« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺

またまた、久しぶりの更新です。

今回は、1月15日、雪が降り積もった翌朝に、中尊寺周辺を撮影してきました。

最初は、北上川を挟んで、中尊寺の反対側にある高台から星空の撮影から始めました。

Img_1141_640x427

写真は、夜明け前の一ノ関の夜景と月です。

星も少し写っています。

続きを読む "夜明け前の世界遺産 平泉中尊寺" »

2017年1月 4日 (水)

雪の中尊寺を御参りに・・・

今年の正月は雪が無く、なかなか正月気分にはなれませんでしたが、

明け方から降った雪が薄っすら積もって雪化粧しました。

今日で連休最終日、何も予定も無いので中尊寺に御参りに行くことに。

去年は、紅葉シーズンに休みの度に訪れた中尊寺・・・・。

でも、そのときは参拝者が居ない夜明け直前・・・・。

今日は、社務所?(お寺はなんと)が開いている時間にいけるので、

ずーっと、欲しかった 御朱印帳をいただくことに・・・。

各地の神社をお参りしても、家の近くの神社仏閣の御朱印帳で御朱印集めしたいと

思っていたので・・・・・。

今日は3が日が過ぎたので、坂の上駐車場に車を停めて・・・・。

Dscf9947_640x480_640x480

写っている桶?は夏に撮影に通った中尊寺蓮の桶です。

続きを読む "雪の中尊寺を御参りに・・・" »

2017年1月 3日 (火)

忘備録 2016年12月の伊豆沼にて。

新年明けましておめでとうございます。

年末年始でゆっくり休んでいます、昨年夏以降、なにかと忙しくブログを更新できていませんでした。

今年も忘れる頃の更新になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

昨年末の伊豆沼の様子です。

夜明け前から待機して、月や星の撮影練習をしながら、白鳥を撮ってきました。

スライドショー的にご覧下さい。

406c50ad537044a0ad394c4e6001bb9d

続きを読む "忘備録 2016年12月の伊豆沼にて。" »

謹賀新年。

大変ご無沙汰しております。
今日は正月の3日です。
本年もよろしくおねがいいたします。

年末に、久しぶりの釣りに行ってきました。
釣果は・・・😅

家を出たのは、AM2時 綺麗な星空が広がっていました


沿岸に向かう峠には雪も無くて走りやいのですが、
季節が完全に狂って心配です。

大船渡につき、ちょっと休憩・・・。
空は、やっぱり綺麗なままでした。


釣りの前に、星と山と海を撮る事にして
海の見えそうな丘を探して・・.
震災後、訪れる度に道が変わり、景色も変わり、
撮影ポイントを探すにも記憶を辿っても糸口が見つかりません。

やっと探し当てたポイントで パシャ📸


旧三陸町と越喜来湾です。

何枚か撮って港へ向かいます。


漁港の夜景です。

そろそろ出船です。
ここからは、スライドショー的にご覧下さいね。






とにかく寒い❄️
船上ではいつもの焚き火で暖を取ります。



この炎何に見えますか?

今年の干支 にちなんで、火の鳥(フェニックス)を
演出してきてました。
これは縁起がいいかもしれません。














この日は汐が悪かったのか?ボクが下手になったのか?
釣果は今ひとつでしたが、
家族で食べるぶんくらいは釣れて良かったです。
船長からホタテのお土産も沢山いただきました。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »