グルメ・クッキング

2014年5月17日 (土)

どんなことが書いてあるか・・・楽しみです。

今朝テレビで、食材の熟成について流れていたような・・・・。

流し見していたので・・・・でも魚や肉を熟成させて美味しく頂く・・・・。

確かに美味しそうなヒラメのお鮨が紹介されていました。

たしか・・・ズムサタだったような・・・・。

この本も紹介されていたような気がします・・・・さっき思い出して注文・・・。

久しぶりの衝動買いです。

                

時間をおくだけで、どんどんおいしくなる熟成レシピ  届くのが楽しみです。

レシピ本は持ってるだけで嬉しいんです・・・ボクの場合・・・釣った魚をどう料理するか?

イメージするだけで楽しくなります、休日を“まったり”過ごすためのアイテムです。

2014年5月 1日 (木)

奥州 大勝軒 ちば  美味しいラーメン屋さんです。

今日から連休です・・・外はあいにくの雨、まったりとした休日を過ごしています。

昼は、ママと久しぶりに外食へ・・・ママは暫くラーメンを食べていないようなので・・・・。

最近新築移転した、あの有名なラーメン店へ。

F1000037

駐車場も広いので安心です、お店も綺麗です。

ママは、大勝軒といったら、つけ麺・・・・ということで“あつもり”を。

F1000035

ボクは、油そば・・・しかも大盛りです。

F1000033

ママとシェアして頂きました・・・・とても美味しいラーメンでした。

もちろん餃子も頂きました。

     

2013年12月17日 (火)

十割蕎麦の店“はらぺこ”

今日は盛岡で打ち合わせ・・・気楽な出張でした。

お昼は、紫波のお蕎麦屋さん・・はらぺこで頂きました。

普段は横目に通り過ぎるだけでしたが、今日はタイミングが良かったのか???

F1000036

お店の中は既に満席状態でした・・・同僚から評判は聞いていたのですが・・・。

F1000033

店の中で蕎麦粉を挽いているようです・・・。

F1000035

初めての店で・・・メニューが壁の写真がメインで遠くに座ったボクには????。

テーブルにある人気メニューから取り敢えず注文しました。

二色そば・A(南部蕎麦と更科蕎麦)が一緒に楽しめる蕎麦らしい???

F1000034

出てきてビックリ!!!お皿がでかい(いつもの調子で大盛りを頼んで後悔)

美味しいお蕎麦でしたが・・・至って普通という印象でした。

食べ終わってから、他のお客さんが注文した野菜天ぷらが美味しそうでした・・・。

量で満足したいときには、もってこいのお店でした・・・・。

値段と量で考えれば・・・混む理由に納得です。次回は韃靼蕎麦を食べてみよう!

そば冷麺も人気のようです。
あの人気漫画「美味しんぼ」に書かれている「そば冷麺」のモデルになった冷麺で、
お店の壁には「美味しんぼ」の作者、雁屋哲さんのサイン色紙も飾られています     

               

2013年10月27日 (日)

丘の上のそば処 京ヶ崎 行ってきました。

昨日は台風の影響で雨・・・こんな日は・・・・。

今年は雨の日は何もすることがないので、食べ歩きをする傾向が・・・。

今回は、宮城県大崎市高清水にある“京ヶ崎さん”車を運転していて遠目に見える

気になるお店でした。

F1000003

店構えです・・・お店の周りには何もありません・・・本当に丘の上にポツリと建っています。

F1000021

お店の中はこんな感じで、囲炉裏が構えています、天井も高く、立派な建物です。

F1000005

F1000014

築120年の古民家を移築したんですね・・・。

お店に着いたのはAM11:30ごろでしたが座席は略満席に近い状態でした。

F1000013

今日は、天みぞれ蕎麦を頂く事にしました。

F1000017

F1000019

サッパリと頂ける美味しいお蕎麦です。他に天ぷら盛り合わせを注文したら、

とても大きなエビ天2本と野菜、きのこ・・・揚げ具合も良い感じ・・・。

F1000020

こちらは、鴨南蛮蕎麦です。

高清水町は、水が綺麗なことで有名な町です。

2013年10月12日 (土)

早池峰山の紅葉は見ごろ・・・そして遠野ジンギスカン

今日から3連休です。

出張の疲れをとるために“まったり”するはずだったのですが・・・・。

テレビを見ていたら、早池峰山の紅葉が見ごろとか・・・・田舎もののボクですが、

2週間都会にいたので、いつも以上に山が恋しくなり・・・・紅葉狩りに出かける事に!

