カレイ釣り

2017年1月 3日 (火)

謹賀新年。

大変ご無沙汰しております。
今日は正月の3日です。
本年もよろしくおねがいいたします。

年末に、久しぶりの釣りに行ってきました。
釣果は・・・😅

家を出たのは、AM2時 綺麗な星空が広がっていました


沿岸に向かう峠には雪も無くて走りやいのですが、
季節が完全に狂って心配です。

大船渡につき、ちょっと休憩・・・。
空は、やっぱり綺麗なままでした。


釣りの前に、星と山と海を撮る事にして
海の見えそうな丘を探して・・.
震災後、訪れる度に道が変わり、景色も変わり、
撮影ポイントを探すにも記憶を辿っても糸口が見つかりません。

やっと探し当てたポイントで パシャ📸


旧三陸町と越喜来湾です。

何枚か撮って港へ向かいます。


漁港の夜景です。

そろそろ出船です。
ここからは、スライドショー的にご覧下さいね。






とにかく寒い❄️
船上ではいつもの焚き火で暖を取ります。



この炎何に見えますか?

今年の干支 にちなんで、火の鳥(フェニックス)を
演出してきてました。
これは縁起がいいかもしれません。














この日は汐が悪かったのか?ボクが下手になったのか?
釣果は今ひとつでしたが、
家族で食べるぶんくらいは釣れて良かったです。
船長からホタテのお土産も沢山いただきました。

2015年10月25日 (日)

カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日の続き・・・。

昨日は突然の睡魔に襲われ、ブログを書いている途中でやめちゃいました・・・。

今日はその続きです。
釜石ラーメンで生き返ったあと、いつもだったら釜石道(高速無料開放中)を経由して帰宅
なのですが、昨日はなんとなく紅葉の仙人峠が見たくて、旧国道をゆっくり帰ってきました。

Img_2330_640x480

この写真は、仙人峠のピークにある仙人トンネル前のパーキングから撮った写真です。

続きを読む "カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日の続き・・・。" »

2015年10月24日 (土)

カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日

今日は久しぶりに釣りに出かけてきました。

場所は、岩手県釜石市と大槌に跨る湾です。
出船はAM5:30薄暗い中の出船です・・・・。

Cimg5750

最初のポイントに着いた時もまだ薄暗い状況でした。

続きを読む "カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日" »

2015年6月20日 (土)

カレイ釣り2015 1回目

こんにちは・・・・。

ボクのブログのタイトルは、“きまぐれ釣り日記”なのですが。
山や食べ歩きのことだけになっていました。
今日は、約8ヶ月振りの釣りに行って来ました・・・・・。
夕べは、遠足前の子供のように、興奮してか?眠れませんでした。
家を出たのは、AM2:00・・・・AM5時出船にあわせて出発です。
今日の漁場は、岩手県 大槌湾です。
“ひょっこりひょうたん島”の浮かぶ海です。
東日本大震災の爪あとは、まだまだ残っています・・・・
復興工事のダンプカーも多く行きかい、復興に向けての工事が盛んです。
それから、2019年ラグビーワールドカップの開催地となった釜石市・・・・。
スタジアムの工事も行なわれています。
今日の天候は、晴れ・・・予報はあまり良くなかったのですが気持ちの良い朝です。

Img_1061_800x600

ポイントは漁港から10分足らずの近場です。

今日のネライはカレイです・・・・カレイを結局20枚くらい釣れたけど・・・。

Img_1038_800x600

ホタテの養殖筏を掃除するときに落ちた、シウリ貝が釣れ・・・・

美味しい貝なんだけど・・・・。

船頭さんが、今のシウリ貝は痩せていて美味くないよ・・・の一言で持ち帰りを諦め・・・・。

Img_1042_800x600

釣り針と同じくらいの大きさの、ホタテの稚貝が釣れたり・・・・。

チビホヤが釣れたり・・・船上の笑いは絶えませんでした・・・・これも釣りの楽しみです。

Img_1039_800x600

ふと、山の方に視線を送ると・・・釜石広域ウインドファームの風車郡が・・・・。

Img_1046_800x600

沖の方からは・・・・やませ???が迫ってきます・・・一気に気温が下がりました。

今日は、船上で色んな事を楽しみ、AM10時に納竿・・・普通は12時~13時の納竿

なんだけど・・・・十分楽しんだし、餌も使いきったので・・・・・早上がりです。

Img_1051_800x600

港に着くころには、汐はかなり引いていて・・・・防波堤の緑色の部分は

朝は水中でした・・・干潮に向け、こんない海面が下がっています・・・・。

Img_1056_800x600

東日本大震災以降、灯台も新しくなったようです。

Img_1059_800x600

家族連れで釣りに来ている人も・・・・安心して釣りができるようになりました。

Img_1055_800x600

岸壁も改修され、綺麗な漁港が蘇えっています。

やっぱり、海は良いですね・・・・つくづくそう思いました・・・でも山も良いです。

帰路、釜石自動車道に入る直前に、新しい道の駅が・・・・。

Img_1069_800x600

木の香りがする、癒される感じの建物です。

時刻は正午・・・お腹もすきました。

釜石といえば・・・釜石ラーメンです。カップラーメンになった、新華園が有名ですが・・・。

              

今日は、道の駅で頂きます。釜石ラーメンは
               釜石市内で20店舗くらいで味比べも楽しめます。
釜石ラーメンとは・・・・下の写真をご覧下さい。

Img_1068_600x800

Img_1065_800x600

ボクは、まよわず大盛りを注文・・・・大盛りの料金表示はありませんので、確認してください。

Img_1066_800x600

本当に、美味い、安い、早い・・・・です。汁まで全部飲んじゃいました。

今度は、違うお店で味比べしようと思います。

帰宅後・・・・疲れた身体にムチ打って・・・・魚の処理です。

Img_1071_800x600

今日の釣果です。

Img_1070_800x600

正月なら高値のなめたガレイです。

Img_1073_800x600

煮魚用、刺身用、焼き魚用、揚げ魚用に分類し・・・下処理開始・・・・。
今日も、お土産のホタテも沢山あるので大変です・・・。

Img_1074_800x600

大まかに捌いたあとは、ちょっと一休み・・・・こんなことをしてみました。

Img_1076_800x600

いつも捨ててしまう頭を塩焼きに・・・・串打ちして炭火焼で頂きます。

Img_1078_800x600

良い感じに脂が滴りおちて・・・・良い香りが・・・・。

Img_1079_800x600

ホタテも追加です・・・。

Img_1083_800x600

魚の捌き途中で・・・・食べて呑んで・・・・気分も良い感じです。

Img_1084_800x600

カレイも丸焼きに・・・・・。

Img_1086_800x600

こんな感じです・・・・・。

釣った魚の下処理途中でこんな状況に陥り・・・・続きはママが・・・・すこしご機嫌斜めcoldsweats01

そのまま夕食に突入です・・・今日はカレイ・アイナメ・ホタテのお刺身などが加わり・・・・。

たいへん美味しく頂きました。

釣った魚は釣った人が最後まで責任をもちましょう・・・・。

今日は、久しぶりの釣りだったので大目にに見てくれました・・・。

今日はとてもリフレッシュできた休日でした。

2014年6月29日 (日)

船釣り2014 2回目

久しぶりに船に乗ってきました、狙いはカレイだったのですが・・・・。

やませ の影響で、寒い一日でした。

F1000012

今回お世話になった船は、岩手県釜石市 大槌湾に面した漁港の釣り船です。

大槌湾は、ホタテの養殖が盛んな海で、養殖施設も港から近くにあり。

釣りのポイントまでの移動も10分位と近距離です。

ポイントに着き、船を係留して・・・・釣り開始です。

昨日、ホタテの水揚げをした筏の直下には、筏から落ちたゴミ(魚の餌になる貝類)

に集まった魚が入れ食い状態でした・・・。

魚種は・・・マコガレイ・ヒガレイ・ナメタガレイ・アイナメ・アナゴ・・・・。

船上は、戦場と化し・・・・写真を撮る時間もありません・・・。

竿を置いて一休み・・・ママが作ってくれたオニギリで朝ごはん・・・・1個食べ終わったとき。

船頭さんが・・・・良かったら食べて~っ!!!。

F1000009

雲丹ご飯のオニギリです・・・・嬉しい・・・・美味しい!!!。

船長・・・今度は、作業を始めました・・・。

F1000010
ホタテの水揚げです、ロープに耳釣りしたホタテにはシウリ貝やホヤがびっしり着いて

ホタテの影が見えません・・・。

付着物を除去すると、貝殻の大きなホタテが・・・そうです、お土産を準備してくれたんです。

F1000014

船長が作業している間、景色を眺めてのんびりと・・・。

F1000015

はるか彼方に灯台が見えます・・・写真ではわかりません。

F1000019

大槌湾には、ひょっこりひょうたん島のモデルになった蓬莱島が・・・。

浜べの料理宿 宝来館 というお宿も近くにあります。

作業を終えた船長にお願いして、ひょっこりひょうたん島を近くで見せてもらい・・・。

Cimg4118

島へは、歩いて渡ることができるそうです。

魚も大漁だし・・・観光もしたし・・・早い時間に納竿しました。

大きくて立派なホタテと、雲丹の塩漬けをお土産に頂き・・・・(下の写真のよな感じ)

           

帰宅後は・・・・早速こんな感じです。

F1000029

F1000030

最高に美味しいホタテでした。

雲丹は・・・ご飯にのせて・・・。

F1000006

アイナメの刺身にトッピングして・・・。

F1000004

とても充実した一日でした。

2014年4月20日 (日)

船釣り2014 1回目

久しぶりに船に乗ってきました・・・宮城県の船宿 東北丸 さんです。

家を出るのは深夜2時・・・玄関を出ると・・・寒い!

綺麗な夜空でした・・・・家の周りの桜も・・・・・満開です。

Cimg3521

夜桜も良いものです。

Cimg3539

漁港に到着・・・日の出です。休日の日課の早朝ランニングで見る日の出も良いけど

やっぱり 海で見る日の出は綺麗です。

気温は低いけど、穏やかな一日になれば良いな~っ!と願いながら出船。

Cimg3527

いつもは1時間位走って、そろそろポイントかな?・・・いつもならそうなんですが、

船は止まる気配がありません・・・2時間近く走って・・・・エンジンの音が変わり、

キャビンから外を見ると・・・いつもと雰囲気が違います。

福島県の相馬近くまで南下していました、西方には相馬火力発電所 の煙突が・・・。

たしか数日前に、福島第一原発事故に伴う水産品の出荷制限解除さらたとか・・・。

東日本大震災以降、釣り船が入り込めなかった領域へ・・・・嬉しいことです。

しかし、海はウネリが大きく・・・風も強い・・・そして・・・凄く寒い!!!。

Cimg3543

隣で操業している釣り船が大きく揺れています・・・同じくらい自分が乗っている船も・・・。

Cimg3546

船首が波に飲まれそうです・・・・・。

Cimg3547

船が見えなくなりました・・・・ご心配無く・・・沈んだ訳ではありません。

隣の船が見えないくらい大きなうねりでした・・・。

釣り難い環境で・・・どんどん釣り人が船上から姿を消して行きます・・・・船酔いです。

キャビンの中で大勢の人が寝ていました・・・船上に残ったのは12人中4人だけ・・・。

三半規管 がお前には無いのか???と言われるくらい、僕は乗り物酔いをした事が

ありません、この時化でも乗り切りました。

相馬沖のカレイは、3年間休んだ為、少し大型になっていました。

マガレイ・マコガレイ・イシガレイ・・・とカレイ類をゲットして帰宅・・・・。

帰宅して少し昼寝をすることに・・・・体が揺れる感じがして・・・酔いそうでした・・・。

Cimg3559

釣った魚は、下処理して軽く乾燥させました・・・焼いても煮ても美味しくなります。

Cimg3565

干し網に入りきれなかった分も大きなザル2枚分干して・・・。

Cimg3569

それでも乾かしきれないものを・・・・・大なべで煮付けに・・・。

Cimg3560

大き目の魚は・・・もちろんお刺身で頂きます。

左は イシガレイ・・・高級魚です。右は マガレイ・・・ マガレイも大型になると高級です。

今日はアナゴさん にならって・・・皮や内臓系もチャレンジしてみました。

夢中で料理したので写真はありません。

今夜は、美味しいお酒と肴(魚)に酔うつもりです。

2013年7月 4日 (木)

カレイ釣り2013 4回目(東北丸 午後船)

久しぶりに船に乗ってきました・・・いつもの宮城県塩竈市の船宿 東北丸さん。

今回は午後船に乗ってみました。

梅雨なので天気はいまひとつですが、雨は降っていません。

出船は午後1時、午前船が戻ってきて船長がデッキの掃除を済ませたら出船です。

凪は良いが天気が悪い・・・でもカモメは元気です。

F1000006

おやつに持っていった煎餅で餌付けをしてみました。

さすが、松島という観光地の近くのカモメは餌をとるのが上手い!

F1000003

隣を走っていた、観光船にもカモメの群れが・・・・賑やかです。

いつも通り1時間くらい走ってポイントに到着!

一投目から入れ食い状態で型も良い・・・あっというまに30枚!

F1000009

帰ってから料理するのが大変なので、時間が余ったけど釣りはやめて・・・。

ボーッとして考え事をする時間にしました。

しかし、仙台湾大型漁礁沖は魚影が濃い!魚が重なり合っているのでは?

と思うほどです・・・ボクは決して釣りが上手い訳ではありません。

でも、こんなに釣れるんです・・・・。

東北丸さんでは今年の夏は、スルメイカでも出船するようです。

東日本大震災以降、原発事故の影響で出荷制限魚種が多かったのですが、

だいぶ解除される魚種も増えてきたようです。

釣りの帰りは、お決まりのラーメン・・・。

F1000013


F1000011


今日は、おやつの煎餅をカモメにあげたのでお腹が空きました。

釣りのあとのラーメンは堪りません。

2013年5月 2日 (木)

カレイ釣り2013 3回目(越喜来湾)

今日は予定通り、岩手県大船渡市(旧三陸町)越喜来湾でカレイ釣り。

小石浜漁港から出船です。家を出て・・・・港に着くまで・・・ず~っと雨・・・・rain

港に着くころには雨が上がりホッとしましたhappy01

F1000012

しかし、今朝も寒かったです・・・北海道では積雪があったとか・・・・。

今日は魚の写真はありません・・・・釣果はデカイ!アイナメとデカイ!カレイ・・・そして

小さい?ナメタガレイ・・・数も料理するのに面倒にならない程度・・・・。

魚の写真はありませんが、今日も船上の時間を満喫してきました。

F1000014

今回も寒い日だったので、船頭さんが七輪を準備していてくれました。

イワシの一夜干しとセットで・・・・しかし、今日は養殖施設のロープに付いていた、

シウリ貝を船頭さんが採ってくれて・・・焼いて食べてみて!!!・・・・ボクは????

今まで食べたことが無かったので・・・・取り敢えず網の上に置いてみました・・・。

釣りをしていると・・・すごく良い匂いがしてきました・・・明らかにイワシとは違う匂いです。

炉辺焼きで呑んでいる時の様な・・・。

その瞬間、もう釣りどころではありません。竿を置いて七輪へ・・・・。

F1000016

良い感じで焼けています!貝の汁が沸騰していて、ビールが欲しくなりました。

船頭さんに・・・ビール有ります?・・・・船頭さん・・・・富士山より高いよ~っ!

