キス釣り

2014年9月13日 (土)

ご無沙汰です・・・キス釣り2014 1回目

大変ご無沙汰しております・・・・暫く出張で・・・・夏休みも返上で頑張っていました。

ということで久しぶりに秋田へ思いきっり竿を振りに行って来ました。

場所は、岩城のサーフです・・・風があり波もちょっと気になったけど・・・。

一投目・・・・力が入りすぎて・・・・錘だけが飛んでいきました・・・・かなり飛んでいきました。

自己最高記録だったかも知れません。

気を取り直して投げ続けるものの・・・針にかかるのはゴミや海草・・・・汐が良くなかった?

やっと生命反応が・・・・フグでした・・・久しぶりの釣果なので写真・・スマホを車に忘れ・・・。

今日は久しぶりの釣りで気持だけが・・・・って感じでした。

結局キスは小型が少々でした。

今日は天気も良く、男鹿半島もクッキリ見えます。

Img_0056_800x600

近くの道川港を散策・・・。

Img_0055_800x600

メタルジグで青物を狙っているようでした。

Img_0059_800x600

秋晴れの休日・・・・やはり日本は良いですね。

Img_0058_800x600

道川港から見た岩城のサーフです・・・サーフの上には道の駅があります。

Img_0067_800x600

道の駅です。

Img_0065_800x600

食欲をそそる匂いが・・・・ちょっと我慢して売店へ・・・・店には水槽がありました。

Img_0070_800x600

真鯛です・・・・今月の後半に真鯛釣りの予定を入れたので楽しみです。

Img_0100_800x600

メバルとソイです・・・・コーヒーを買って店の外へ・・・さっきの匂いの正体を確かめに!

Img_0103_800x600

焼き物が沢山並んでいます・・・・。

Img_0102_800x600

色んな種類が一本にうまくまとまっています・・・・ビールは我慢して・・・美味しく頂きました

久しぶりの更新でしたが・・・・・ボクは元気です。

2013年9月14日 (土)

キス釣り 2013 仕込み編

昨日の寝不足・・・今日は思いっきり寝よう!と思って寝たはずなのに・・・・。

今朝も日の出前に目が覚めて・・・起き上がろうとしたら????体が痛い!

もしかして筋肉痛?昨日は思いっきり竿を振ったので上半身全域で悲鳴が聞こえますwobbly

砂浜を結構歩いてポイントを探したので・・・脚も筋肉痛?

窓の外は晴れそうな感じ・・・結局走りにでかけました。朝の空気はすっかり秋です。

北上山地は水墨画のような感じに・・・。

F1000001

日の出です。

F1000007

稲が黄金色に輝きます・・・もうすぐ収穫です。

F1000009

道端の朝顔も朝日に照らされ綺麗にさいています。

家に帰り・・・昨日使った釣り道具を洗って・・・今日は天気が良いのでちゃんと乾かせます

釣り道具はしっかり洗浄、しっかり乾燥・・・そしてワックス・・・です。

道具の片付けが終わったらキスを捌きます。結局全部で50匹くらい釣っていたんですね。

F1000010

釣ったキスの代表者の記念写真です・・・大きいの、中くらい、小さいの・・・。

丁度3分類できました。小さいのはフリッター用に頭と内臓を取って・・・。

F1000012

中くらいのは、天ぷら用に・・・。開きではなく、松葉におろしてみました。

F1000015

こんな感じに綺麗に揃いました・・・あとは揚げるだけです。

F1000016

中くらいのを塩焼き用に、エラと内臓を取って・・・。

F1000014

卵が入っていたので、内臓を取り出したあと、丁寧に戻しました。

大きいのは、3枚におろして・・・お刺身で・・・今冷蔵庫で寝かせています。

さて、アナゴさんのブログで紹介されている中骨!