ワインの街、大迫へ向かいます。

早池峰ダムの近くの道の駅に寄ってワインを買おうと思い・・・・。

寄って見ると、なんだか以前と雰囲気が違います。

建物の中に大型のワインセラーがあり、沢山のワインを販売していたのですが、

今は規模縮小していました・・・・ショックのあまり写真撮り忘れました。

駐車場のオブジェは以前のままです。

Cimg2393

販売規模は縮小していても、大迫のエーデルワインは美味しいワインなので

        

とりあえず、白ワインを2本買ってきました。

Cimg2394


Cimg2395


Cimg2398


Cimg2400


Cimg2401


Cimg2403


紅葉は見ごろでした・・・道路沿いから見える滝も多く、写真を撮りたかったのですが、

多くのカメラマンが陣取っていて車も止めれないし・・・・残念ながら撮れませんでしたが

水がとても綺麗でした・・・登山口付近の気温は9℃・・・山はもうすぐ冬になります。

空気が既に冬でした・・・。山頂はタイミング悪く雲に隠れてしまいシャッターチャンスは

逃しましたが、雲の合間から覘かせる山頂の景色は綺麗です。

以前に一度だけ登った事があるのですが・・・本当に綺麗な山です。

山を降り、遠野で昼食をとる事に・・・・遠野と言えば“カッパ”ですが“カッパ”は食えません

名物ジンギスカンを頂くことにしました。

遠野市内に向かう途中、南部曲がり屋があります。

とても有名な曲がり屋でとても大きな茅葺屋根の建物です。

Cimg2390


今日の昼食は羊丸さんです。

F1000020

遠野ジンギスカンの老舗“あんべ”では通販も行なっています。

             

でも、今日は羊丸さんで頂きます。

F1000019

これがジンギスカン鍋です・・・実家にも有ったな確か!!


F1000013

なんだか忘れたけど3種類のセットです。


F1000014


F1000016

とても柔らかく仕込まれていて、とても美味しいジンギスカンです。

お店で肉の味がかなり違うのに驚きました・・・きり方かな~っ・・・タレも好みです。


F1000018

5/8サイズの冷麺辛味別も頂きました・・・・まーまーです。

帰りは、遠野の道の駅に寄り、いつも通り地ビール3種類買ってきました。

※下の写真リンクで詳しく紹介されています。

           

買っている人が結構いました・・・意外と人気あるのかも・・・ホップの産地ですからね

遠野は・・・・。

ちなみに、今日もカッパは出ませんでした。

2013年10月11日 (金)

我が家はいいな~っ。

久しぶりの更新です。

9月末に突然の出張・・・東京→三重→名古屋・・・・今日帰宅です。

花巻空港に着いて、無性にラーメンが食べたくなり・・・バガボンドによってみると!!!。

新メニューが!

F1000004

岩手では有名な、佐々長醸造の醤油を使った、つけめん・・・並盛から特盛まで同じ料金

もちろん特盛を注文!

F1000015

ついでに好物のホルモンをトッピングしました・・・・流石に多かったです。

でも美味かった~っ。使っているのはこの醤油かな?

             

明日から3連休です・・・しっかり休養する予定です。

2週間も家を離れるなんて今まで無かったのですが・・・・やっぱり我が家は良いですね。

お土産は、ママへの洗濯物の山です・・・・。

2013年9月25日 (水)

前沢牛 小形で晩御飯

こんばんは。

夕べの晩御飯です・・・特別な日ではなかったのですが。

Cimg2238

肉質日本一の前沢牛、肉の小形で頂きました。


Cimg2239

Cimg2223

前沢牛 焼肉・ステーキセットを頂きました。

Cimg2224

Cimg2226

Cimg2228

Cimg2229

Cimg2230


Cimg2234

余計な説明は省きます・・・・・凄く美味しかったです。

          

2013年9月15日 (日)

キスの中骨・・・完成しました。

先日釣ったキスの中骨・・・上手く乾燥できました。

Cimg2066

やみつきになる味です。

アナゴさん、ありがとう御座いました。

今度は、身があまり残らないよう修行します。

稲庭うどん 七代佐藤養助総本店

今日は、稲刈りを少し手伝うつもりで、実家にいったのですが台風の影響で雨です。

実家に行ったときは既に刈り取りをしていました。

今日は、自宅用の天日干しの分が対象です、出荷分はコンバインで後日一気に!

Cimg2068

実家の米の品種は、“ひとめぼれ”です。自宅用は無農薬で栽培しています。

肥料は、母親の友人の酪農家(前沢牛を肥育しています)から床藁を貰っています。

実家の藁→酪農家の床藁→実家の肥料というサイクルが出来上がっているようです。

今年の稲の状態は、藁が長すぎて米の出来栄えが気になります(父親談)

雨が強くなってきたので、農作業はやめて・・・ボクの出番はありませんでした。

稲庭うどんを食べに秋田に行くことにしました。

奥羽山脈の峠を越えて・・・時間に余裕があったので回り道をすることに。

岩手、宮城、秋田3県に跨る栗駒山の須川温泉を目指します。

途中で仙人水なる“かんばん”が・・・結構水汲みに来る人が多いのに驚きました。

Cimg2078

飲んでみたら、すごく柔らかい水でした。暫く走ると・・・。

須川温泉に到着、雨は小降りです。

Cimg2081

硫黄の匂いが凄いです・・・源泉から流れる温泉の小川?です・・・湯花で真っ白です。

Cimg2085

Cimg2087_2

Cimg2086

囲いの中は露天風呂です、以前に入湯したことがあるんですが、天気の良い日は最高!

紅葉の時期に、お風呂セットを持って来よう・・・・。

山は、既に色づき始めていました、生憎の天気で写真に収めることができませんでした。

山を降り、小安峡温泉を経由して・・・。

Cimg2102

とても綺麗な峡谷で、渓流沿いから温泉(蒸気)が噴出しています。

この写真は、峡谷に掛かる橋の上から覗き込んで撮影しました・・谷が深くて怖かった。

稲庭に到着!稲庭うどんのお店は沢山あります。

Cimg2118

今日入ったお店は、七代佐藤養助総本店です。

Cimg2106

3連休の中日・・・混んでいます。

Cimg2111

“二味天せいろ”を注文(2段お願いしました)タレが2種類付いて来ました

麺がつやつやです。

Cimg2112

てんぷらも美味しかったです・・・今晩キスの天ぷらじゃないよな?と思いながら。

Cimg2113

総本店は、工場見学ができます。

Cimg2115

リアルだけど、この写真は人形です・・・・言わなくても分かるかcoldsweats01

Cimg2116

こちらが本当に作業しているところです・・・テレビで見たまんまです。職人技!

Cimg2117

今日も美味しい麺を頂きました。
Cimg2119

一子相伝、門外不出の技 七代佐藤養助 稲庭うどん

楽天でも買えます。

2013年8月11日 (日)

蕎麦処・なめとこ山・・・・とても美味いお蕎麦です。

宮沢賢治の故郷、花巻には・・・賢治に纏わるものが沢山あります。

賢治の童話に“なめとこ山の熊”という童話があるのをご存知でしょうか?

これから童話のお話しをする訳ではありません・・・・。

花巻の宮沢賢治記念館の近くに、“そば処なめとこやま”というお蕎麦屋さんがあります。

ボクはずーっと前から気になっていて、行くと凄く混んでいたり、蕎麦が無くなって早仕舞い

だったりとなかなか食べることができませんでした。

今日やっと・・・・頂くことができました。

場所は、岩手県花巻市・・・宮沢賢治記念館の道を挟んで反対側です。

F1000013_2

こんな感じの店構えです。

F1000012

F1000008

お店の中も・・・。

F1000001

よだかの星 [ 宮沢賢治 ]の画が飾ってあったり・・・雰囲気のあるお店です。

F1000003

今日は、旬菜天ざるを頂くことに・・・大盛りで400円増しです。

F1000004

野菜の天ぷらです、粗塩を振っていてそれだけで十分ですが、天つゆも付いてきます。

ボクは、言葉の引き出しが少ないので上手く表現できませんが、

今まで頂いた蕎麦の中で一番美味いと思いました・・・表現するなら・・・

一般的なグルメレポートの、蕎麦の香り、喉越し・・・となるのでしょうが・・・美味い。

天ぷらも、野菜だけですが、物足りなさは全く感じず大満足です。

F1000006

スタッフの女の子も可愛いし・・・個性的な感じのお店です・・・宮沢賢治的な・・・?

昼食に満足し・・・今夜のお酒の調達に・・・・。

昨日ヒラメをゲットしたので、ヒラメを肴に一献のつもりです。

石鳥谷の酒匠館へ。

F1000014_2

お酒の試飲もできます・・・ボクは車だったので試飲はできません。

F1000018

F1000016

出荷再開した浜千鳥特別純米酒を購入。

F1000017

流石賢治の故郷です・・l純米吟醸 銀河鉄道も迷いましたが・・・次回に。

今夜が楽しみです。