フィッシングタックル

2013年3月 3日 (日)

楽天スーパーセール・・・・EXISTなど・・・・。

今日から楽天スーパーセールです。

今朝は天気がいいのでスキーに出かけます。

サクラマス狙いも行きたいけど・・・・スキーにしました。

出かける前に楽天スーパーセールが気になったのでチェック・・・・。

高ポイントの今は憧れのアイテム買いのチャンスかも知れません。

2013年2月16日 (土)

釣りがしたくて・・・たまらない・・・・。

今日は予定通り、スキーブーツの調整をしてきました。

さすがプロの仕事です・・・・脱着の問題を簡単に解決してくれました。

帰りに、なんとなく釣り具屋さんに寄ってみました。

まだ、スキーに気持ちが行っているので、釣り具を見てもなんだか盛り上がりません。

とりあえず、今年のダイワのカタログをゲットしてきました。

仕事の疲れと毎週滑りまくって、疲れが溜まっている感じがするので・・・今日はOFFと

決め込んで。

家でまったりしながらカタログを眺めているうちに・・・・サクラマス!サーフ!キス!

と釣りの記憶が蘇えってきたんですね~っ!!!。

今年は、サーフで使うウエダーを新調しようと思っていたのですが・・・・。

ダイワのウエーディングベストはカッコイイですね。

ぼくは、シマノのXEFOのベストを使っているのですが・・・ゴツゴツしている感じに少し

不満を持っていたので、欲しくなってしまいました・・・でも我慢します。

まだまだ綺麗だし・・・痛んでないし。

でも、ウエダーはサーフ用を新調しないと履くものがないので・・・・。

このRW-4300Rは良さそうです・・・・値段も手頃だし、靴底もサーフに丁度良い感じです。

早めに買わないと売り切れ続出のようなのであせっています・・・・。

でも、今は予算が無い・・・・スキーにお金を掛けすぎました。

 

まずは、今月いっぱいはスキーに没頭して・・・3月からサクラマスに通うかな?

岩手県最南端さんは・・・もうサクラ上げたのでしょうか。

2012年10月21日 (日)

オススメクーラー

失敗しました。

丁度良い大きさのクーラーを追加したいと思っていました。

思っている矢先に、ある釣り具屋さんからのメルマガの着信です。

本日ポイント5倍です・・・・・。

チャンスを逃すまいと、気合を入れて釣り具屋さんへ・・・・・。

本当は写真のクーラーを買う予定だったんだけど在庫なし。

仕方なく、在庫にあった、1ランク下位のクーラーを購入してきました。

そこまでは良かったのですが・・・・・・。yahoo-オークションで、買ったクーラーと

同じくらいの値段で、お目当てのクーラーが出品されていました。

すごく悔やんでいます。

右の、釣り具オークションに下をコピーして検索してみて下さい。

今、35リッタークラスのクーラーを買おうと思っている方には、オススメです。

ダイワ クーラーボックス PV トランク TSS 3500←ここまでコピーして検索窓に

貼り付けて見て下さい!でも、本当に悔しいです。

2012年8月11日 (土)

アナゴ釣り仕掛け・・・作りました。

もうすぐ、いつもの宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんで、

夜アナゴ船に乗る予定です。

今までアナゴ釣りをしたことが無いので、本を見ながら仕掛けを作っています。

アレンジするのが楽しいですよ。(ちなみに本の名前は↓↓↓↓↓↓↓↓)

タツミムック タツミつりシリーズ必釣!!沖釣り仕掛けマニュアル/つり情報編集部

ヒントが有るとイメージが膨らんで、オリジナルの仕掛けが作れるものです。

まずは、天秤です・・・・誘導式で高感度を意識しました・・・・。

集魚ランプも付けています、感度に影響が出ないようにできるだけ接続具(サルカン)

は使わないようにしてしています。

F1000001

F1000007

もしも!の為に集魚灯をすぐ接続できるようにスペア用を作っています。

F1000008

あとは、針です・・・・。

からみにくいように、夜光パイプで補強しています。F1000004

F1000006

F1000005
ハリスと天秤の接続はスナップ付きサルカンで簡単に交換でき、

手返しを意識しています。

アナゴがハリスにからみついたら外すのが大変そうなので・・・・。

今回は、簡単な仕掛けで様子を見て・・・次の仕掛けのイメージが

できると思います・・・・実釣しないと良い仕掛けは作れませんからね。

とりあえずこれで試してきます・・・・あとは天気が気になります。

2012年8月 7日 (火)

キス天秤作成などに・・・・必須のプライヤー

今度、船宿 東北丸さんのアナゴ釣りに向けて仕掛けを作ろうと思い釣具屋さんへ・・・。

小物を物色していたら、思いがけずいいものを見つけました・・・・。

ボクが好きな釣りの一つの、サーフのキス釣りで使う天秤を自作するのに必要な、

プライヤーです。今日の買い物の目的とは違いましたが、思わず買ってしまいました。

チョット高かったけど、ずーっと欲しいと思っていたものなのでしょうがないか?

