザムストのサポーターは、種類が豊富なので、自分に有ったサポーターを選べます。

続きを読む "スキー2015-2016 2回目 国見平スキー場" »

2015年12月31日 (木)

スキー2015-2016 1回目 国見平スキー場

2015年も残すところ数時間となりました。

やっと、今日ホームゲレンデの国見平スキー場に初すべりに行って来ました。
暖冬の影響でオープンがかなり遅れましたが・・・・年内になんとかオープンできて
良かったです。
スキー場に着いた時は小雪が舞っていました。

Img_3133_640x480

続きを読む "スキー2015-2016 1回目 国見平スキー場" »

2015年12月20日 (日)

スキー2015-2016 準備

なかなか雪が降ってくれない岩手です。

夏油高原スキー場は、なんとかオープンしていますが、標高の低い小さなスキー場は
まったく積雪がなく、オープンできません・・・困った・・・。
今は雪を待つしかありません・・・スキー場がオープンしたらすぐ行ける様に準備を・・・。

Img_3019_480x640

今年も彼らに遊んで貰います・・・・。

続きを読む "スキー2015-2016 準備" »

2015年3月21日 (土)

スキー2014-2015・・・・夏油高原スキー場の巻き!

またまた久し振りのの更新になってしまいました。

今日は気持ちの良い朝です。
快晴とはいきませんが、何となく春霞・・・・・休日の日課のランニングから
今日も始まりました。
Img_0648_800x600
朝日をバックに、梅です・・・・岩手にも春が来ました。
Img_0647_800x600
最近仕事で疲れて早朝ランニングをサボっていた分、蕾を見てワクワクする時期を
逃してしまいました・・・・春の楽しみだったのですが。
久し振りに良い汗をかき・・・・早速スキー場へ。
今日は、岩手県北上市の夏油高原スキー場です。
先週は吹雪だったのですが・・・今日の路面は乾燥していて楽チンです。
Cimg5082
スキー場の麓は、今もこんなに残雪が・・・ちょっとした雪の回廊です。
Cimg5080
通行止めのところは、標識が殆ど隠れています。
Cimg5079
駐車場は路面が乾いています・・・でも、まだ雪が降ることがありますから
スタッドレスタイヤは必須です、用心用心!!!。
Cimg5062
スキーセンターを抜けゲレンデに出ると、テレビ中継中でした。
Cimg5063
なんだか盛り上がっています・・・横目にリフトに乗って・・・。
Cimg5059
オンエア前に待機しているのでしょうか?
Cimg5055
オンエアにあわせて丁度良い風が吹いてきたようです。
Cimg5046
急斜面にトレーニング用にコブが作られています・・・・今滑ったら身体が壊れそうです。
昔は、“コブ斜面攻略キャンプ”を担当したこともあったのですが・・・今はムリッッ。。。
Cimg5068
AM9:00ゴンドラ運行開始。
空は春霞です。
Cimg5069
山麓にある入畑ダムは、まだ氷結しています。
Cimg5071
ゴンドラを下車・・・掲示板には、山頂の積雪390cm山麓(スキーセンター前)320cmです。
さすが、本州一の積雪量が売りの夏油高原です。
Cimg5073
今日も、霞の彼方に鳥海山が見えます。
Cimg5075
秋田県側の山並みです・・・んっ・・後方から“やまがこんなに沢山あるなんて~っheart04
振り向くと・・・。
Cimg5076
展望台ではしゃぐ女の子たち・・・こっちまで楽しい気分になりました。
気合を入れて今シーズンのまとめに入ります・・・。
AM10:00までの雪は硬く締まって、カリカリっっと少し凍った感じで楽しめましたが、
その後は中腹から下の雪は完全に春の雪に変わってきたのでもう一本滑って・・・。
ゴンドラを降りて・・・コースの途中にある林を見るとheart01の形が・・・。
Cimg5077
女の子たちの間では有名だったらしいのですが・・・。
今シーズンもあと1回滑る予定ですが、来週は横浜で仕事なので4月になってからかな?
夏油高原スキー場はGWまで滑れる予定です。

2015年2月21日 (土)

スキー2014-2015・・・・雫石スキー場の巻き!