干して、そのあとどう食べるのか?ずーっと気になっていたのですが、教えて頂きました。

とても興味があるので、早速まねて見ました。

F1000017

アナゴさんの中骨より、ボクの中骨は豪華?です・・・実は骨に身が結構残っています。

なかなか上手にできません。

中骨は今、2階のベランダで秋風に吹かれています。

Cimg2064
ザルに並べて、干し籠に入れる・・・僕はそれに加えて簾で直射日光対策をしています。

ザルは100均で良いのを見つけていました。

F1000018

浅い金ザルで脚が付いています・・・水切れと風通しが抜群です。

もともと、ナッツ類をスモークするときに使っているザルです。使い勝手は良いです。

100均アイテムなので、洗った後の乾燥はしっかりしないと痛みは早そうですが。

あとは調理して食べるだけなのですが、今日もママと娘は遠征です。

疲れているママは、揚げ物はしてくれないだろうな!今日は刺身と塩焼きで・・・・。

暇なので・・・これからフライ持ってイブニングライズ狙いにでも行こうかな。

2013年9月13日 (金)

キス釣り 2013 2回目 釜谷浜

今日は久しぶりの休暇happy014連休です。

迷いに迷って・・・・キス釣りに行って来ました。

釣り場は、秋田県釜谷浜!国定公園 男鹿半島の北側にある綺麗な砂浜です。

家を0:00に出発・・・AM2:00頃出発の予定だったのですが、寝れなくて・・・・・。

釣り具屋さんで餌を調達するので、釣り具屋さん開店のAM4:30に釣り具屋さんに着けば

良いのですが・・・・結局早く着きすぎて、道の駅で仮眠です・・・平日の深夜なのに

車中泊の人が多いのに驚きました・・・。

餌を買って・・・店のおばあちゃんに“△γ%#θ□δ・・・”と言われ????方言が強くて

分からなかったけど、夜明けが遅くなったね・・・といわれたようなきがします。

今日は曇り空、天気予報も曇りだったので・・・。

F1000002

AM6:00マテリアル準備完了!既にキャスターが心地よい風切り音を響かせながら

竿を振っています。平日なのに、さすがトーナメントを行なうフィールドです。

先行者に挨拶しながらポイント探し・・・“今日の海どうですか~っ?”

“ダメダ~ッ!”立ち止まって情報収集・・・4日くらい前までは爆釣で昨日までは普通・・。

今日は生命反応すら無い様子・・・特に釜谷浜は地形に特徴が少なくてポイント選びが

難しいフィールドだと、思っていたのに、魚信すらなし・・・ボクには成す術がありません。

F1000015
考えても仕方ないので・・・。

1キャスト・・・ゆっくりリールを巻いていると微妙な魚信sign03チビコチでした。

もう少し大きかったら、天ぷらネタだったのにcrying

F1000008

ひたすらキャストを続けます・・・。2投目も微妙な魚信sign02

F1000011

今年のファーストキスです・・・かなり小さくてリリース・・・悔しいので写真はアップで・・・。

ポイントに見切りをつけて、地形の微妙な変化や潮の流れを観察・・・・。

F1000024

移動を繰り返し・・・飛距離も調整しながら・・・80M以内に魚は居ないようです。

100M~120Mの間で強い魚信が連発・・・。

F1000016

今日は5本針の仕掛を使いました・・・・3点掛けが連続するようになり・・・気持ちに

余裕が出来て来ました。

F1000025

気持ちに余裕ができたところで・・・景色を観察。

何回見ても風車の迫力は凄いです。

F1000010

F1000006_2

能代の方にも風車が並んでいます。秋田県沿岸は風力発電に力を入れているようです。

F1000028

きっと見えないと思いますが・・・波打ち際の写真で、水面直下に小さなサヨリの群れが!

F1000027

竿先にトンボが留まりました・・・・秋ですね少し寒いくらいです。

F1000033

ボクより先に来ていたキャスターは、

“今日ダメダ~あんだいいんでね~っなんぼ釣ったの~?どごらへんいいっけ?”

訳)“今日は全然ダメダね、

あなたは釣っている様だけど何匹釣りましたか?

