« 希望郷いわて国体 カヌー競技の練習を撮影してきました。 | トップページ | 忘備録 宮城竹駒神社にお参りに・・・・。 »

2016年8月 6日 (土)

ひまわりに元気を貰いに・・・・・。

8月に入って、もう6日が経過しました。

はやいですね~もうすぐお盆です・・・・残念ながらボクにはお盆休みは無くて、

交代で夏休みを取ることになっているんです、夏休みをいつ取るかは、まだ決めていません

ここのところ、ず~~~っと仕事に追われモンモンとしている状況で・・・夕べは

休日前夜で興奮したのか・・・・全く眠れませんでした。

AM2:00眠る事を諦め、カメラ機材を準備して取りあえず家を出て・・・。

向かった先は、宮城県大崎市三本木の“ひまわりの丘”です。

先週行ったときは、咲き始めで、元気なひまわりを見ることができませんでした。

それ以降天候にも恵まれて花の状態も良いようだったので・・・・・。

現地到着はAM4:00前、日の出まで、一時間近く余裕があります。

現地は、民家も数件しかなく、殆ど漆黒の闇状態・・・・月も無く、星空が綺麗でした。

三脚さえあれば、天の川撮影の良いチャンスだったのですが・・・・。

Img_8207_640x427

東の空が明るくなって来ました・・・・。

清清しい朝です・・・・聞こえるのは、鳥の囀りではなく、ウシガエルの鳴き声・・・・。

せめて、鳥の囀りで気分も盛り上げたかったところですが・・・・。

Img_8213_640x427_2

空が明るくなり、丘全体を見渡せるように・・・・西側の丘はご覧の通り・・・。

ここからはスライドショー的にご覧下さい。

Img_8214_640x427

まずは、ドヤ顔・・・・ピンと花びらを伸ばして元気な子です・・・。

Img_8215_640x427

ひまわりの丘・・・名前負けしていません。

Img_8216_640x427

みんな首を長くして、朝日を待っているようです。

Img_8217_640x427

Img_8218_640x427

Img_8225_640x427

太陽が、東の稜線から顔を出し始めました・・・。

Img_8232_640x427

Img_8236_640x427

朝焼けが、淡いオレンジです・・・・暫く見惚れていました。

Img_8237_640x427

丘全体も喜んでいるようでした・・・肉眼ではそう見えました・・・。

Img_8240_640x427

みんな朝日の方を向いています・・・花にも表情があるように感じた瞬間です。

Img_8246_640x427

朝は皆、東の空を向いているんですね・・今日という日に期待を込めているように・・・。

Img_8244_640x427

なんだか、花の気持ちが伝わってきた気がしたひと時でした。

Img_8242_640x427_2

よく見ると・・・・やっぱり居るんですね花の世界でも・・・。

みんなと同じ方向は見ないでうつむいている子・・・・自分と重ね合わせてしまいました。

Img_8251_640x427

正面に廻ってみると・・・今日という日が良い日であることを願っているような

厳粛な表情に見えます。

Img_8254_640x427

時間が経つにつれ、表情が和らいで・・・。

Img_8256_640x427

一日がスタートしたような・・・・。

Img_8257_640x427

みんな、そわそわしているようにも・・・朝礼が終わって、雑談が始まったって感じ?

Img_8258_640x427

そして、満面の笑み!!

Img_8259_640x427

今日のボクは、新しいレンズ(短焦点レンズ)を購入したので、

ボケ味をつけて撮影してみました。

Img_8260_640x427

Img_8261_640x427

Img_8264_640x427

短焦点レンズは、自然な視界で撮影できるって感じで好きです。

今日のボクは、朝から実家の墓掃除を予定していて、これ以上現地に滞在できませんでした。

燦燦と降り注ぐ日光を浴びて、笑うひまわりたちを見たかったのですが、タイムリミットです

でも、今日は、花の表情を見ることができた気がします。

2時間かけて実家へ・・・・そして墓掃除・・・・一時間くらいで終えて・・・・。

時計を見ると、まだAM9:00前・・・・今日は予定がなかったので、

盛岡もモンベルに、カメラ用のザックを見に行くことに・・・・。

盛岡に向かいながら・・・・小岩井農場のひまわり畑!!!!を思い出し。

Img_8267_640x427

行っちゃいました、小岩井農場。

ご覧の通り咲きそろってくれています。

Img_8269_640x427

残念ながら岩手山は雲に隠れています・・・岩手山をバックに撮りたかった!!!。

Img_8271_640x427

高く昇った太陽・・・ひまわりは、ホントに太陽の方を向いているんですね・・・・。

ボクみたいな子以外は・・・・。

Img_8274_640x427

丘陵地帯では、こんな絶景が・・・・岩手山の裾野が見えてきました。

Img_8275_640x427

南中を迎えた太陽に向き合うひまわりは、笑顔に見えます。

Img_8277_640x427

絶対笑っていますよね・・・背景には牛舎と、雫石スキー場の高倉山が・・・・。

このレンズは良い味出してくれます・・・買って良かった。

Img_8278_640x427

高倉山・・・ボクの思い出の山、93年世界アルペンスキー大会のスタッフで、

開催期間中、ず~~~っと居た山・・・・10日間で7Kg痩せてしまった苦しい時間。

今となっては、人生の宝となっている経験・・・・この山が好きです。

Img_8279_640x427

綺麗の刈り取られた牧草畑。

Img_8281_640x427

こんな大型機械で、牧草の手入れをしています。

Img_8284_640x427

干草の良い香りにつつまれて・・・。

何も考えない時間を過ごします・・・・きっとほんの数秒だったかもしれないけど・・・・。

良い時間を過ごしました。

Img_8286_640x427

小岩井農場に向かう道路脇は、こんな感じでひまわりが植えられています。

Img_8289_640x427

ひまわりが元気で若々しい姿でいられる期間は意外と短いです。

今日は良いタイミングで見ることができて、元気をもらいました。

目的のザックは・・・・。

Img_7515_480x640

ちゃんとゲットしましたよ、小遣い生活者のボクには大きな出費だったけど・・・。

中はこんな感じです。

Img_7516_480x640

レンズを安全に格納でき、持ち歩ける設計です・・・・。

でも、ボクこんなにレンズ持ってないし・・・・空きスペースだらけになってしまいます。

空いたスペースには・・・・缶ビールが丁度良さそうです・・・・。

“ひまわり”は世間一般的に珍しい花ではないけれど、表情豊かで、花期も短く、

娘盛りと同じ????かな、見逃さないで下さいね。

« 希望郷いわて国体 カヌー競技の練習を撮影してきました。 | トップページ | 忘備録 宮城竹駒神社にお参りに・・・・。 »

カメラ修行」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
盛岡大付属、勝ちましたね!
最後の9回裏はハラハラ、一塁手が微妙な送球を落っことして満塁になるし、
関係ない立場で見ている分にはとても面白い試合だったでしょうが、
関係者には胃の痛い試合だったような。

うちの奥さんは野球をあまり知らず、
ホームランを打ったときは「ゴールして良いの?」、とか、不思議な質問がきます。
タッチアップとか犠牲フライとか、もう説明に絶句。

アナゴさん コメントありがとうございます。
岩手勢初戦突破してくれましたね。
ドキドキでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/64021688

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりに元気を貰いに・・・・・。:

« 希望郷いわて国体 カヌー競技の練習を撮影してきました。 | トップページ | 忘備録 宮城竹駒神社にお参りに・・・・。 »