燻製

2012年4月29日 (日)

燻製の問い合わせが多いので・・・。

ゴールデンウイークになって、

イロイロ問い合わせが多くなっています。

みなさんに、こんなに読んで頂いているんだ!と、うれし涙weepが出て来ました。

燻製で使用しているスモーカーについての問い合わせが多いので、

知人のブログのURLを紹介します。

http://kisutsuri.blog.so-net.ne.jp/2012-04-27-1

ボクは、今はなかなか燻製を作る時間がなくて作っていません。

レシピ関係は、テレビでも紹介された、燻製道士さんの

男の手作り燻製 自慢の肴で今宵も一杯 (単行本・ムック) / 燻製道士 著

を参考にして、2回目以降に作るものは自分でアレンジしています。

失敗もしますが・・・。

今年も秋以降に燻製作りを再開する予定です・・・でも“きまぐれ”なので、

真夏に作っちゃうかも知れませんが・・・。

でも、沢山の問い合わせありがとうございました。

2012年1月 4日 (水)

ベーコンつくり・今日はスモークから風乾まで。

今日は年末年始休暇の最終日。

年末に仕込んだベーコンのスモークをしました。

昨日の夜から塩抜きを行い、今日の朝から茹で作業を行いました。

本格的なベーコンつくりなら、茹でることは行わずに70℃位の温度で

2~3時間温燻するのですが、本格的なスモーカーを準備するのが

面倒で、ダンボール製の簡易スモーカーを使用するため、茹でてから

低温でスモークすることにしました。Smoker

茹で時間は、70℃で1時間30分位です。(温度管理が重要です)

温度がこれより高くなると肉が硬くなってしまうので注意です。

スモークは熱源を使わなくても良いお手軽なウッドを使用!

今日は、クルミを選びました。

外気温は0℃と低く、スモーカーの温度は20度で約2時間で

今日はやめました。今はネットに吊るして香りを調整しています。

Bekonjyukusei

2日位冷蔵庫で熟成して食べごろになるでしょう・・・。

2011年12月29日 (木)

12/29 ベーコン仕込み作業

今日も外は雪です。

毎日寒い日が続いています。

年末年始の連休は特に予定も無く暇な日々を送ることになりそうです。

久しぶりに燻製でも作ろうと思い、ベーコンの仕込みをしました。

今日は、塩付け作業です。

豚バラ肉(かたまり)塩・砂糖・オールスパイス・ガーリック・シナモン

ロースマリー・ローリエ・で味付けをして約1週間冷蔵庫で寝かせます。

と言うことは・・・・。正月には食べれませんね。

成人の日の3連休には食べれる予定です。

例年だと。いつも釣り船を出してもらう漁師さんが、牡蠣の養殖や、

ホタテの養殖をしていて、お土産に沢山頂いたので、燻製にして

食べていましたが、3月の東日本大震災で被災し、養殖施設が

流失した為、残念ながら今はそれができません。

一日もはやく普通の生活に戻れることをお祈りしています。

2011_1228_173300imga0709