何メートル位のポイントで魚信ありましたか?”と言いながら帰っていきました。

砂浜には、ボク一人しかいなくなってしまいました・・・・そしたら・・・突然rainです。

丁度、東屋があったので、ママに準備してもらったお弁当を食べて、ちょっと休憩。

雨は直ぐ止みました・・・すると曇りどころか快晴にsun気温は一気に上がり・・・。

休憩後最初の魚は?

F1000019

フグannoy2匹目は・・・・・。もっと変なフグdown

F1000026

3匹目は・・・強い魚信に強い引きで、仕掛が切れるかと心配しましたが・・・・。

F1000022
チヌ(黒鯛)です・・・・・。

ちょっと気を良くして冷静を取り戻し・・・ポイントの読みも当たり移動の度に数を

釣ることができました。

ごめんなさい・・・ちょっとウソをつきました・・・チヌは・・・このサイズです。

F1000023

でも、今日は本当に楽しい一日でした。

昨日から殆ど寝ていないので、今日は捌く気力が残っていません。

あした捌きます・・・・おやすみなさい。

2013年7月27日 (土)

キス釣り 2013 1回目 秋田出戸浜のはずが・・・。

今シーズン初のキス釣りです。

しかし天気予報は危険な状況です・・・東北はまだ梅雨明けしていません。

岩手では、大雨注意報が発令されています・・・でも、キスは秋田で釣ります・・・。

しかし、秋田の天気予報も危険な状況ですが、ダメモトで出かけることにしました。

キスつりの時は、いつも日の出前にはサーフに立つようにしていたのですが、

ダメモトなので、家を出たのはAM7:00・・・その時点で今日の釣りは諦めモードです。

高速秋田自動車道を走って横手にさしかかると、西の方角に雷光thunderが・・・・。

かなり怪しい状況です・・・前日まで、秋田県も大雨だったようで潮の濁りやサーフへの

漂流物やら心配はつきませんが・・・取り敢えず走り続け・・・出戸浜到着です。

雨は降っていません・・・しかしサーフの状況は宜しくありません。

F1000003
いつもの綺麗なサーフではありません・・・・出戸浜は諦め、釜谷浜へ移動することに!

しかし、またthunderです。こんな日の釣りは避けたほうが良いに決まっています。

周辺の状況を見たくて、天王の道の駅に立ち寄り、

F1000005
展望台から海の状況を確認しました。

F1000007
天候に恵まれれば、こんなに綺麗な夕日が見れるところなのに、

F1000008

F1000010

かすかに男鹿半島が見える程度です、釣りは諦めよう!。

時計を見たら、丁度お昼です・・・折角だから美味しいものを食べたいので、

男鹿方面へ向かう途中に気になっていたお店が有ったのを思い出し・・・。

F1000017

船川港近くの、男鹿海鮮市場に併設されている“海鮮屋”です。ここのカンバンがとても

美味しそうに、道端に立っていて、それをおかずに、おにぎりを食べた事を思い出します。

今日は、本物を食べます。

F1000023

海宝丼 \2,800・・・奮発しました。

F1000024
ご飯が見えないくらいのトッピングです。店の様子は・・・賑わっています。

F1000020

お店の中は、魚拓が沢山飾られています。

F1000021

このポスターを見たら・・・なるほど!・・・です。

F1000025

こんなポスターも見つけました・・・・明日までではありませんか!

F1000026

帆船が見たくて・・・ボクは今まで、三陸博の時に“日本丸”しか見た事がないので・・・。

F1000038

海王丸です、既に長蛇の列coldsweats02中を観るのは諦めました・・・しかし・・・隣を見ると。

F1000030

海洋調査船“なつしま”が停泊・・・艦内も公開されています・・・・こっちは混んでいませんsmile

F1000043

F1000044


F1000045


F1000048


F1000047


F1000050


F1000049_2

気がついたらcloudsun釣りはできなかったけど、楽しい休日を過ごしました。

今度は梅雨明けを待って、サーフに立つことにしました。

2012年10月28日 (日)

キス釣り 2012 (3回目)

昨日は最高の秋晴れでした。

今シーズン、キス釣り最終釣行に秋田県釜谷浜へ・・・・。

家を出るときは霧が濃い状態でした、高速・・東北自動車道から、北上ジャンクション経由

秋田自動車道へ・・・途中紅葉が見ごろを迎えていました。

秋田県横手市に入り気持ちの良い青空が広がり、遥か彼方にには雪化粧した鳥海山が・・。

本当に気持ちの良い朝です。

釜谷浜海水浴場に到着・・・結構先行者が居ました(ボクの出動が遅かった)

F1000017

F1000018

釣果の方は、数は上がりませんでしたが、型は良かったです。

F1000028

砂浜にはこんな漂流物も・・・。

F1000023

日本海を渡って来たんですね・・・。

今回は、あまり長い時間竿を振りませんでした。

帰り道は、男鹿半島をドライブしながら・・・・。

まずは入道崎へ・・・途中で海を見ると釣り船がかなり出船していました。

時化が続いたので、少ないチャンスでの出船のようです。

F1000024

チヌ狙いの磯t釣り師が、殆どの島に渡船して竿をだしていました。

F1000027

F1000028_2

久しぶりに、サザエの壷焼きを頂き、ビールを呑みたい気持ちを抑えながら、

帰って来ました。本当に天気の良い気持ち良い一日でした。

そろそろ、太平洋でも、沖メバルやマダラ等、冬の魚がターゲットになってきます。

美味しい食材の宝庫、東北へ是非おいで下さい。

2012年9月17日 (月)

キス釣り 2012(2回目のつづき・・・)

おはようございます。

今朝は気持ち良い朝を迎えています・・・それにしてもよく寝ました。

昨日のキス釣りの続きです。

キス釣りは、秋田県の釜谷浜海水浴場です。近くの釣具屋さんは朝4時に店が開くので、

その時間に合わせ起床・・・・釜谷浜海水浴場に到着したのは、まだ真っ暗な状態でした。

道具を準備しているうちに東の空が明るくなってきました。駐車場の端でキャンプしている

家族も居ました・・・海水欲シーズンは終わったのに暑い日が続いているからね・・・・。

準備が終わり、砂浜に立つころには明るくなっていました。とても気持ちの良い朝です。

F1000018

南の方には、遠くに、男鹿半島が見えます。

F1000033

北のほうには、能代市が見えます。(写真では分かりにくいですが)

F1000032

景色に見とれて・・・・ふと我に返り、砂浜を見渡せば、結構な人が出ていました。

ここの砂浜は、なんだかトーナメンターが多く感じました・・・・格好だけか?!。

と思った居たら・・・・本物でした、竿を振る音が違う・・・・道具が違う・・・。

ボクはと言えば・・・・。

第一投・・・4色まで頑張って投げて・・・・真っ直ぐ飛ばない・・・(いつもの事です)。

ゆっくりさびいて3色でアタリ・・・・・。今日は幸先良い感じ・・・。

F1000022

フグ、ピンキス、チャリコ(鯛)でした。投げれば必ず何か釣れました。

F1000026


4cmにも満たないヒラメです。

F1000027

とても小さなチヌです。そして、負けないくらい小さな真鯛です。

F1000023

そして、本命のキスです・・・・やはり綺麗で美味しい・・・そして釣って楽しい・・・。

餌は、定番のジャリメを使いましたが・・・これがまた利くんです→種類も

沢山あります・・・僕は、釣りに結構でかけますが、近くの釣具屋さんの場所が

分からなかったり、休みだったりと餌を買えなくて困った経験があります。

だから、必ず携帯し ています・・・・その日何が当たるか分からないので、

4種類くらい必ず道具箱に入れています。

F1000028

F1000029


ちなみに、ボクのクーラーです。

F1000030


F1000035


結局、朝5:00位から9:30位まで遊んで、家族で天ぷらを頂けるくらい釣って

今日のキスはおしまいです・・・でも、せっかく秋田まで来たのだから、男鹿の

方へ足を延ばしてみました。椿漁港はいつも通り大賑わいでした。

F1000037

隣接する地磯も賑わっていました・・・・。

F1000040

男鹿にまわった理由は、アオリイカだったのですが、

竿を出す隙間が見当たりませんでした・・・・あきらめて帰宅することに。

釣りのあとは、ラーメンに決めているのですが・・・時間が悪い・・・・・。

どこも駐車場がいっぱいで、結局、大仙市大曲まで来てしまいました。

ラーメンのかんばんを見つけたので・・・・。F1000049


店に入ったら、準備中・・・・14:00まででした・・・同じ店内で隣を見たら、

何かやっている・・・・焼肉やさんでした。

F1000050


昼から焼肉・・・・気分を切り替えて・・・(心残りはビールが呑めない)

メニューを見て初めて知った、岩手県雫石の冷麺の名店“髭”の直営店だったんですね。

名前は“ちょび髭”同じ味なら美味いに決まっています。

ビールは残念ですが、ホルモン3種盛りをとりあえず・・・・。

F1000046

そして、冷麺到着・・・・。

F1000047

何年ぶりだろう・・・・?でも、やっぱり美味しい冷麺でした。

2012年9月16日 (日)

キス釣り 2012(2回目)

9月も中旬だというのに暑い日が続きますね・・・・。

今週は3連休なので、秋田遠征してきました。

娘もバスケで山形遠征・・・・いつも通りママも引率・・・・今週も独りです。

昨日の夕方、ママに突然でしたがオニギリをお願いして・・・夕方自宅を

出発しました。いつも、日の出に間に合うように逆算して

家を出るつもりではいるのですが、

結局寝れないので、現地近くの道の駅で車中泊することにして・・・・・。

のんびり夜のドライブです。

岩手から秋田への道は峠道で交通量も少なく寂しいんですよね・・・と言うより怖い・・・。

いまだに臆病なんです・・・ボクは・・・・。釣りは好きなんですが、我が家から海に行くには、

太平洋側に行くにしても、日本海側に行くにしても必ず峠道を通らねばならないという鬼門

がなければ凄くいいのですが・・・。釣りの事を考えて気を紛らせているうちにcar

秋田港に到着です。

夜の“セリオン”????間違っていたらゴメンナサイ・・・・綺麗ですね。

F1000015

F1000016
秋田港では、家族連れやカップル・・・・そしてボクのように一人で・・・・。

大勢の人が釣りを楽しんでいました。横目に通り過ぎ・・潟上市の天王の道の駅

を目指しました・・・。22:00頃道の駅に到着しました。

3連休の初日・・・結構、車中泊の人が多いのに驚きました。

今日は疲れたので続きは明日書きます。秋と夏が同居したような天気の一日でした。

2012年8月22日 (水)

キス釣り 2012(1回目)

遅くなりましたが今シーズンのファーストキスです。

出かけるのもゆっくりだったので、昼前にサーフに到着・・・・。

秋田の某サーフには先行者が居ました・・・・今シーズンもまだまだ行けそうです。

しかし今日は暑かったです。今日は疲れたのでコメントガ短くてすみません。

今週末も行こうと思います・・・・。

でも今週末は、大曲の全国花火競技会があるため、キット道が混むんだろうな~!

迷うところです。

F1000024

F1000025

2012年5月30日 (水)

友人に先を越されてしまった今シーズンのキスつり。

昨日も今日も天気が良くて仕事をするのもウワノソラ・・。

そんな時に友人から写メが届いたんです。

山形のサーフでキスを7点掛けした写真が・・・。

悔しいからすぐ消しました。

その日の夜・・・・また友人からメールが・・・・・。

キスの天ぷらの写真でした。

こっちは、サーフでのヒラメに傾きかけているところで、

火に油を注ぐような事をされて、キス・・・?また迷って来ました。

でも、7点がけの後は続かなかったそうです。

しかし・・・・・シーズンインは確かですね。