釣り船 釣り宿紹介

2012年7月15日 (日)

仙台湾大型漁礁沖の釣りなら・・・・。

昨日は予定通り、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船で、

カレイ釣りをしてきました。

東日本大震災後初の仙台湾大型漁礁沖での釣行でした。

震災後の釣り人が少なかったのが影響しているのかは定かで

ありませんが、魚が大きくなっていました。

仙台湾のマガレイは数釣りで有名な漁場ですが、型が小さいのが

いまひとつだったのですが・・・結構型も揃っていました。

殆どが写真のサイズで揃っていました・・・・そして数も100超えです。

クーラーも満タンでした、写真撮っていなかったのでお見せできないのが

残念です。

F1000001_2

今回の目的の一つに、自作仕掛けのフィールドテストがありました。

ハリス移動型の仕掛けは良好で、仕掛け交換なしでマガレイ100枚を

釣り上げることができました。

マガレイは釣り上げるとき、回転して上がってくるので、仕掛けが絡まったり、

よれたり、ハリスがカールして直ぐに使い物にならなくなったり・・・・。

結構仕掛けにはストレスの掛かる釣魚なのですが、使っている

幹糸やハリスの素材、ハリスの止め方等吟味して良かったと思っています。

ハリスを移動式にするために編みこみをするのですが、編みこみ糸を

もう少し改良すれば、かなり良い仕掛けになると思います。

完成したときは紹介したいと思います。

さて、もうひとつ楽しみにしていた金華サバでは有りませんが、

金華山近くのサバですが、昨日は回遊が無かったようで群れに逢いませんでした。

と言う事で、サバ用に作った仕掛けはテストできませんでした・・・また次回です。

サバは釣れなかったので・・・・・。

帰りに、三代目猪又屋の幻の金華とろしめ鯖を買ってきました。

たしか、満点★青空レストランで紹介していたサバだと思ったのですが?

東北丸さんでは、ユーザーのためにいろんな企業努力をしています。

今は、スタンプカードを始めたようです。

F1000001

F1000002_3

宿泊もできます。 綺麗で安く泊まることができます。

釣り以外でも宿泊可能との事です。

仙台湾大型漁礁沖の漁場は健在でした・・・。

Touhokumaruポチッとよろしく!

2012年7月 5日 (木)

宮城県出荷制限魚種

今度宮城県塩竈の船宿 東北丸さんに乗るのですが・・・・。

下記のお知らせがありました・・・・。

スズキ」「マダラ」「ヒガンフグ」「ヒラメ」「クロダイ」は出荷制限魚種につき
万が一、釣れてしまったら“船上でのリリース”にご協力お願いします。

とのことです。

2012年6月11日 (月)

夏の楽しみ・・・船のイカ釣り

もう少し先の話しになりますが、

夏の東北の釣り物の一つ・・・スルメイカ・・・。

去年は、東日本大震災の影響で漂流物が多く、

夜の出船は危険との事で昼のみの出船でした。

今年は、夜も出船を予定している釣り船が多いようです。

岩手三陸沿岸でも、大津波で船を流失した船頭さんが、

北海道などから中古の船を購入する方が結構いて、

今まで、イカ釣りはしていなかったけど、今回買った船に、

イカ釣りの照明が装備されているケースが多く、

今年からイカ釣りで出船してみるかな~っ!と思っている

船長も少なくないようです。

三陸の海は復活してきています。是非三陸に足を運んでください。

宮城塩竈の船宿 東北丸さんも、今年は夜釣り出船予定のようです。

ボクも夜のイカ釣りは大好きです。今年は数年振りに行きたいと

思っています。スルメ釣りはスッテが相性いいですね。

ヤリイカはプラズノが良いです・・・何でも釣れると言う訳では

ないので、初めての方は釣具店やつり宿に事前に相談することを

オススメします。

2012年6月 9日 (土)

仙台湾大型漁礁沖 カレイ釣り好調のようです。

仙台湾大型漁礁沖 カレイ釣り好調のようです。

毎日、マガレイが100枚超の釣果が(竿頭の人)

仙台湾のカレイ釣りといったら、船宿 東北丸さんが好きです。

テンヤ釣りも開拓中です。

6月に入って、仕事が忙しく、めずらしく、家に仕事を持ち込んで

しまいました。

キスにも行けず・・サーフでのヒラメゲームにも行けず・・・。

やっぱり秋田の海は遠いです。

秋田の海に行きそびれているうちに、知人から、

船ヒラメ行きませんか?の誘いが・・・・魚を釣る前に、

知人の上手い誘いに釣り上げられました。

秋田の海に思いを馳せながらも、三陸の釣りを楽しみます。

三陸の海は復活しています。釣りだけでなく観光でも足を運んで

復興の応援をお願いします。

2012年5月17日 (木)

東北でも・・ひとつテンヤ・・・今度挑戦してみようかな。

最近東北でも、ひとつテンヤの釣りができるようになってきましたね。

ボクも、ず~っと気になっていた釣りです。

宮城県、塩竈の東北丸さんでも、ひとつテンヤを去年から釣り物

としています。

いろいろと研究しているようです。

詳しくは→船宿 東北丸さんのホームページで確認してみてください。

本当に、何を・・・・どこに釣りに行くか迷う季節です。

秋田のキス・・・サーフでのヒラメ・・・三陸の船カレイ・ヒラメ・・・・。

知人のブログも良かったら覘いてみて下さい。

http://chichitoko.mamagoto.com/

http://sanriku-ouen.blog.so-net.ne.jp/

2012年5月 5日 (土)

追波川にサクラを狙いに行くのなら・・・。

おはようございます。

昨日の午後から雨は上がり、今朝は曇り空です。

ゴールデンウイーク終盤。天気が悪く残念です。

昨日お伝えした北上川の増水ですが、水量は多いものの、

昨日の状態からは、水量も減っており、ゴルフ場に冠水した

水も引き、早朝のゴルフを楽しんでいる方も大勢いました。

でも、この水量と濁りではゴールデンウイーク中の、

追波川・旧北上川でのサクラ狙いは厳しいかも知れませんね。

上州屋のサクラマスダービーは5月13日(日)までだそうです。

現在の1位は66cmとの事です。

サクラマスシーズン終盤戦・・・・遠方からサクラを求めて

やってくる方も多いと思います。

その際は、震災の復興支援のためにも地元・・・近辺のホテル等

利用して頂ければ宜しいかと・・・・・。

追波川からは少し遠いですが、海岸線に建つ

綺麗なお宿で、食事も最高です。

他にも泊まりやすいお宿を紹介します。

    

2012年5月 2日 (水)

祝 釣り宿 東北丸さん 旅館増築 

宮城県 塩竈の 釣り宿 東北丸さんについてニュースです。

旅館の増築と食事プランができたそうです。

今まで素泊まりのみだったのですが更に便利になりますね。

国道45号線沿いの東北丸さんの釣具店のすぐ裏です。

船釣りは朝早いので、宿が近いと楽ですね。

今年も2割り増し券(乗船券)購入したのにまだ行っていません。

金華サバ狙いのドッカン釣りか一発ヒラメの時期にでも行ければ

良いんだけど・・・・、まずは、東日本大震災の大津波で被災して、

操業を再開している、地元岩手の釣り船の船頭さん達の

顔を一通り見てからになりそうです。

釣り好きの皆さん・・・・三陸の海は復活してきています。

(街の復興はまだまだです)船釣りに躊躇している方も、

是非三陸の海に足を運んで遊んで下さい、釣り好きにできる

復興支援です・・・・。

写真クリックで船宿東北丸さんの詳細を見ることができます。

利用者のレビューも載っています・・・評価良いですよ。

今日5/2は予定通り、船でのカレイ釣りに行って来ました。

天気が心配だったのですが、良い日でしたよgood。さっき帰宅したばっかりで

疲れているので、釣果は明日アップしたいと思います。