日記・コラム・つぶやき

2016年10月 8日 (土)

忘備録 希望郷いわて国体 馬術競技

いよいよ、希望郷いわて国体が始まりました。

先週、ボクの住む街で行なわれる馬術競技を観戦して来ました。

生で見るのは初めての競技、ワクワクでした。

Img_1167_640x427

大会当日の朝の、厩舎の様子です。

続きを読む "忘備録 希望郷いわて国体 馬術競技" »

2016年4月10日 (日)

スマホのフロントパネルを割っちゃった。

愛用のiPhone6 ランニング中にポケットから落下。

幸いのもフロントパネルにクラックが入っただけで使えるのですが・・・・。

調べたら自分でも簡単に修理できるらしい・・・。

Cimg5775

迷いに迷って、下の写真のキットを・・・・ポチッとしました。

       

今度の休みには修理できるかな?

写真クリックで詳細が分かります。

2016年3月15日 (火)

生存証明・・・・どっかで見たフレーズですが。

こんばんは。

かなりに期間ブログ更新していません。

サクラマスシーズンに更新できず・・・・。

最近なにかと忙しく、更新ネタも更新時間もありません・・・・・。

何かあったのか?と ご心配お掛けし申し訳ありませんが、ボクは元気です。

スキーのレースの遠征も全てキャンセルし、柄にも無く、仕事人間になっています。

もう暫くお待ち下さいね・・・・と言いながら、今週末の3連休は遊びたいです。

その時は、簡単でも何かアップしますね。

2016年1月 1日 (金)

はじまりました 2016 元朝ランニング

                謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。
大晦日は、ちょっと呑みすぎましたが、今日もいつも通り目覚めの良い朝です。
カーテンを開けると・・・・月が見えるでは有りませんか!
東日本大震災以降、元日の朝はランニングに出かけ、初日の出を拝み
世界の平和(正月から言い過ぎました)・・・家族の幸せを祈ります。

Img_3186_480x640

家を出ると、さっきまで気配すらなかった雪雲に覆われ・・・小雪が舞い始めました・・・。

続きを読む "はじまりました 2016 元朝ランニング" »

2015年7月20日 (月)

ヤバイ・・・・本当にはまってしまいそう。

今日は連休最終日です。

朝は天気も良く気持ちよくランニングできたのですが、その後は曇りです。

岩手の梅雨明けはもう少し先のようです。

最近、暇な時間に考えるのは、釣りではなく・・・・山・・・・。

ネットでどこの山に行こうかな???なんて見ていても狙い撃ちになっちゃうので

どの山??を探す手がかりが欲しいと思っています。

書店でも在庫が無くて・・・・。

               

ネットで注文しました。

               

次は、山ごとの詳しいのが欲しくなるんだろうな~っ。

2015年6月27日 (土)

岩手も梅雨入りです。

今日は未明からずーーーーーーっと雨です。

岩手もやっと梅雨入りです・・・・平年より大分遅い梅雨入りです。

でも、丁度良かったかな・・・・数日前から右足の甲のあたりが痛くて・・・・・。

今日、病院に行ったら・・・疲労骨折とのこと・・・梅雨入りから骨休めです。

今日は、宮城県女川の知人を訪ねて女川へ・・・・。

復興工事がかなり進んでいました。

JR女川駅も綺麗に復活です。

まずは、復興への大きな一歩ですね。

Dscf2404

綺麗な駅舎でした。

BSプレミアムで今日からオンエアの、グレートトラバースでも見ながらゆっくり骨休めです。

2015年5月30日 (土)

国立天文台 水沢で 文化的に、まったり休日・・・・。

先週は仕事が忙しく、クタクタになった1週間でした。

夕べも帰宅が遅く・・・・家に着くなりホッ・・・・とした安堵感に包まれました。
ふと空を観ると、綺麗な星空でした・・・・。
ボクは子供の頃、星を観察するのが好きで、色んな星や星雲を観察していました。
今思えば、高価な天体望遠鏡を買ってくれた両親に感謝です。
今、父親となったボクが、娘に同じようにしてやれるか・・・と思うと・・・。
と 言うことで今日は、市内にある、国立天文台水沢(旧緯度観測所)の見学に行くことに。

Dscf1298_2

この写真は、明治時代の観測所の建物で、今は“宇宙遊学館”として、宇宙のことが

判りやすく、展示されている建物です。

建物の中に入る前に、天文台の庭を散策・・・。

Dscf1262_2

庭の方から見た、建物の様子です。

Dscf1263

広い敷地に・・・・大きな電波望遠鏡が・・・・真っ白で綺麗なのですが・・・迫力満点です。

Dscf1269

こんな設備・施設が家の近くにある事を誇らしく思います。

Dscf1264

こんな可愛いものもあります・・・投資額は可愛くないんでしょうね・・・。

Dscf1265

順路には、説明のボードが展示されています・・・ふむふむ・・・。

Dscf1266

ほほ~っ???!!!!なるほど・・・凄い。

Dscf1267

ははぁ~っ・・・。

子供でも判りやすくまとめられていると感じました・・・さすがです。

Dscf1270

宇宙遊学館に入って、見学料を払って・・・・。

受付のお姉さんに・・・今丁度シアターが始まったところなので・・・・。

何事か理解できないまま、暗い部屋に入れられて・・・・

(ボクの表現は乱暴ですが対応はとても親切で好感がもてましたよ・・・)

宇宙船に乗って、銀河の果てまで旅行する感じの資料でした・・・3Dでとてもリアルです。

Dscf1273

天の川銀河を通過します。

Dscf1274

太陽系を脱出しました・・・・太陽が小さく見えます。

こんな感じで、あの大きな電波望遠鏡で計測した結果を映像化しているのでしょう・・・。

今度は2階でいろいろな資料を・・・。

Dscf1275

岩手県、北上山地に招致中の“ILC”についての資料が・・・。

Dscf1276_2

実現してほしいものです・・・田舎が、一気に国際都市に変身です・・・・夢です。

Dscf1277

Dscf1278

Dscf1279

子供にもどった自分が居ました・・・。

Dscf1280

HAYABUSA の模型です。

Dscf1283

昭和天皇御視察の写真が飾られています。

Dscf1284

Dscf1288

ここにも居ました・・・風の又三郎が・・・・。

緯度観測所は、宮沢賢治が何度も訪れた場所だそうです。

童話“銀河鉄道の夜 [ 宮沢賢治 ]”にも大きな影響を与えたようです。

Dscf1286

そして、水沢といえば・・・なにかと“Z”がつく施設が多いんです。

木村榮博士による、Z項の発見で世界の水沢になり・・・。

市民会館や、市民体育館など・・・・ZホールやZアリーナと名づけられ・・・・。

Dscf1295

東日本大震災での地殻変動の資料も・・・・。

時間をかけて見学し・・・・童心に返り、満足感に浸っていると・・・・。

目の前に・・・ガチャ!!!!。

Dscf1296

迷わず・・・¥300@1回・・・開封は帰ってからのお楽しみ・・・

               宇宙飛行士のフィギアでありますように・・・・。

宇宙遊学館の受付のお姉さんと少し会話して・・・・売店では宇宙食も販売していました。

でも、ちょっと高かったので、小遣い生活者のボクはガマンしました・・・。

玄関には・・・懐かしい望遠鏡が・・・・、ボクが使っていた望遠鏡も

                             こんな感じの望遠鏡でした。

オリオン大星雲の写真や皆既月食の写真など沢山撮りました・・・。

              実家の物置に仕舞ったままかな~っ、処分しちゃったかな~っ?

Dscf1297

宇宙遊学館の向かいには、木村榮博士の記念館が・・・・・。

Dscf1299

これも、明治時代の建物です。

Dscf1303

博士の書斎です。

Dscf1305

博士の望遠鏡です。

Dscf1307

木村博士です。

Dscf1301

出てから案内板を読んで・・・・・なるほどです。

Dscf1309

この建物は、水沢VLBI観測所 本館です。

一週間のストレスを、和ませることができました。

そうそう・・・・気になるがチャの中身は・・・・・。

Cimg5404

JAXAの実験用航空機“飛翔”HISHO・・・・でした・・・宇宙飛行士ではありませんでした。

今度は絶対・・・・と思わせるほど・・・もう一度見学したい天文台でした。

2015年5月16日 (土)

雨の朝は・・・初心に返り。。。

今日は娘の運動会、しかし・・・・雨で明日に延期です。

先日、岩手・宮城を襲った地震の影響で、製造現場は大変でした。
今日の雨は、疲れを癒すのに恵みの雨????だったかもしれません。
こんな日は、“ものづくり”に携わる人間として、初心に帰ってゆっくり昔の本を読みました。
Dscf1779
“ものづくり”の本は今まで沢山読みました・・・
トヨタ〇〇〇・・・ホンダ〇〇〇・・・・キャノン〇〇〇・・・・。
ボクの中で一番心に響いたのは、デンソーモノづくりDNAの心と考動 [ 真弓篤 ]かな。
               

                                    

2015年4月30日 (木)

マムートの手ぬぐい

明日から、連休です。

万が一、暇になったときの為に・・・と思って本屋さんに寄ってきました。

久しぶりに、BE-PALを購入・・・・今回はおまけが(特別定価なので少し高め)

Dscf1319

マムートの手ぬぐいです。

Dscf1317

昔から人気の“マムート”・・・がおまけだからなのでしょうか?

書店での在庫が少ないようなきがしました。

オンラインでも買えるようです・・・→Be-pal (ビーパル) 2015年 5月号

2015年4月25日 (土)

宮城県 七ヶ宿蕎麦街道~山形県銀山温泉・・・・。

今日は快晴の土曜日でした。

朝は休日のお約束・・・早朝ランニングで気持の良い汗を流し・・・・。
あまりにも天気が良いので・・・・久しぶりにバイクに乗りたくなっちゃいました。
バイクは暫く乗っていなくて、車検ももう直ぐ切れるので手放そうと思っていたのですが、
手放すと思ったら無性に乗りたくなって・・・・。
今日は、ママと娘は遠征で居ないし・・・ということで、ぶらりお出かけです。
あてもなく南下・・・・しばらく蕎麦を食べていないな~っ・・・・ということで。
いつもの きまぐれで宮城県七ヶ宿街道(通称:蕎麦街道)の方へ向かうことに・・・・。
Cimg5347
東北自動車道 村田ICを降り七ヶ宿に向かう途中から見える蔵王連峰です。
Cimg5348
残雪が多いようです・・・。
ボクが全日本スキー連盟 指導員検定を受検した会場は、山形蔵王スキー場でした。
ボクにとって思い出の山です。
Dscf1126
七ヶ宿ダムを通りかかると・・・クワガタムシが・・・・流木の根等を使って作成したようです。
Dscf1123
胆沢ダムと同じ?ロックヒルダムです・・・たぶん???。
Dscf1121
なんだ???あれは!!!・・・・。
Dscf1124
とてつもなく大きな噴水のようです・・・・残念ながら打ち上げ時間には30分早かったweep
30分も待てないので諦めて・・・。
Dscf1129
暫く走ると・・・道の駅があり・・・
Dscf1131
まだ、桜が残っていました・・・・七ヶ宿は雪深い地域なので、桜前線は遅いようです。
Dscf1132
道の駅で、乾いた喉を潤し・・・。
Cimg5349
案内板を確認・・・いろいろ見所がありそうです。
Cimg5350
かやぶき屋根の店 そば吉野家 !!!ここでお蕎麦を頂くことにして・・・。
Cimg5351
街道(国道113号線)沿いにあるので、すぐにわかりました。
Dscf1137
お蕎麦屋さんの外観です。
Cimg5354
店内には、昭和30年ごろの街並の写真が飾られています・・・。
他にも写真を撮りたかったのですが、お客さんが多かったので遠慮しました。
Img_0837_800x600
Cimg5358
注文したのは、天ざるです・・・天ぷらは山菜と野菜で構成されていて、
コゴミ、タラの芽、蕗の薹、舞茸、かぼちゃ、サツマイモ・・・ボリューム満点です。
Cimg5356
サービスで漬物が・・・とても美味しい漬物です。
Cimg5359
薬味の山葵は葉山葵でしたhappy01 とても美味しく頂きました。
店を出ると、道路向かいに凄い屋敷が・・・。
Dscf1140
門です。
Dscf1143
お屋敷です。
Dscf1144
蔵です・・・宿場町という感じが・・・・。街道沿いには多くの宿場町が残っています。
Dscf1145
走り始めて間もなく・・・・綺麗に咲いている桜が・・・・思わず止まって撮影・・・。
Dscf1148
その直ぐ脇には、振袖地蔵というお地蔵様が・・・。
Dscf1151
振袖を着ています。
Dscf1150
なるほど!!です。
Dscf1152
また、暫く走ると・・・・。公園が・・・・滝があるようです。まわりをキョロキョロ???。
Dscf1154
ありました・・・・入り口が・・・・。
Dscf1155
階段が長い・・・・ちょっと後悔です・・・バイクは疲れるんですよね。
Dscf1166
階段を暫く降りても・・・・川すら見えません・・・でも音は聞こえます。
ここの桜も見頃です・・・・今年のボクは桜に恵まれています。
Dscf1160
見えました・・・・絶景です。水しぶきが本当にきめ細かな霧状でマイナスイオンたっぷり!
Dscf1165
流れは、凄く冷たかったです。
長い階段を登り・・・再出発です。
Dscf1167
大きな草鞋です。
Dscf1168
石碑をお読み下さい、画面クリックで写真が大きくなるので読めると思います。
(今日は疲れているのでご勘弁coldsweats01
Dscf1173
峠を越え、山形に入り・・・山形県側から見た蔵王連峰です。
丁度スキー場のコースがうっすら見えたのですが・・・・以外にも山形県側の方が
残雪が少ないのに驚きました・・・・それとも、ボクが来るまでの間に一気に解けたか?
同じ山でも西と東で残雪がこんなに差があるとは・・・日本海側が雪が多い!!!は
思い込みだったかもしれません。
Dscf1171
さくらんぼの木が沢山あります・・・さすが山形県です。
Dscf1179
天童の道の駅で売られているさくらんぼです・・・なんと大きいパックが1000円でした。
Dscf1176
やっぱり温泉地の道の駅ですね・・・無料の足湯があります。
Dscf1175
天童といえば・・・将棋の駒ですね・・・でもこれはご覧の通りペラペラのレプリカです。
道の駅周辺からは、月山が薄っすらと見えました・・・月山は今がスキーシーズンです。
現役時代は7月下旬まで通って練習しました。
帰路につき、ルートを悩んでいました・・・・国道13号線を秋田まで北上するか?
宮城の鳴る子温泉経由で帰るか・・・・ところが、尾花沢の標識を見た瞬間に・・・・。
銀山温泉を見てから帰る事にしました。
Dscf1184
大正ロマン漂う風情です。
Dscf1186
近くには、ハイカラさん風の着物のレンタルのお店が・・・。
Dscf1183
とても良い雰囲気の温泉場です。

銀山温泉 古勢起屋別館銀山温泉 旅館 などの有名なお宿が軒を連ね、

ノスタルジックで・・・良い所です。

ご存知の方も多いと思いますが、銀山温泉は、千と千尋の神隠しのモデルになっています

あとは・・・・おしん・・・・です。

今日は、450kmのソロツーリングでラストランでした。

久しぶりのバイクは疲れました。

より以前の記事一覧