商品名が分からないのでネットで検索しても探せなかったので・・・・ちょっと嬉しかったです。

なかなかお店にも置いていないんですよね・・・・。

F1000027

F1000028

結構作りも頑丈で、思い通りにステンレス線を曲げ加工できそうです。

手に入り嬉しかったので、試しに1.2mmのステンレス線を曲げてみました。

とても綺麗に○を描けました・・・・・。

F1000001_2


商品名が分かったので、楽天で売っている所を見つけたので貼っておきます。

【タックル小物】オフト:クラフトプライヤー CP2

OFT ピシーズ クラフトプライヤーCP2 [レターパック350対応]

 OFT/オフト ピシーズ/クラフトプライヤー CP2

どれも、今日ボクがお店で買った値段より安かったのでショックですが・・・・。

ボクと同じように探している人は多いと思うので、悔しいけど紹介します。

キス用天秤以外にも、用途は沢山あると思いますのでお勧めします。

在庫が少ないようなので欲しい人は早めに買ったほうが良いと思います。

では、これから、アナゴ用の仕掛けを作ります・・・・・。

2012年6月10日 (日)

サクラマス シーバスをゲットしたあとはストリンガーで・・・。

釣りに出かけていないので、僕が使用している

アイテム紹介が続いています・・・coldsweats01

サクラマスやシーバス等を釣ったとき、皆さんは

どうしていますか?リリースするときも、

魚のストレスを和らげてからリリースするのが

基本だと、ボクは師匠から教わりました。

僕の場合、出番が少ないのですが、いつも腰から

ぶら下げています。

・・・写真クリックで詳細を見ることができます。

2012年6月 9日 (土)

キス釣りアイテム紹介します。

キス釣りの道具も紹介します。

キス釣りで何が楽しいって、クーラーのカスタマイズが

結構楽しいんです。

ボクは、ダイワのサーフ用を使っています。

クーラーにロッドスタンドは付いているんですが、

サーフスタンドも必需品です。

本格的にサーフでのキスを狙う前は、スタンドは、

クーラーに付いているものだけで十分と思っていたのですが、

無いと不便です・・・・うまく説明できませんが、トーナメンターが

皆持ち歩いている理由が分かった気がします。

ダイワのサーフスタンドにはえさ箱をセットするホルダーも

標準装備されています・・・。

クーラーのカスタマイズには、拙者の投げ釣り楽天市場店

の小物を利用しています。

見ているだけでも楽しいです。自分で工作するにしても

アイディアのヒントになるショップです。

サーフヒラメの愛用品

ボクが愛用しているフィッシングギアの一部を紹介します。

ベストは、シマノXEFOを愛用しています。

着ていて疲れません。

ただ、エギングの時は、ポケットがでかすぎて、ロッドコントロール

するときに、グリップがぶつかってしまうので、エギング向きではないと

ボクは思います。

エギを収納するには十分な大きさのポケットなんですけどね・・・・。

エギングの時は、写真のヒップバックを使っています。

防水性に優れているし、頑丈です。

ベストは、船の時に使っているフローティングベストを

着用しています。

なぜか、海でしようする小物類や身に付けるものは

シマノの製品を選んでしまします。

リールやロッドはダイワ製品が多いのですが・・・・。

話しは変わりますが、ボクの釣り友のブログです。

テーマが何なのか?よく分かりませんが、

食いしん坊の釣り友です、覘いてやってください。

アクセスが無くて寂しがっていたので人助けです。

http://tsuri.no-mania.com/

2012年5月28日 (月)

ウエーディングネットが欲しい

これからのシーズン、秋田サーフでのシーバス、

そしてフラットを狙う予定です。

よく考えたら、ウエーディング用のランディングネットを

持っていません・・・・sad買うか・・・どうするか迷っています。

ネットはいっぱい持っているんだけどな~っ・・・・。

 

2012年5月26日 (土)

サクラマス2012店じまい。

ボクの2012年サクラマスシーズンは終わりました。

今日、午後からサクラマスの道具の手入れをして、

今は乾かしているところです。

今シーズン使って、これはいい!と思える優れものが有りました。

シーズン初めのブログで紹介しましたが、

ルアーケースが最高です。スプーン、ミノー両方良かったですね。

ルアーがケース内で重なったりして傷つく心配が無いんです。

ケース内のスポンジも全くヘタリません。

シーズンに入ると入手困難ですので、興味のある方は早めの

購入をオススメします。

ボクはスプーンとミノーようそれぞれ2個持っています。