ヒラメ釣り

2015年9月 5日 (土)

ヒラメ釣り2015 2回目 ???

今日は1ヶ月ぶりの釣りです。

狙いはヒラメ・・・・出船はAM5:30 略日の出と同時の出船です。
家をAM3:00出発・・・・玄関を出ると・・・・今日は綺麗な半月と星空が見送ってくれました。
久しぶりの晴れ、気分上々です。
AM5:00港に着きました。

Img_1460_640x480

今日は、とても穏やかな朝です。

続きを読む "ヒラメ釣り2015 2回目 ???" »

2015年8月 2日 (日)

ヒラメ釣り2015 1回目

8月になりました。

岩手も梅雨明けして暑い日が続いています。
昨日は、久しぶりの釣りにでかけました・・・・狙いは生きイワシを餌にヒラメ狙い・・・・。
釣果としては、本命のヒラメの姿は見ることができなかったけど。
大型の、アイナメとソイを数匹ゲットできたので・・・・。
出船はAM5:30 凪は良さそうです。

Img_1125_640x480

暫く走って、岬の先端・・・・朝日を浴びてとても綺麗なリヤス式海岸の景色が広がります。

続きを読む "ヒラメ釣り2015 1回目" »

2014年7月13日 (日)

船釣り2014 3回目

昨日、突然の友人の誘いに乗ってヒラメ釣りに行って来ました。

場所は岩手県大船渡市の海です。

温帯低気圧になったとはいえ、台風8号の影響で波が心配でしたが・・・・。

家を深夜2時に出発です・・・・台風一過の夜は星が綺麗でした・・・月も満月・・・・んっ!!!

満月ということは・・・大潮です・・・

一般的に潮が大きく動く大潮の日は釣果が期待できると言われていますが・・・。

海が見えるところまで行ったら、空が明るくなって来ました。

漁港のある岬に向かう途中で・・・・・!!!。

Cimg4179_800x600

野生の鹿です・・・・ここは民家の庭先ですよっ!!!!。

Cimg4183_800x600

奥のほうにも もう一頭・・・大胆に人前に出ている仲間を遠くから心配そうに見ているの?

Cimg4184_800x600

岬の途中で日の出を見ることができました・・・今日は最高の一日になりそうです・・・。

出船まで時間もあるので、ホタテで有名な恋し浜駅に立ち寄って・・・・。

Cimg4186_800x600

景色と朝の澄んだ空気を堪能して。
Cimg4188_800x600_2

三陸鉄道も全線開通したので、だいぶ賑わっているようです。

出船時間まで、まだ時間があるけど・・・港で仮眠することにして・・・。

港に着いた途端・・・。

4:22  あのいやな音が・・・エリアメールです。

“緊急地震速報
福島沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)”

あの、3,11の記憶が蘇えります。

4:40  また、エリアメールです。

“津波注意報・避難勧告発令
【津波注意報・避難勧告】避難勧告発令。午前4時26分、大船渡市に津波注意報が発表されました。沿岸住民は、ただちに高台へ避難してください。
(大船渡市)”

港で作業していた漁家の皆さんが避難を始めます・・・行動は冷静でした・・・。

漁家のおばさんが手招きしてくれて“あっちさ逃げらいっ!!”(向こうの方に逃げなさい)

途方にくれていたボクは、落ち着きを取り戻すことができました。

消防のハッピを着た人たちが、凄い勢いで軽トラを飛ばして水門の方に向かいます。

大船渡で20cmの津波を観測したそうです。

6:15  エリアメールです。

“津波注意報解除
6時15分 大船渡市に発表されていた津波注意報が解除されました。沿岸住民の避難勧告を解除します。
(大船渡市)”

かなり緊張した時間でした・・・どう表現したらよいか分かりませんが、良い体験でした。

船長から連絡が来て、出船するとの事・・・。

予定より2時間遅れのスタートです。

Cimg4191_800x600_2

今日の海は穏やかです。

Cimg4189_800x600

空も青い。

Cimg4197_800x600

三陸の海は綺麗です。

Cimg4201_800x600

綾里崎灯台です。

ポイントに着くと、ヒラメを狙った船が数隻操業中です。

Cimg4211_800x600

Cimg4203_800x600

餌のカタクチイワシです。

Cimg4192_800x600
元気で大きな餌には大きなヒラメが来ます・・・・今日のイワシは状態が良いようです。

釣り開始・・・・幸先よくヒラメゲット・・・食べて美味しいサイズです(約50cm)。

Cimg4206_800x600

あっというまに・・・。

Cimg4213_800x600

あいなめも大型です、スーパーアイナメ!というやつです。

釣り上げた魚は一旦生簀で休ませてストレスを和らげて・・・・その後一気に〆ます。

流水で血抜きをして・・・クーラーで氷詰め・・・。

残念ながら生簀で休ませるのはいつでもできる訳ではないんです。気の知れた船長の船で且つ設備があること、他のお客さんが居ないことなどの条件が重ならないとなかなかできることではないんです。

今日は、最高の状態で魚を持ち帰ることができそうです。

津波警報のおかげで、2時間遅れで出船したぶん終了も2時間遅れ・・・家に着いたころは

もうクタクタです・・クーラーに氷を追加して魚を一晩寝かせることにして、

夕食も食べずに就寝・・・・・と言う事で早朝のブログ更新となりました。

今日は魚を捌くので大忙し・・・トレーニングはお休みです。

2013年8月22日 (木)

ヒラメ仕掛け 孫針結びに

今年の三陸ヒラメは絶好調です。

例年だと、餌はカタクチイワシで、仕掛けは孫針なしが一般的な仕掛けです。

しかし、今年はマイワシも使えるチャンスが多いので孫針仕掛けの携行は

したほうが良いですよ。

市販の孫針仕掛けは、イワシの泳ぎが悪いので、ボクは自作しています。

孫針を結ぶ糸を色々試しましたが、セキ糸が良いようです。

色はお好みで・・・・青はカッコイイ仕掛に仕上がります。

赤は、ボクとしては実績が高いです。

           

カタクチイワシでの釣りのほうが楽かもしれませんが、

岬周りを狙うときなどは、大きなマイワシを餌に大物ヒラメを狙うのが楽しいです。

セキ糸には、ナイロンとケブラが有りますが、孫針結びは・・・ケブラです!

2013年7月12日 (金)

ヒラメ仕掛け完成!

久しぶりの釣り仕掛けのネタです。

岩手は梅雨真っ盛り・・・毎日雨で嫌になります。

ランニングは出来ないし・・・・雨の日は、ジムでエアロバイクで心肺機能を高める

トレーニングをしています。でも、今日は気が向かなかったので完全休養日です。

久しぶりに書斎にこもり・・・・ヒラメ仕掛けを作ってみました。

こんな感じの天秤みたいなものです・・・結構今までの経験を詰め込んでみました。

F1000005

F1000004

材料は、釣り具用のステンレス線です。サイズはノウハウが詰まっているので非公開です

キス釣りの天秤の機能を参考に・・・魚信が明確に出て、ヒラメがイワシを口にした時、

違和感を与えないソフトな食い込みと、自然な合わせを可能にするイメージでバランスを

とっています・・・・と薀蓄を書きましたが・・・実績はありません・・・今後の楽しみです。

作るとき、ステンレス線の曲げ(アイの作成)、スリーブ止め等工具が必要です。

参考まで、ボクの愛用している工具の一部を紹介します。

F1000007

オレンジのグリップのペンチは、スリーブ固定用です、釣り具屋さんで結構置いています。

黒のグリップのペンチは、 OFT/オフト ピシーズ/クラフトプライヤー CP2です。

意外と、釣り具屋さんでは在庫として置いていません。

グリーンのグリップのペンチは、KEIBA ワイヤーループプライヤー HRC-D34です。

これは、手芸店で扱っているようですが、楽天で買いました。

KEIBA ワイヤーループプライヤー HRC-D34 は、硬いステンレス線での使用は推奨していないようですが、ボクは、0.8mmまでは問題無く、ステンレス線を綺麗に曲げることができています。

キス釣り用の天秤を作るには弱いと思います。

テスト結果は、また今度・・・・です。早く使ってみたいです。

2012年9月15日 (土)

三陸ヒラメ・・・今シーズンはいつまで釣れる? 2012 4回目

先週の話です。

今シーズン4回目のヒラメつりに行って来ました。

今回は、魚に遊んでもらえませんでした・・・。

釣果は、持ち帰りヒラメは1枚・・・前半結構な枚数リリースしました。

それだけ小型になってきています。

今シーズンは、いつまでヒラメと遊べるか・・・・?そろそろ終盤戦です。

でも、天気は最高でした。東日本大震災の大津波で壊滅的な被害を

受けた岩手の海ですが、養殖施設の設置工事は確実に進んでいました。

F1000002


F1000003

そして・・・・・釣りの帰りはやっぱりラーメン・・・・・・・・・・。

今回も、帰り途中のラーメン屋さんの暖簾は出ていなかったので、

家の近くのラーメン屋さん“豪めん”で食べることに・・・・。

辛豪めん中です・・・・サイズも丁度いいですかね。

F1000001




2012年8月18日 (土)

ヒラメ釣り2012 3回目

突然でしたが、昨日の夕方発作が起きて苦しくなり・・・・。

釣り船を予約・・・・乗れることになり・・・・発作は落ち着きました・・・・。

と言うことで、本日は岩手県大船渡市三陸町小石浜漁港の釣り船でヒラメ釣り。

丁度、ウニの口開けの日と重なり、出船はam7:30でした・・・納竿は14:00でした。

ちなみに・・・・水揚げしたての小石浜のでかいウニです。

F1000048

釣果はヒラメ5枚(サイズは小さめで50cm以下でした)でかいアイナメ、でかいソイ・・・

餌のカタクチイワシが小さかったので、ボクが準備していた仕掛けは、先日のマイワシ用

に作った仕掛けだったので、カタクチイワシには大きかったかもしれません。

ちょっと反省しています。今回のように突然の釣行にも備えておかないと・・・・。

天気は良かったのですが、突然のスコールのような雨でびしょ濡れです。

レインウエアは持っていたのですが、着るのに時間が掛かり手遅れでした。

100円カッパが有れば良かったな~っ!今日ふたつめの反省でした。

これから料理します。

小石浜は、ホタテの恋し浜ブランドで有名です。

近くの三陸鉄道南リヤス線の駅は縁結びで有名なスポットです。

東日本大震災の三陸大津波の影響で、三陸鉄道南リヤス線は、未だ不通ですが、

訪れる方々のために、地元の皆さんが綺麗に清掃しています。

是非一度足を運んでみてください。

今日も道路の復旧工事が盛んに行なわれていました、細い迂回路を回らずに

小石浜(恋し浜)まで行けるようになっています。

F1000033

F1000035

F1000034



2012年7月22日 (日)

ヒラメ釣り 2012 2回目(昨日の続き・・・)

昨日は、岩手県大船渡市の小石浜漁港の漁富丸さんに乗ってきました。

去年の暮れ以来なので、東日本大震災後は2回目の乗船です。

小石浜漁港の工事もだいぶ進んではいますが、

朝は丁度満潮時間だったので、岸壁は浸水していて、船に乗るために、

海水の中を歩かなければならない状況は変わりありませんでした。

下の2枚の写真が満潮時間の様子です。

F1000005

F1000007

丁度、船から下りるときは干潮時間でした。

F1000020

岸壁から、投げ釣りをする人は、注意が必要です・・・・。

うっかりしていると、道具を流されてしまいますよ・・・・。

今年は、イワシ不足でどの釣り船も苦労しているようです。

漁富丸さんは、定置網にカタクチイワシが入ったので、

カタクチイワシを使うことができましたが、数が一日分確保できず、

10時頃からはカレイ釣りに切り替えました。

前日、船長から連絡があったので、イソメを用意して行きました。

昨日は、汐があまり良くなくてカライはダメでしたが、一日十分

楽しんで帰って来ました。

帰りは、大船渡のラーメン店・・・黒船だったかな?・・ズーッと

気になっていたのですが、昨日は休みでした・・・残念・・・・。

結局、いつも通り住田町の味噌屋麺太で食べることにしました。

今回は、爆風・・・ではなく、うま辛味噌チャーシューを食べました。

もちろん餃子つきで・・・・。

F1000025_2

麺は大盛り300gで・・・・この店は普通で200gと多めなのですが、

300gでも同じ値段なので、ガッツリ食べたい時はオススメです。

忘れていました・・・・。

今回もヒラメ仕掛けを自作のものをテストしました。

先月テストした仕掛けを改良したものです。

結構良い仕上がりでした・・・・感度も良好・・・・ハリスはナイロンを

使ったのですが、フロロカーボン主流の昨今・・ナイロンを使う人は

少ないみたいです(市販でも売っていないですね?)

ヒラメを乗せた後のやり取りが面白い仕掛けに仕上がりました。

餌の食い込みも抜群だったと思います。

ボクの定番仕掛けになりそうです。

2012年7月21日 (土)

ヒラメ釣り2012 (2回目)

予定通り今シーズン2回目のヒラメ釣りに行って来ました。

釣果はヒラメ4枚、40cm位で揃っていました。

F1000031

他にはでかいアイナメを1本ゲット。

F1000034

とにかく寒い一日でした。

続きは後日書きたいと思います。

今日はもう寝ます・・・・。




2012年7月17日 (火)

ヒラメ釣り2012 2回目(予定決定)

7/21(土)今シーズン2回目の船ヒラメに行くことになりました。

想定外の予定が入り仕掛けの準備を急がなければ・・・・。

なかなか、秋田サーフに行く暇がありません。

東日本大震災以降、ボクの周りで船に乗る人が少なかったのですが、

最近、船に乗りたい・・・と言ってくる職場の先輩が増えてきて、

自分の釣りたい魚を狙いに行けない・・・・という現象に陥っています。

前回試作した仕掛けは好結果だったので、チョット改良して持って行きます。

改良する時間があれば良いのですが・・・・。

あ~っ!キスが釣りたい!思いっきり竿を振って遠投したい・・・・。

ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう!