旅行・地域

2017年2月11日 (土)

奇祭 大原水かけ祭り 2017

今日は、岩手県一ノ関市 大東大原水かけ祭りを観てきました。

水かけ開始が15:00だのでった、午前中は滑ってから行ってきました。

Img_1536

着いたころには、纏振りの行進が終わった直後だったようです。

続きを読む "奇祭 大原水かけ祭り 2017" »

2017年2月 4日 (土)

奇祭 黒石寺蘇民際 2017

昨日2月3日の夜から2月4日の夜明けまで、黒石寺の蘇民際が催されました。

同じ市に住みながら、今まで見た事がなかったので、写真のトレーニングも兼ね

行ってきました。

華金の夜、一杯やりたい気持ちを抑え、22時からの裸参りの撮影は絶対したかったので、

晩御飯も急いで済ませ黒石寺へ・・・・・。

臨時駐車場は、20時ごろには、略満車状態でした。

Img_1503_640x427

撮影ポイントを確認し、カメラマンが疎らで一安心、まずは、ご本尊を御参りに・・・・。

続きを読む "奇祭 黒石寺蘇民際 2017" »

2017年1月 4日 (水)

雪の中尊寺を御参りに・・・

今年の正月は雪が無く、なかなか正月気分にはなれませんでしたが、

明け方から降った雪が薄っすら積もって雪化粧しました。

今日で連休最終日、何も予定も無いので中尊寺に御参りに行くことに。

去年は、紅葉シーズンに休みの度に訪れた中尊寺・・・・。

でも、そのときは参拝者が居ない夜明け直前・・・・。

今日は、社務所?(お寺はなんと)が開いている時間にいけるので、

ずーっと、欲しかった 御朱印帳をいただくことに・・・。

各地の神社をお参りしても、家の近くの神社仏閣の御朱印帳で御朱印集めしたいと

思っていたので・・・・・。

今日は3が日が過ぎたので、坂の上駐車場に車を停めて・・・・。

Dscf9947_640x480_640x480

写っている桶?は夏に撮影に通った中尊寺蓮の桶です。

続きを読む "雪の中尊寺を御参りに・・・" »

2016年10月 9日 (日)

希望郷いわて国体 カヌー競技

今日は弓道を観戦したあと、

練習の時から応援しているカヌー競技を観戦に移動しました。

Img_9912_640x427

会場は、焼石岳の麓にある胆沢ダム下の特設会場です。

レスキューも待機し安心して競技できる環境が整備されています。

続きを読む "希望郷いわて国体 カヌー競技" »

希望郷いわて国体 弓道 少年女子 近的競技

いわて国体も明日が競技最終日です。

今日は、ボクの街で行なわれている弓道とカヌー競技のはしごです。

競技開始1時間以上前に弓道の会場に行ったのですが、

既に駐車場は満車に近い状態でした。

競技場脇に設置された練習場や、テントを散策しながら、競技会場に向かいました。

Img_9817_640x427

こんな感じで沢山のテントが張られています。

続きを読む "希望郷いわて国体 弓道 少年女子 近的競技" »

2016年10月 7日 (金)

忘備録 彼岸花を撮影に 宮城 羽黒山公園

この記事も忘備録です。

栗太郎さんのブログで拝見していた彼岸花・・・・去年からずーーーっと気になっていました。

チャンスを伺いながら、結果良い日に撮影できたと思います。

くれぐれも、ボクは撮影技術も絵心もないので、忘備録ですので、期待しないで下さいね。

Img_9300_640x427

撮影は夜明けから始めました・・・。

続きを読む "忘備録 彼岸花を撮影に 宮城 羽黒山公園" »

忘備録 宮城竹駒神社にお参りに・・・・。

大変ご無沙汰しております。

更新を怠っているなか、多くの皆さんにアクセスいただき御礼申し上げます。

ご想像の通り、仕事の要領が悪く休日返上で会社に行っていました。

でも、出勤前や、貴重な休みは確実に充実する行動をしていました・・・・・。

さて、遡ること一ヶ月くらい前に、宮城の竹駒神社にお参りに行って来ました・・・・。

お願い事は、一人娘が来春受験・・・たまには父親らしい事をを思い・・・・・。

お参りの時に撮影した境内の様子を忘備録としてアップします。

Img_8570_640x427

Img_8575_427x640

Img_8576_427x640

Img_8571_427x640

Img_8577_640x427

Img_8585_640x427

Img_8591_640x427

Img_8595_640x427

Img_8614_640x427

毎度の事ながら、お粗末な写真で申し訳ありません。

被写体は良いのですが、ボクの腕がありません。

忘備録ですのでお許し下さい。

2016年5月29日 (日)

西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑

先週の話です。

小岩井の菜の花畑が綺麗だと聞いて、じーっとしていられなくて、

見に行って来ました。

小岩井に行きながら、西和賀町の渓流の状況を下見しながら遠回り・・・・。

国道107号線、錦秋湖では、こんな景色が広がります。

Dscf4245_640x360

ダムに水没した木が、水の中に元気に立っています・・・・。

とても綺麗な景色です。

続きを読む "西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑" »

2016年5月 3日 (火)

宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)

今年のGWは天候がパットしませんね~。

夕べ、宮城県北部から岩手県内陸の天気を細かくしらべて・・・・。

今日は、宮城県大崎市の菜の花を見に行くことに決めていました。

日のではAM4:37、青空を期待しでかけたのですが・・・・・。

Img_5667_640x427

現地は、低い雲に覆われています、視界もかなりぼやけています。

続きを読む "宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)" »

2016年4月30日 (土)

小岩井の一本桜をみてきました。

ボクも今日からGWに入りました・・・・でも、何回か出勤することになりそうですが・・・・・。

今日は、小岩井の一本桜を見に行って来ました。

勿論日の出のタイミングを狙います。

起床はAM2:00、寝たんだか寝ないんだか分からないまま出発です。

Img_5663_640x427

続きを読む "小岩井の一本桜をみてきました。" »

より以前の記事一覧