« みちのく紫陽花園に行ってきました。 | トップページ | 希望郷いわて国体 カヌー競技の練習を撮影してきました。 »

2016年7月17日 (日)

世界遺産平泉の休日

海の日を含んだ3連休いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、実家の法事、明日は休日出勤が確定していました。

天気が良ければ、山に・・・・と考えていたのですが、予報通り朝から雨・・・・。

今日は休養と決めていたのですが・・・・・。

じっとしていることが出来ずに、カメラを持って出かけました・・・・。

目的は、世界遺産中尊寺に咲く、中尊寺蓮です・・・開花の情報は入手できませんでしたが

とりあえず行ってみました・・・。

Img_7167_427x640

流石3連休ともなれば、生憎の天気でも観光客は多いですね・・・・。

Img_7169_640x427_2

月見坂中腹の展望台から望む景色です。

悠久のの流れ、北上川・・・・。

Img_7173_640x427

鐘衝堂です・・・・地面を覆う苔が綺麗です。

Img_7172_640x427

雨に濡れた緑が綺麗です・・・。

いろいろ見たかったけど、幸いボクは近くに住んでいるので、今日の目的は 中尊寺蓮

蓮池に直行です・・・。

中尊寺蓮とは・・・・下の写真を参照下さい。

Img_6959_480x640

ここからは、スライドショー的にご覧下さい。

Img_7176_640x427

Img_7177_640x427

Img_7178_640x427

Img_7179_640x427

Img_7180_640x427

Dscf7193_640x360

Dscf7195_640x360

Dscf7196_640x360

ボク、蓮をじっくり見た事がないので・・・・良く分かりませんが

800年の眠りから覚めた花・・・・神秘的です。

蕾も多く、タイミングを計って、また撮影に来ることにして、帰路につきます・・・・。

中尊寺を出て、街に入ると・・・。

Img_6966_480x640

偶然目に入ったポスター・・・・今日ではありませんか・・・。

お祭り目前で、交通整理をするおじさんに・・・”ここを通るんですか????”

“もうす来るべ~っ・・・あっちがら来るがら行って見らいっ・・・・”

と、指される方角へ進み・・・・。

Img_6973_480x640

道沿いには、多くの軽トラックが妙な感じで止まっています・・・即席の大型水槽です。

Img_7181_640x427

平泉の街は、雰囲気があります・・・・。

Img_7185_640x427

無量光院跡では、池に水が張られ・・・・。

Img_7184_640x427

こんな感じです。

先に進むと・・・・賑やかな感じが・・・・。

Img_7187_640x427_2

車両通行止めになっています・・・。

Img_7190_640x427

神輿を待つ子供達・・・。

Img_7199_640x427

子供神輿です・・・風邪を引かないように・・・・。

Img_7209_640x427

こんな感じで水を掛けられます・・・。

街の人たちは、早くから水槽に水を入れ、水温を上げるよう気遣っているそうです。

Img_7227_640x427

大人たちが・・・。

Img_7238_640x427

Img_7211_640x427

Img_7242_640x427

Img_7244_640x427

Img_7261_640x427

お清めされて、神輿を持ち上げ・・・凄く重そうです・・・・。

持ち上げる勇姿をを見て、沿道のおばあちゃん達・・・・。

Img_7268_640x427

大喜びです。

Img_7488_640x427

こんなに可愛い光景も・・・。

Img_7487_640x427

神輿が過ぎた後は・・・・。

水槽は空に・・・。

Img_7486_640x427

バケツが放つ水の勢いは凄い迫力でした。

Img_7442_640x427

Img_7494_640x427

今日は、ボクも清めてもらった気がします。

良い日に出かけてよかったです。

« みちのく紫陽花園に行ってきました。 | トップページ | 希望郷いわて国体 カヌー競技の練習を撮影してきました。 »

カメラ修行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63927827

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産平泉の休日:

« みちのく紫陽花園に行ってきました。 | トップページ | 希望郷いわて国体 カヌー競技の練習を撮影してきました。 »