« 西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑 | トップページ | ブルーインパルス 基地上空訓練 »

2016年5月29日 (日)

トレッキング2016 2回目 焼石岳

昨日、地元の山 焼石岳に登って来ました。

山開きは来週ですが、山開き後は混み合うので、その前に・・・・・。

入山はゆっくりめのAM7:00です・・・・。

中沼コース登山口駐車場は、60%位埋まっていた感じです。

車を降りると・・・・蝉の声が・・・ウシガエルの声が・・・・・賑やかでした・・・。

これだけ入山している人が居れば、熊も安心????少しホットして入山です。

Img_5639_640x480

入山後暫くは、ブナの森を歩きます・・・・。

中沼で展望が開け・・・・このような絶景が・・・・風も無く穏やかな一日です。

水面が鏡のようです。

ここから先はスライドショー的にご覧下さい。

Img_6333_640x427

Img_6337_640x427

Img_6340_640x427

焼石岳の登山道は、沢が並走していて、渡渉が多く有ります。

雪解けの今の時期は、登山道が雪解け水で沢になっているところも多いです。

Img_6342_640x427

Img_6343_427x640

Img_6344_427x640

Img_6345_640x427

Img_6346_427x640

水は透明で、とても冷たかったです・・・。

Img_6351_640x427

残雪は例年より少なかったのですが、気温が低い日が多かった影響で

花の時期は例年より10日くらい遅れているようです。

Img_6353_427x640

焼石岳は、大きなブナの木で森が形成されていて、保水力の高い山なんです。

米どころ、岩手奥州地域の生活を守ってくれる山なんです。

Img_6354_640x427

湿原も点在します。

標高の低い地点では、水芭蕉が巨大化しています・・・・水芭蕉のイメージが悪くなるので

巨大水芭蕉は載せません・・・・。

Img_6355_640x427

Img_6357_640x427

Img_6360_640x427

Img_6363_427x640

Img_6367_640x427

Img_6376_640x427

Img_6381_640x427

Img_6384_640x427

Img_6386_427x640

Img_6387_640x427

木も花に彩られています。

Img_6389_640x427

獅子が鼻岳です・・・男性的な岩肌が印象的です。

Img_6390_640x427

残雪の白と新緑のコントラストは良いですね。

Img_6392_640x427

横岳です・・・おっきい山です。

Img_6393_640x427

沼の水と雪の境目の色が凄く良いですね~。

Img_6394_640x427

湧水、銀名水に到着・・・水場の上には避難小屋があります。

水は、口当たりがとても良く美味しい水です。

下流を見ると、スーパーの袋にビールを入れて冷やしていました。

今夜避難小屋に泊まる方のものでしょう・・・・。

Img_6397_427x640

Img_6399_640x427

銀名水から上は残雪があり、雪渓歩きになります。

ボクは軽アイゼンは持っていましたが使わなくても大丈夫な斜度なので・・・・。

でも、使ったほうが安心でしょう!

Img_6400_640x427

水芭蕉の群生もあちらこちらに・・・・。

Img_6402_640x427

展望も開け・・・・気分最高です。

室根山・五洋山・種山高原・早池峰山・岩手山・秋田駒・鳥海山・栗駒山・・・・。

見渡すところ、見覚えのある山のピークが雲の上に頭をだしています。

Img_6403_640x427

焼石岳のピークはこの奥です・・・。

Img_6405_640x427

暫く歩いて見えてきました・・・・。

Img_6406_640x427

手前のお花畑は、見頃はもうすこし先のようです。

Img_6410_640x427

東焼石岳です・・・。

Img_6411_640x427

Img_6415_640x427

桜もこれから満開を迎えます。

Img_6419_640x427

Img_6420_640x427

Img_6424_640x427

お花畑です・・・・。

Img_6433_640x427

Img_6431_640x427

Img_6434_640x427

Img_6436_640x427

山頂です。

Img_6440_640x427

山頂からのロケーションは最高です。

下山途中、ブナの森で・・・・。

Img_5704_640x499

魚眼レンズを使って遊んでみました・・・・。

Img_5726_480x640

なんだか癖になりそうです・・・。

« 西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑 | トップページ | ブルーインパルス 基地上空訓練 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、いいですね~焼石岳。

お花畑の見ごろの季節に登ろうとお待っているのですが、6月末頃がいいのでしょうか?
私は、つぶ沼コースから、しかも秋にしか登ったことが無いので、花の季節に登ってみたいと思っています。
中沼コースの登山口までの道は、2WDの普通車でも登れそうでしょうか?

今年こそはと思っています。

栗太郎さん こんばんは。
焼石岳の中沼登山口は、ある程度整備されているので、
2WDの普通車でも大丈夫です。
ただ、台風などの大雨のあとは、道路も荒れるので注意が必要です。
中沼コースは、展望の開けている場所も多く、飽きることなく登れると思います。

花の時期は、予測が難しいですね~。
例年より10日ぐらい遅れているのは確かなようですが・・・。

毎週通って変化を楽しめれば良いのですが、そうもいきませんしね。
6月下旬なら、間違いないような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63700910

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング2016 2回目 焼石岳:

« 西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑 | トップページ | ブルーインパルス 基地上空訓練 »