« 雪の中尊寺を御参りに・・・ | トップページ | 奇祭 黒石寺蘇民際 2017 »

2017年1月29日 (日)

夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺

またまた、久しぶりの更新です。

今回は、1月15日、雪が降り積もった翌朝に、中尊寺周辺を撮影してきました。

最初は、北上川を挟んで、中尊寺の反対側にある高台から星空の撮影から始めました。

Img_1141_640x427

写真は、夜明け前の一ノ関の夜景と月です。

星も少し写っています。

Img_1146_640x427

この日は、雲の動きが早くて、色んな表情を見せてくれました。

本当は、冠雪した栗駒山の上に浮かぶ月を撮影したかったのですが、

月齢と起動が合いませんでした・・・・。栗駒山は雪雲の中で写すことができません・・・・。

中尊寺に向かい、一人の時間を満喫しました・・・・。

ここからは、スライドシヨー的にご覧下さい。

Img_1153_640x427

名実ともに、月を見ながら、月見坂を登ります。

Img_1157_640x427

Img_1158_640x427

弁慶堂 展望所から眺める、束稲山と悠久の流れ北上川と星空です。

Img_1167_640x427

Img_1168_640x427

本堂前の松。

Img_1170_640x427

本堂

Img_1172_640x427

今の時間は、AM5:30 AM6:00の鐘まで、本堂に入ってご本尊に向き合います。

Img_1175_640x427

本堂の鐘突き堂です。

鐘の音で心清められます。

Img_1185_640x427

金色堂に向かい、月と雪と梅ノ木咲いた雪の花・・・・・。

雪月花です。

Img_1186_640x427

設定を調整しながら・・・・。

Img_1190_640x427

Img_1193_640x427

真上に、北斗七星・・・。

Img_1197_640x427

Img_1198_640x427

Img_1207_640x427

Img_1211_640x427

戻りながら、山門を撮影。

640x427

本堂の写真を現像してみました・・・・現像は苦手です。

夜間の撮影は、レンズが結露するので、ボクは下のヒーターを愛用しています。

市販ヒーターを何種類か使いましたが、一番安価で使いやすいと思います。

写真クリックで、詳細を見ることができます。

ボクのお勧めです。

« 雪の中尊寺を御参りに・・・ | トップページ | 奇祭 黒石寺蘇民際 2017 »

カメラ修行」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

初滑りは、楽しかったことと思います。

1月15日夜明け前の中尊寺、雪景色が清楚な風景です。雪月花が素晴らしいです。
夜が明けて、中尊寺は清々しい風景です。

2月はまだ寒いことと思います。お元気にお過ごしください。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメント遅くなり大変失礼いたしました。

今日2/4は暦の上で春、岩手も春のように寒さが緩みすごし易い休日でした。
最近、神社仏閣めぐりをしながらの撮影と御朱印を頂くのが楽しみに加わりました。
写真の奥深さも少しずつ分かってきた気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/64824536

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺:

« 雪の中尊寺を御参りに・・・ | トップページ | 奇祭 黒石寺蘇民際 2017 »