サクラマス

2016年4月 1日 (金)

サクラマス2016 3回目 旧北上川

今日から新年度が始まりました。

今日は休暇を取って・・・先週も休んだばかりなのに・・・・。

今日は天気も良いので、サクラマスを釣りに宮城県石巻市へ・・・。

ポイントは先週と同じ旧北上川合流地点です。

先週釣ったので、今日は釣れる気がしませんが、ボクにとって釣れる釣れないは

あまり関係ありません・・・。

今日は、ちょっと風が強いですね・・・。

Dscf4211_640x360

続きを読む "サクラマス2016 3回目 旧北上川" »

2016年3月29日 (火)

サクラマス2016 2回目 

先週の日曜日の出来事です。

スキーシーズンも終わって、山にも行けない今のシーズン、

休日に何もすることが無い日はサクラマスです。

でも、サクラマスは簡単に釣れないし、釣り場へは100km以上走らなきゃないし・・・・。

朝、いつも通りランニングしたんですが、最高に天気が良くて、つい行っちゃいました。

今回のポイントは、北上川下流部の旧北上川との分岐です。

Img_4361_640x480

続きを読む "サクラマス2016 2回目 " »

2016年3月20日 (日)

サクラマス2016 追波川

今日は、朝一の伊豆沼野鳥観察が空振りだったので、

直ぐに切り上げ、追波川へ移動しました・・・・。

三陸道を下り、道の駅“上品の郷”でちょっと休憩。

Img_4183_640x480

駐車場は、キャンピングカーが沢山停まっていました。

3連休の光景です。

続きを読む "サクラマス2016 追波川" »

2016年1月23日 (土)

サクラマス2016 旧北上川 追波川 解禁

今週末は、日本列島を大寒波が襲うんですね・・・・。

今日は穏やかな岩手です・・・でも、やっぱり寒い一日でした・・・・。

スキー場のコンディションも良くなってきたので、思いっきり遊べそうです。

しかし、この時期楽しみにしていることが・・・・サクラマス・・・です。

北上川河口の、(追波川・旧北上川)のサクラマスが解禁になりました。

夜明け前に河畔に立ち、日の出を待つ時間・・・・。

今シーズンは、いつ出動できるか????準備しなければ。

F1000047

早くフレッシュランに遭いたい・・・・。

※以前に釣ったサクラマスです。

続きを読む "サクラマス2016 旧北上川 追波川 解禁" »

2013年4月13日 (土)

北上川生態調査?2013 1回目

今日は本当に充実しています?

午後は結局竿を振りに出かけました・・・・悩んだ末、追波には行けませんでしたが。

今年初めての北上川の生態調査と称して、キャスティング練習です。

水色は、朝と変わりありません、雪シロが強い状況です。

川原でバーベキューをする親子も出始めました・・・春です。

F1000001_6

水の中に立ちこんでみたら、やっぱり冷たく感じました。

F1000004_2

ダメモトですが、橋脚の下流の流れの緩いところで生態調査をしてみることに。

F1000002

数キャストめで、何かが反応しています・・・・???。

何度の反応は有るのですが・・・・魚影は見えません?

でも、確かに生命反応は感じられました!!今日はこれで満足です。

本当は、追波の夕マズメに行きたかったのですが、今夜は友人と飲みに行く約束を

してしまったのです・・・。

帰宅後、メールチェックしたら、上州屋石巻店からのメール・・・・。

今日は、追波で20本の釣果・・・それも午前のダービーの持込だけでだそうです。

今日は、夕方も絶対良いはずです・・・・予感は的中しましたが・・・行けず。

ちょっと、モンモンとした気分になったので、ランニングしてきました。

本当に春の空気を感じ取れる一日です。

F1000008_3

束稲山も春の色です。ひばりの囀りが・・・・・。

F1000005_2

何の写真かわかりずらいですが、黒い点がひばりです。

風に向かって頑張って飛んでいました。さーっ今日は楽しい酒を飲むぞ!

F1000009_2

今年はじめて、たんぽぽをみつけました。









2013年3月26日 (火)

サクラマスに寄生するアニサキス

折角釣ったサクラマス・・・いろいろ料理したいですね。

ボクは、どうしてもルイベやスモークなど、生に近い状態で食べたいと思っています。

厚生労働省では・・・・・、

寄生のおそれのある ものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。

と・・・いろいろ調べても同じ定義です・・・厚生労働省の指導なので当然ですがcoldsweats01

ボクは超低温になるフリーザーを持っていません・・・。

去年買った冷蔵庫の冷凍能力が気になって、Panasonicのお客様相談室に

冷凍能力の問い合わせをしたら、丁寧に回答を頂きました。

****************************回答抜粋です**********************************

<測定条件>:ドア開閉なし、食品負荷なし
周囲温度30℃の場合:「強」運転で約-21℃
周囲温度15℃の場合:「強」運転で約-20.5℃
※パワー運転に関しては、さらに1℃程度低めの温度で運転を行います。

尚、使用環境によりことなりますので、最低温度や持続時間などの
ご案内はできかねます。

**************************************************************************

今度釣れたらルイベしてみようかな・・・・迷っています。

参考資料のリンクを書いておきます・・・興味のある方は覗いてみてください。

http://www.fsc.go.jp/sonota/hazard/H22_21.pdf 

※生食に近い状態で食べるときはくれぐれも自己責任で・・・・ですよ。

下の写真が我が家の冷蔵庫です・・・・同じもの、まだ売っているようです!

            

今週末は、まだ気温が低いようなので、スモークもギリギリつくれるか?微妙だけど

サクラ狙い出動予定です。

なんだか、今年は追波より旧北上川が好調のようです。

              

2013年3月23日 (土)

サクラマス2013釣行3.5回目 (新北上川・追波川)

結局今日も行って来ました・・・今日は夕マズメです。

朝は塩竈・・・強風の時化でカレイ釣りができず、一旦帰宅したのですが・・・・。

午後、追波川へ・・・到着は16:00ちょっと前くらいでした。

宮城2往復でヘトヘトで、家に携帯忘れてしまい写真はありませんが・・・・coldsweats02

予想通り魚信は頻繁にありましたhappy01

結局日没直前に1本ゲット・・・・メジャーも忘れ計測できず・・・・。

先日釣ったサクラマスが、まだ冷凍庫にあるので、今日はリリースしました。

ヒットルアーは、ダイワチヌークS東北限定カラーです。

今日は風が強いので25gを使いました。17g、21g、25gの3種類あります。

今年、ボクはこの手のカラーが当たっています。

フックは天国針仕様にしています。

          

今日はヘトヘトです・・・でも充実した一日でした。

2013年3月21日 (木)

予想通りです・・・。

岩手の山の雪解けと雨の影響で追波川の水量が増え昨日堰を開いたそうです。

今日の朝に堰を閉めて現在濁りの濁度は5まで下がってきたようです。

これは明日から大チャンスです!堰が開くと、まとまった釣果が期待できるんです。

週末は追波川のサクラマスの釣果に期待大ですよ!!!。

ボクは、今週はカレイ釣りの予約をしているので行けませんが、

このチャンスは見逃せませんよ!

F1000047

2013年3月 6日 (水)

サクラマス2013釣行2回目 (新北上川・追波川)の反省

昨日は、今シーズン初のサクラマスゲットで喜びに明け暮れた一日でした。

一夜明け・・・・反省すべき点がありました。

それは、釣りの時間が短かったことです。開始から早い時期に釣果を上げ、

釣った魚を美味しく頂きためにクーラーボックスに入れるわけですが、

船釣りと違って、クーラーボックスを身近に置いていないということです。

なんとボクはよりによって・・・・ストリンガーを忘れたのです。

折角釣った魚は美味しく頂きたい・・・でもクーラーは側にない・・・。

かといって魚を川原に放置もしたくない・・・・車に戻っている間にポイントを他の人に取られる

いろいろ悩んだ末、車に戻りクーラーボックスへ、しかも氷を準備していなかったんです。

クーラーに入れてポイントに戻るのも諦めて・・・・氷を買って帰ってきました。

持ち帰る魚は1本あれば良いのですが、ゲームを楽しみたかったです。

遊びに出かけるときも備えあれば・・・・・・です。

ちなみにボクはシマノのストリンガーを使っています。とても使いやすいストリンガーです。

コンパクトにまとめる事ができ、ポケットに収まりも凄くいいです。

2013年3月 5日 (火)

サクラマス2013釣行2回目 (新北上川・追波川)

暦の上では春です・・・・今日は啓蟄です・・・・虫たちが活動を始める日と言われています。

今日は、先日の下見でサクラ熱が出て、とうとう竿を振って来ました。

暦の上では春と言っても今日も凄く寒い朝でした、日の出前の追波周辺の気温は-4℃

解禁のころに比べればどーってことない寒さの筈ですが、やっぱり寒い。

今朝は晴れているので気分は良い・・・・!今日もポイントは国道45号線側です。

ボク以外のアングラーは、まだ見当たりません・・・・。

F1000008

川の流れは、すごく緩い・・・・。

F1000005

日の出前、月が綺麗に見えています。

渡り鳥も、春を目前に北へ向かい始めています。

F1000011

しかし、綺麗に並んで飛びますね・・・・。

視界も良くなって来たところでキャスト・・・巻いて魚信無し・・・・そんなに甘くないですね。

2キャスト目・・・・。やっぱり、ガイドが凍りました。

F1000002

こんな時のために、ラインはナイロンをチョイスしていました・・・・作戦成功です。

PEが凍ると扱いにくいし、フロロは硬くなるし・・・・ボクの感覚で話してますがcoldsweats01

F1000020

いくらナイロン巻いていて安心でも、これはお粗末でした。ちゃんと凍りは取り除きましょう。

F1000036

あそんで居る間に、日の出の時間です、気持ちが暖かくなって来ました。

F1000037

山も川も輝き始めました・・・・ここから気合を入れてキャストを繰り返しました・・・・。

しかし、今日は寒い・・・・だんだん嫌になってきた頃です。

ボクの殺気が消えたのでしょうか?手元に衝撃が・・・竿先に異変・・・生命反応です。

半分やる気がなくなってきて、タバコでも吸おうかと思ったときだったので、

アクションは覚えていません・・・・たぶん、リフト&フォールでゆっくり巻きだったはず・・・。

久しぶりの魚とのファイトにやや興奮・・・。先に結論言います・・・ゲットしました。

F1000043_2
60cm位のメスでした。

久しぶりのサクラマス・・・本当に綺麗な魚です。ダイワ シーマ 89MHでの初釣果です。

魚が乗った瞬間に竿が勝手に合わせてくれる感じです。

やりとりの最中もしっかり胴で溜めてくれます・・・・決してオートマチックではないので、

アングラーの意思を尊重し、デシャバラナイ竿だと思います。

リールは ダイワ(DAIWA) 12 イグジスト EXIST 3012 こちらも初釣果!

ドラグが良いです・・・・滑らかで・・・・何て表現したら良いんでしょうか?

頑張って買って良かったと痛感しています。

今日のラインはナイロン12ポンドの安いやつです、ボクはスピニングタックルで

ラインにはあまり拘りません、痛みが早いので交換周期を短めにしています、

ただソフト感は大切にしているので、コーティング剤をスプレーしています。

いろんなスプレーを試しています。良いの見つけたら紹介します。

F1000015

道具に助けられたのか、気持ち良くヤリトリできて、安心して取り込めました。

ヒットルアーは、こんな色のスプーンです、市販品の似たようなカラーのスプーンの写真

です。フックは天国針仕様にしています。

自分のオリジナルなので実際の写真はちょっと勘弁してください(誰も期待してませんね)

今日は、釣ったサクラマスで一杯です。

F1000078

身は綺麗なオレンジ色でした。

今度の休みは、サクラ狙い?スキー?迷ってしまいます。

にほんブログ村 釣りブログへ

より以前の記事一覧