« 忘備録 2016年12月の伊豆沼にて。 | トップページ | 夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺 »

2017年1月 4日 (水)

雪の中尊寺を御参りに・・・

今年の正月は雪が無く、なかなか正月気分にはなれませんでしたが、

明け方から降った雪が薄っすら積もって雪化粧しました。

今日で連休最終日、何も予定も無いので中尊寺に御参りに行くことに。

去年は、紅葉シーズンに休みの度に訪れた中尊寺・・・・。

でも、そのときは参拝者が居ない夜明け直前・・・・。

今日は、社務所?(お寺はなんと)が開いている時間にいけるので、

ずーっと、欲しかった 御朱印帳をいただくことに・・・。

各地の神社をお参りしても、家の近くの神社仏閣の御朱印帳で御朱印集めしたいと

思っていたので・・・・・。

今日は3が日が過ぎたので、坂の上駐車場に車を停めて・・・・。

Dscf9947_640x480_640x480

写っている桶?は夏に撮影に通った中尊寺蓮の桶です。

ここから先はスライドショー的にご覧下さい。

Dscf9948_640x476_640x476

Dscf9953_454x640

Dscf9955_640x480

秋・見事な色を魅せてくれた紅葉も真っ白です。

※今日の写真は気合入っていません・・・いつもですがsmile

Dscf9956_640x480

Dscf9958_640x491

久しぶりのご本尊です。

紅葉の撮影に通ったときは、6時の鐘を聞きながら、日が差して撮影できる頃まで、

本堂の静寂な時間を独り占めしていました。

今度は、雪景色撮影に通おうか?(どうせ雪無くて滑れないし・・・)

ご本尊と対峙する静寂な時間を過ごしたいものです。

Dscf9959_640x480

Dscf9960_640x480

Dscf9962_640x448

そして、御朱印帳を本堂脇の事務所で頂き・・・・。

Img_1954_480x640

敷いている布は、御朱印帳袋です。

御朱印帳のカバーに金色堂が描かれています。

Img_1955_480x640

開くと・・・。

Img_1956_480x640

華鬘が描かれています。

Img_1962_640x480

今日頂いた御朱印は2箇所 本堂と大日堂で頂きました。

御朱印帳を頂くときに、最初に金色堂で御朱印帳を頂けば、

両開きに大きく金色堂の御朱印が頂けますが・・・・と説明いただきましたが、

それは魅力的だったけど、ボクはやはり、本堂の御朱印が最初じゃないと、

今まで、他で御朱印帳を頂かないでいた理由がなくなるので、迷い無く

一枚目は本堂の御朱印を頂きました。

金色堂は、今まで何度か拝観したことがあるので、今度は年老いてからでも・・・・・。

地元に住む特権ですね。

中尊寺は御朱印所が数箇所ありますので、観光で参拝に立ち寄る方は

確認する事をお勧めします。

中尊寺の雪景色、はまりそうです。

« 忘備録 2016年12月の伊豆沼にて。 | トップページ | 夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、明けましておめでとうございます。

中尊寺裏のハス池ですね、今日は雪も降っていい雰囲気ですね。
お寺内の風景もいいですよね。もっと雪があった方がお正月らしさが出たのでしょうが今年は残念です。でもまだチャンスはあるか。
早朝の伊豆沼といい積極的に撮影に出かけて、私も見習わなくてはと思うのですが、歳のせいか出不精に・・・
そんなことは言ってられません、今年も頑張ります。

栗太郎さん 今年もよろしくお願い致します。

お陰様で写真の面白さが少しずつわかって来た気がします。
秋には休みの度に中尊寺に出かけ、紅葉の撮影を楽しみました。
ブログにはアップできませんでしたが、
カメラの使い方も少しずつ分かって来たような気がします。

おっしゃる通り、雪の中尊寺にハマりそうです。

かるがもさん

いくらか御無沙汰しておりました。

あの中尊寺に初詣にお出かけになり、いい初詣になりましたね。
本堂と大日堂でいただいた御朱印は威厳を感じます。すぐに効果がありそうです。

伊豆沼に野鳥観察に行くことができる地の利がうらやましいです。コハクチョウやヒシクイ、マガンなどを観察できることと思います。

当方は野鳥観察三昧です。

ヒトリシズカさん
コメントありがとうございます。
中尊寺は身近なお寺で凄さを感じようともして居ませんでしたが、写真を撮り始めてから通うようになり、良さがわかって来た気がします。

御朱印はとても威厳を感じました。
気持ちが落ち着きました。

かるがもさん、元気ですか?久しぶりに中尊寺みて、
嬉しくなっちゃいましたよ🎵今年もよろしくお願いします‼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/64719740

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中尊寺を御参りに・・・:

« 忘備録 2016年12月の伊豆沼にて。 | トップページ | 夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺 »