« 宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)で修行です | トップページ | トレッキング2016 栗駒山(須川コース) »

2016年5月 8日 (日)

SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村

今日は晴天なんだけど、風が物凄く強い朝でした。

山の風も強そうなので、今日の登山は諦めて家でまったり・・・のつもりだったのに・・・・。

あまりにも天気が良くてじ~っとしていられなくて・・・SL銀河を撮影に行くことに・・・。

今日は上り線での運行・・・釜石花巻間の運行です。

Img_5969_640x427

遠野に入り、最初のポイントは釜石道の入り口付近に決め・・・銀河を追いながら

花巻方面に移動しながらの撮影と決めました。

今日は、早池峰山も綺麗に見えます。

例年より残雪がかなり少ないですね~。

銀河通過予定時刻の30分位前にポイントに着き、アングルを考えているうちに、

何人かのシニアカメラマンのグループが・・・・。

ボクとは装備がちがいすぎました・・・さすが悠々自適な世代です・・・憧れますね。

Img_5371

山桜も、少し残っていました。

Img_5966_640x427

シニアの皆さんと、挨拶を交わし情報交換・・・・。

千葉県と埼玉県からお越しの方々でした。

そうこうしているうちに汽笛が・・・・迫力です。

Img_5970_640x427

撮影は、フルオートの高速連写の設定です。

Img_5972_640x427

Img_5973_640x427

Img_5974_640x427

良い顔してます。

Img_5975_640x427

SL銀河の客車は横顔が良いんです・・・。

Img_5976_640x427

Img_5980_640x427

Img_5991_640x427

ポイントが踏み切りの直ぐ近くで、迫力はあったのですが、あっという間に通り過ぎて

いってしまいました・・・・シャッターも思うように切れなかったし・・・・。

きっと、メモリーカードの書き込み速度が遅いんでしょうね・・・。

動きの早いものを撮影する時ように、考えないと・・・・。

遠野での撮影はこのポイントだけです・・・遠野駅で1時間停車して、メンテ?点検を

するのでしょうか?

Img_53772

遠野駅に寄ってみると・・・。

Img_53753

客車と切り離された機関車が・・・点検でしょうか???

ボクは、次のポイントへ先回り・・・次のポイントは同市の宮守(旧宮守村)

宮沢賢治の銀河鉄道の夜のモチーフとなった眼鏡橋を目指します。

Img_5995_640x427

多くのカメラマンは、眼鏡橋東側にある、道の駅から撮影するようです。

ボクは、眼鏡橋西側のちょっと離れた橋の上から狙います・・・・。

今日は600mmのレンズしか持ってこなかったので、ちょっと離れた位置から

撮ってみます・・・混雑がいやなので早く移動したのですが・・・早く着きすぎました・・・。

とても退屈です・・・・アングルを吟味しようにも、視界が狭いので吟味しようもなく

寂しい時間を過ごし・・・・汽笛が・・・何回聞いてもワクワク・ドキドキです。

Img_6002_640x427

少しだけ煙が見えます・・・上り線は識別は上り線なのに下っているので、

機関への負荷が軽いのでしょう・・・煙を目当てに撮るなら花巻→釜石行きの運航日が

お勧めです。下り線なのに登ってます。

Img_6009_640x427

良い写真が撮れました・・・でも、小さいレンズを使って、青空も入れたかったです。

準備は万全にしていないとダメですね・・・・今日は思いつきで家をでたので、

他のレンズは忘れるし、三脚は忘れるし・・・・予備のバッテリーも・・・。

そして、また次のポイントへ、銀河が宮守駅で停車している間の移動時間しかありません

Img_6018_640x427

準備完了と略同時に汽笛が・・・・。

運転士さんは、どこでカメラマンが待っているか熟知しているようです・・・。

ちゃんと教えてくれるんですね。

Img_6019_640x427

Img_6025_640x427

Img_6034_640x427

Img_6037_640x427

シュッシュッポッポッ・・・・・蒸気の音が近付いて来ます・・・・視界の広いところでは、

視覚だけではなく、聴覚や臭覚も反応するゆとりが有ります・・・・。

石炭を燃やす匂いは良いですね~っ。

Img_6039_640x427

黒光りした良い顔しています・・・。

Img_6043_640x427

今回は客車の横顔を綺麗に撮れなかったので・・・次の課題です。

« 宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)で修行です | トップページ | トレッキング2016 栗駒山(須川コース) »

カメラ修行」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

5月連休はお勤めなさって、ご苦労様でした。

でも、その前にマラソンを走り、ヒマワリ畑を見て、今回はSL撮影とご活躍です。

埼玉県では秩父鉄道で日曜日にSLを走らせ、カメラ小僧たちが撮影に忙しいそうです。4月の日曜日に汽笛を遠くから聞きました。

だいぶ前ですが、島根県でSL走行を見ました。

お元気で、カメラ修行をお続けください。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
大型連休とはいきませんでしたが、少しは続けて休むことができたので
とてもリフレッシュできました。
花巻ー釜石間を運行するSL銀河は震災復興支援としてJR東日本が企画したもので
とても素敵な企画です。

撮影の際、めぐり合わせた方が埼玉県在住の方で、秩父鉄道のことなど伺うことが出来ました。
ボクは鉄道愛好家ではないのですが、SLの汽笛の音や黒光りした機関車は
愛好家でなくとも魅力を感じるものだと思いました。

これからも、いろんなものを撮影しながら視野を広げたいと思っています。

今晩は、かるがもさん。
SL銀河のこと、知りませんでした。
今度帰省した折にでも乗ってみようかしら。
切符はいつでも買えるんですかね。

広島の隣、山口県では、小郡(新山口と改称)と津和野の間でSLやまぐち号というのを一日一往復運行しています。
子供がまだ幼い時に一度乗りました。
20年近く前ですね。

アナゴさん おはようございます。
コメント有難うございます。
SL 銀河は、遠野ののどかな景色の中を
力強く走っています。
ボクは乗ったことありませんが、客車も楽しめるようです。
切符は、予約しないと取れないかもしれませんので、
早めに予約した方が良いかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63599861

この記事へのトラックバック一覧です: SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村:

« 宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)で修行です | トップページ | トレッキング2016 栗駒山(須川コース) »