そんな会話を交わし・・・・残念ながらビールは有りませんでした。

F1000015

ママに握ってもらったお弁当のおにぎりも一緒に焼いて・・・激旨です。

(海苔を巻かなくて正解でした)

F1000017

今日は寒いけど天気が良くて・・・楽しい時間を過ごせました。

(写真は越喜来湾口です。)

F1000023

カモメが気持ち良さそうに船を追って飛んでいます。F1000030

東日本大震災で流された漁協の施設も建て直されました。

すでに、恋し浜のブランドホタテの出荷もされています。

↓の写真は“恋し浜ブランド”ではないかも知れませんが、大船渡産のホタテ通販の

リンクです、復興支援お願いします。

      

今もなお港や漁業施設はダメージを受けた状態の所が数多く残っています。

政府は時間がかかりすぎます・・・。

写真は、満潮近くなると冠水する岸壁です、船を待っている人の足元の水は

潮が満ちて岸壁に浸水している様子です・・・大潮の日は膝近くまで冠水します。

F1000009

写真はありませんが、各漁港の駐車スペースも痛んでいて限られたスペースしか

ありません。でも、春は確実に来ています。

F1000031_2

港の山では、椿が咲いていました。

F1000003
桜も綺麗に咲いています。皆さん是非三陸に足を運んでください。

ホテル、旅館、民宿・・・宿泊施設も通常に沢山あります・・・よろしくお願いします。

2013年4月25日 (木)

カレイ釣り2013 2回目(仙台湾 大型漁礁沖)

宮城県塩竈市の東北丸さんに乗ってきました。

今回は天気も良く気持ちの良い朝でした・・・・。日の出もバッチリです。

F1000005

2隻出船の朝でした・・・・。

F1000003

最近は・・・釣果も上向きのようなので期待して出航です。

F1000007

凪も良い感じ。

F1000008

漁場に着く頃には・・・ちょっと曇りでしたが・・・・。

F1000017

薄っすらと蔵王連邦も見えました・・・・沖の方には金華山・・・。

福島原発事故の影響での出荷制限も解除されてきています。

今年はヒラメも釣ることができそうです。

釣果は、一人50~60枚と・・・・・普通でしたが、久しぶりに大型漁礁のポテンシャルの

高さを感じて来ました。

F1000014

帰宅後は・・・・勿論・・・・ビールです。

F1000001          

        

刺身は勿論ですが、揚げ物も・・・・あとは、皮を湯引きして・・・モズクを和えて頂きました。

F1000012

結構イケマス・・・。立派な卵も入っていたので、塩で〆てから焼いてみました。

F1000011

F1000001_2

ご飯のお供に最高でした・・・自分好みの塩加減に調整できるのが良いですね。

東北丸さんは、港の近くに宿泊施設も持っています・・・詳しくは写真クリックで

見ることができます。

2013年4月16日 (火)

今週末は仙台湾 大型漁礁でカレイ釣りです。

カレイ釣りに丁度良い季節になってきました。

今週末は、大型漁礁に行ってきます・・・・釣果も出始めてきたようなので期待しています。

今回は写真の仕掛けを使ってみます・・・・感度良好で良い仕掛けです。

材料を買って自作もできますが、買ったほうが安いので今回は買った仕掛けで

遊んできます。この仕掛けは感度が良いのでトリプルも容易です。

魚影が濃い釣り場なので、聴き上げする間も勿体無いので、小突いている間に

カレイが何枚当たったか分かるくらい感度が良いい仕掛けがオススメです。

形状記憶合金仕様なので、仕掛けの絡みも少ないので手返しは凄く良いです。

        

竿も感度の良いものなら、申し分なしです。

気温も暖かくなってきたので、今回は極栄を持って行こうと思います。