« トレッキング2016 2回目 焼石岳 | トップページ | トレッキング2016 3回目 八幡平・・・??? »

2016年6月 2日 (木)

ブルーインパルス 基地上空訓練

今日は久しぶりに休暇を貰って、ブルーインパルスの基地上空訓練を見に行ってきました

天気予報と訓練日程と仕事の状況が合わないと見ることが出来ないので、

5月から、今か今かとチャンスを伺っていたのですが・・・今日は天気は良いが強風予報!

一か八か・・・・・。

訓練は10:40からの予定だったけど、早めに到着・・・・。

車を降りたらジェットエンジンの音が・・・・?????。

Img_6454_640x427

あれっ????強風予報だから訓練早まったのか????既に着陸態勢です。

焦りながら、まずは一枚・・・訓練から戻ってきた様子です。

後続機も・・・。

Img_6462_640x427

あれっ????タッチ&ゴー?

でも直ぐに旋回して基地に戻って着ました・・・ちょっとガッカリです。

Img_6477_640x427

パイロットも、降りて・・・・。

Img_6484_640x351

ガッカリしている間に・・・F2が凄い音で飛び立ちます・・・気を取り直して・・・。

でも、F2はあっという間にどこかに消えてしまいました・・・・。

あの戦闘機のスピードはスカットします・・・実践で使われることが無い事を祈りながら・・。

Img_6522_640x427

暫く、強風の中、ボーットする時間が・・・。

Img_6529_640x427

F2が戻って来ました・・・・。今日はこれで終わりか・・・・・。

Img_6523_640x427

タッチ&ゴーの訓練を何度か繰り返し・・・・・・。

また静かな時間が・・・・(風はうるさいです)

Img_6554_640x427

女性ファンも、訓練開始時間の少し前に・・・・・。

Img_6485_640x427

物静かな、ハンガーを眺めていました・・・・。

ボクもぼーっとしていたら・・・年配の方が声を掛けてきて・・・今日飛ぶかね~っ・・・。

ちょっと関西弁・・・岡山から来られたとか・・・・昔話を聞かされながら・・・時間が過ぎ・・・。

また、別の方から声を掛けられ・・・・今日飛びますかね~っ・・・会津なまりだ・・・・。

ブルーファンは、老若男女問わないんですね~。

Img_6539_640x427

訓練予定時刻の30分前・・・パイロットが・・・・。

飛ぶんですね・・・休んだ甲斐ありました。

Img_6544_640x427

各地の航空祭の展示飛行の時に、セレモニーがあるそうで・・・その練習のようです。

ボクには、良くわかりません・・・。

となりで、さっきの関西弁のおじさんが色々解説してくれたのですが・・・・

Img_6561_640x427

いつも通り、規則正しく並んで滑走路へ・・・ワクワクします。

Img_6562_640x427

スタンバイ完了・・・。

Img_6566_640x427

エンジン音が高くなり・・・スモークテスト・・・・・なんと呼ぶんでしょうね・・・。

Img_6574_640x427

順番に飛び立ちます・・・青空なら申し分なかったのですが・・・。

Img_6582_640x427

基地上空訓練で無い日は・・・、あっという間に金華山沖に行っちゃうのですが、

今日はすぐ旋回して来ました・・・ワクワクします・・・ここからはスライドショー的に・・・。

Img_6583_640x427

Img_6589_640x427

Img_6600_640x427

Img_6623_640x427

Img_6630_640x427

Img_6652_640x439

Img_6665_640x427

Img_6691_640x427

Img_6699_640x427

Img_6713_640x427

Img_6719_640x427

Img_6744_640x427

Img_6747_640x427

Img_6755_640x427

Img_6763_640x427

Img_6798_640x427

Img_6809_640x427

Img_6819_640x427

Img_6846_640x427

Img_6850_640x419

Img_6876_640x427

Img_6888_640x447

Img_6916_640x427

Img_6954_640x427

Img_6958_640x427

Img_6966_640x427

Img_6967_640x427

Img_6974_640x427

青空とスモーク・・・快晴の時に撮りに来たいですね・・・・。

Img_6989_640x427

今日の訓練はこれで終わりのようです・・・。

Img_7039_640x427

全機無事帰還・・・強風の中、やっぱり凄いですね・・・。

Img_7043_640x427

Img_7054_640x427

最後は、ちゃんとファンサービス・・・・流石です。

Img_7071_640x427

今日は600mmのレンズを使ったので、強風に煽られてフレームアウト多数・・・。

ブルーが雲の中に入ると、音も消され見失ってしまって、良いとこ逃した感も・・・・。

でも、とても充実した休暇を過ごせました・・・・。

今日使ったレンズはコレ↓↓↓です。

« トレッキング2016 2回目 焼石岳 | トップページ | トレッキング2016 3回目 八幡平・・・??? »

ブルーインパルス 松島基地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63720605

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルス 基地上空訓練:

« トレッキング2016 2回目 焼石岳 | トップページ | トレッキング2016 3回目 八幡平・・・??? »