久しぶりの更新です。

2月始から九州に行ったり、東京に行ったり・・・(仕事だったのが残念ですがcoldsweats01)と
何かと時間がなくて更新できませんでした。
でも、しっかり遊ぶところは遊んでいました・・・・とりあえず元気です。
今日は、久しぶりにスキーに出かけてきました。
場所は、岩手県雫石町にある雫石スキー場です・・・・。
今日の予報は晴れsun朝日を浴びながらスキー場へ。
Cimg4989
頭を雲の上にちょっとだけ出し~い~っnotes・・・の岩手山です。
もう直ぐ雲も晴れそうです。
Cimg4997
と・・・空を見上げると・・・気球です。
あとで判ったのですが、スキー場のお姉さんが“あの気球は個人の方の趣味なんですよ”
と教えてくれました。
特別イベントが無くても、天候が良い時に時々飛ぶそうです・・・うらやましいです。
Cimg5000
雫石スキー場の入り口です。
1993年に行なわれた“世界アルペン”の会場となったスキー場です。
モニュメントは今も残っていました。
Cimg4992
左側の山が、高倉山です。
世界アルペンでは、男子のダウンヒルやスーパーGなどの競技が行なわれました。
右側の山が、小高倉山です。
女子のアルペン競技が行なわれました。
ボクも、当時は小高倉山の競技スタッフとして、10日間山に入っていました。
当時、スタッフの中で略最年少だったので・・・いろいろと辛い思いでもあります。
でも、今となれば、最高の財産です。
ボクは、競技開始の前日から最終日までを担当しましたが、
開催日のかなり前から作り上げたコースが、一晩の雨で振り出しに戻り
夜も寝ずにコースの修復に取り組んだ記憶が鮮明に蘇えってきました。
残念ながら、思い出の小高倉山のコースは今は営業していません。
Cimg5007
雫石スキー場は、プリンス系のスキー場なので、ゲレンデの直ぐ横に
雫石プリンスホテルがあります。
着替えはホテル内でできるので、とても快適です。
Cimg5003
ホテルの玄関前には写真スポットが・・・・外人さんが楽しそうに写真を撮っていました。
今年は、岩手山に登る予定です。
Cimg5005
コースレイアウトです。
昔は、ゴンドラ2機あったのですが、今はペアリフトのみ運行です。
Cimg5009
懐かしのゴンドラは、喫煙所になっていました。
世界アルペンの時は、選手が滑る合間を何回もデラパージュでコース整備し、
昼食は、ゴンドラに載っている間にお弁当を食べて・・・またコース整備・・・・。
選手が良い記録を出せることを願って、一生懸命コースを均しました。
夜は膝が痛くて、宿舎に戻ると、皆這って移動していました・・・でもビールを呑むと
見事に復活して・・・・次の日も元気にコース整備・・・・不思議でした。
ラグビーの選手の“やかんの水”と同じ効果が有るようです・・・魔法の水です。
Cimg5006
雫石スキー場は、まずロープウエイで中腹まで登ります。
Cimg5008
Cimg5011
AM8:30ロープウエイ発車です。
Cimg5015
リフトを乗り継ぎ山頂へ・・・・良い眺めです。
Cimg5016
雫石も街です。
Cimg5017
今日は、一般のスキーヤーの影が少ないと思ったら・・・・。
スーパーGのレーシングキャンプが行なわれていました。
将来のオリンピア達です。
Cimg5020
スーパーGは、ダウンヒルに次ぐ高速種目なので、完全にコースをクローズしています。
Cimg5024_2
Cimg5025
女の子達も頑張っています。
Cimg5029
男だって負けていません・・・・。
でも・・・・スキーは資金がかなり掛かる競技なので・・・親はたいへんです。
と現実に戻り・・・・親に感謝した瞬間でした。
Cimg5018
開放されているコースがご覧の通り・・・寂しいくらい人気がありません・・・。
怪我をしないよう気をつけながら・・・スーパーGの子供達の真似をして遊びました。
雫石のコースは変化に富んでいて(ねじれている所が多い)スキーのコントロール以上に
身体のコントロールが難しいコースです(個人的にです)。
だから国際大会を開催できるんでしょうね。
今日も、思いっきり滑ったので、11:00にはクタクタでした。
Cimg5040
山麓ゲレンデから見た雫石プリンスホテルです。
ここの温泉は、半露天風呂があります。
お昼はホテルでランチバイキング・・・と思っていたのですが急にラーメンが食べたくなって
盛岡のラーメン屋さんで頂きました。
Cimg5043
丁度“腹八分目”のラーメンです。
Photo
今日滑ったコースです。
家に戻り・・・・懐かしい世界アルペンの記憶を・・・。
Cimg5045
競技スタッフのマニュアルの一部と、感謝状と一緒に貰った銀メダルのレプリカです。
また、大切に仕舞います。
今度、目にするのは何時でしょう・・・・・・。

2015年1月25日 (日)

スキー2014-2015 何回目かわかんなくなっちゃった・・・。

今日は予報通り快晴です。

今日は久しぶりに、北上市の夏油高原スキー場へ・・・・。

Cimg4954

いつもとアングルが違うので、別の山に見えますが焼石岳と経塚山です。

スキー場に向かう道路にも雪が無く運転も楽でした。

Cimg4950

着くなり・・・・・早く雪の上に立ちたくて・・・・そうそうスキーセンターの写真です。

写真を撮ることすら忘れていました・・・(最近ブログ更新できなかったのはそのせいです)

ゴンドラで山頂へ・・・・。

Cimg4912

ゴンドラ駅の先に・・???んっ???なんだ???展望台です。

圧雪車が綺麗に整備しています・・・・まだ誰の足跡もありません。

Cimg4913

いつできたんでしょうね・・・ボクが昔通っていたときは無かったような?

とりあえず、ワクワクしながら展望台へ。

Cimg4914

はるか彼方に見えるのは、岩手山です。

Cimg4920

ボクの古いデジカメでは、これが限界です・・・・絶景をお伝えできないのが残念です。

Cimg4915

早池峰さんです。

Cimg4921

ズームした早池峰山です・・・・朝日を浴びて輝いています・・・お伝えできないのが

本当に残念です。

Cimg4917

焼石岳方面です・・・ここから縦走コースがあった筈です。

Cimg4922

薄っすらと鳥海山が見えました、写真も薄っすらですが分かりますか?
Cimg4925

展望台の周りの木々は霧氷でとても綺麗です。

Cimg4926

霧氷です・・・この山の霧氷はスノーモンスターまでは成長しません。

Cimg4927
青と白のコントラスト・・・爽やかです。

Cimg4929

コースレイアウトです。

カメラ片手にキョロキョロしながら準備運動完了!!!!

                           さあ~っ気合入れて滑べっか~っ!!!

Cimg4934
綺麗に整備されたコースは最高です。

Cimg4932
快晴の日曜日でも混雑はありません。

気持は良いし、ゲレンデコンディションも良いし、天気も良いし・・・・思いっきり滑り

AM11:00にはクタクタです。

Cimg4939

スキーセンターから離れたコースにはシャトルバス???が走っています。

スケーティングでも移動できるのですが、体力の無い子供達へのサービスと

面倒臭がりの大人へのサービスです。

Cimg4940

クールダウンでメインコースに戻りゆっくりと・・・・。

                      中腹から山麓のスキーセンターの眺めです。

スキー場の麓にはこんな温泉もあります

Photo

今日の滑走データです。

Cimg4952
お昼前にはスキーを脱ぎ下山・・・・山麓からスキー場の眺めです。

あ~っ楽しかった・・・今日も上手になりました・・・・お腹もすいたので

今日はラーメンを食べに行くことに・・・。

奥州市江刺区のラーメン屋さんです。とんこつの王様だったかな?

Img_0535_800x600

イカ墨が入ったラーメンです・・・・ボクは好きです。

Img_0536_800x600

こんな感じです。

Img_0537_800x600

ひたきさんに負けじと・・・がぶっといきました・・・熱くて舌を焼いちゃいました。

腹八分目までもう少し・・・替え玉です。

Img_0539_800x600

ちょっと腹八分目を超えてしまいました・・・反省として、帰宅後10kmのランニングです。

夕方まで、奥羽の山はクッキリ・・・岩手山もぼんやり見え・・・・早池峰山は夕日で

輝いていました。

今日は久しぶりに充実した一日でした。

                    また1週間仕事がんばっぺ・・・・。

2014年12月31日 (水)

スキー2014-15 2回目 国見平スキー場 インフル完治の巻

今日は大晦日です。

今年も色んな災害があり大変な年でした、ボク自身は平穏無事に・・・と思ったら・・・・・。

仕事収めの夜からインフル発症shock・・・・折角の年末年始休暇の前半が台無しに・・・・。

釣りの予定もキャンセルでした、正月縁起物のナメタガレイを釣ることもできず・・・残念。

おとなしくしていたので、インフルは順調に回復・・・今日は目覚めも良く迷わずスキー!!

ママに言ったら嬉しそうな表情・・・残念ながら嬉しい表情の裏には

澱んだ家の空気をリフレッシュできるという喜びの方が大きかったようです。

まっ・・・気を取り直してスキー場へ。

9:00リフト運転開始に合わせレストハウスで身支度しながら馴染みのスキーヤーと

年末の挨拶を交わしました。

スキーを再開して3シーズン目、10年ぶりに会う方もいて・・・・話はつきませんでしたが。

運転開始と同時に乗車です。

Cimg4818

大晦日のスキー場でも、混雑していません。

Cimg4816

コースもバッチリ整備されています。

Cimg4815

市営のスキー場ですが、コースは意外と充実しています。

Cimg4814

今日の山頂からの眺めです・・・11:00ごろから気温も上がって来ました。

ワックスも合わなくなってきたので・・・・そんなときはこれを愛用しています。

           

サット塗って、付いているパッドで延ばして・・・・待つこと4分位でバッチリ滑ります。

雪温の対応幅も広いうえにフッソ配合なので十分楽しめます。

滑らない板で滑っても上手くなりませんからね・・・・というより楽しくないですものね。

12:00にスキーを脱いで帰宅準備・・・・。

レストハウスでブーツを脱いでいると・・・・懐かしい顔が次から次と・・・・。

選手時代の話しを肴に一杯飲まれてしまいました・・・・一緒に飲みたかったけど・・・・。

さて、今年も今日で終わりです。

2015年、皆様にとって良い年になりますように・・・。

2014年12月23日 (火)

スキー2014-15 1回目 国見平スキー場

いよいよ始まりました、スキー2014-15シーズン。

今日は、ちょっと出遅れましたが今シーズンの初すべりでした。

夕べから降り積もった雪かきをして・・・・・滑り始めは12:00丁度

場所は、奥州市衣川区の国見平スキー場です。

今シーズンも、迷うことなくシーズン券を購入・・・・奥州市民は8000円で買えるんです!!。

それに、今シーズンから、国見平スキー場のシーズン券提示で

北上市の夏油高原スキー場のリフト券が半額になるんです、なんとも嬉しいサービスです。

国見平スキー場は、市営のスキー場でアットホームなスキー場・・・。

施設を紹介しますね・・・旧JRの貨車を利用したリフト券売り場です。

Cimg4813

食堂と事務所がある建物です。

プレハブだけど十分暖かいです・・・・ここの食事は評判が良いんです・・・・。

ボクは長い時間滞在しないので、たまにしか食堂は利用しませんが、

とても良い匂いがします・・・特に国見ラーメンは高評価です。

Cimg4812

第2ロッジです。

混雑するトップシーズンは、食事もできます。

Cimg4810

ゲレンデです。

Cimg4811

ファミリーゲレンデですが、十分練習できます。

ボクも選手時代このスキー場で密かに技術を磨いていました。

Cimg4806
山頂から見た胆沢平野です(胆沢扇状地)散居集落の様子が見て取れます。

Cimg4807

リフト降り場の係員さんの詰め所です・・・なんともローカルでしょ!!!

設備に投資していないぶん、コストパフォーマンスが良いんでしょうね・・・きっと。

Cimg4809

今日のコース整備は、左半分は綺麗に整地され、右半分は深雪を残していました。

混雑期では絶対できない整備です。

久しぶりの深雪で楽しみました・・・・。

今日滑ったコースです。

標高400m~600m 標高差200mなんですね。

20141223
このデータは、スマホのアプリではなく、ランニングで愛用しているGPS時計

            

これで計測しました。時々電波が途切れているようだけど十分使えますね。

スキーの記録も残して楽しみたいと思います。

話は変わりますが、先週まで2週続けてスポーツ観戦してきました。

宮城の実業団クイーンズ駅伝とWリーグ(女子実業団バスケットボール)

とても楽しかったですよ・・・。

クイーンズ駅伝の優勝チームのゴールシーンです。

Img_0469_800x690

デンソーが2連覇・・・ゴールドゼッケンを着けて走るプレッシャーは

凄いものでしょうね・・・その中で実力を出せる・・・・感動をありがとう!!!です。

優勝のインタビューの光景です。

Img_0479_800x600

次はバスケット・・・・試合前のアップの時間です。
Cimg4788

試合が始まると・・・・・写真なんか撮ってる場合ではありませんでした・・・・。

選手のスピードに感動し帰ってきました。

あと3日会社に行けば、2014年の仕事が終わります・・・無事仕事納めを迎えて、

スキー三昧の年末年始休暇を過ごしたいものです。

より以前の記事一覧