« SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村 | トップページ | 西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑 »

2016年5月17日 (火)

トレッキング2016 栗駒山(須川コース)

5月15日 五月晴れ・・・ホントは、6月のマラソンに備えて、ランニングと休養と思って

いたのですが・・・・天気予報は快晴、登山指数A、外は満天の星空・・・・。

こんなに良い条件がそろう日は滅多にありません・・・ということで行ってきました栗駒山へ。

Img_5428_480x640

まずは、この光景が見たくて・・・・早起きして・・・・。

須川温泉駐車場から西方には、鳥海山が・・・。

Img_6147_640x427

暫くぶりのこの景色を堪能して、ゆっくり身支度をします。

この日は、栗駒山の山開き・・・遅くなれば多くの登山客が押し寄せると思い、

熊のニュースが多いので心細かったけど、一人で入山です。

2~3組の先行者はいる感じです。

Img_6162_640x427

須川温泉のシンボル、大日岩です。

源泉から流れる温泉の湯煙が良い感じです。

Img_6163_427x640

源泉から流れっぱなしの足湯です。

硫黄の匂いが・・・・ボクは好きです。

Img_6169_427x640

源泉です・・・。

Img_6168_640x427

ホントに天気に恵まれました。

ここからは、コメント無しで行きます。

Img_6171_640x427

Img_6174_640x427

Img_6176_427x640

Img_6177_640x427

Img_6179_640x427

これから、まだまだ桜を楽しめそうです。

Img_6185_640x427

Img_6186_640x427

Img_6187_640x427

焼石連峰が綺麗に見えます。

Img_6188_427x640

登山道の真ん中から湯気が出ています・・・・大地の息吹を感じます。

Img_6189_640x427

この辺は、一帯から湯気がでています・・・。

とても優しい暖かさで・・・ここで茣蓙敷いて寝たい!。

Img_6193_640x427

Img_6201_640x427

桜以外にやっと見つけた花・・・。

Img_6202_640x427

あなたのお名前は????。

Img_6208_640x427

名残ヶ原は、もう直ぐニッコウキスゲ・ワタスゲ・イワカガミ・・・花でいっぱいになります。

毎週通っても飽きない山です。

2015シーズンのログを調べたら・・・・14回登ったようでした。

Img_6214_640x427

Img_6220_640x427

ここから先は、雪渓が・・・。

Img_6233_640x427

焼石連峰。

Img_6242_640x427

地獄谷も雪渓・・・。

Img_6244_640x427

山頂が見えてきました。

Img_6262_640x427

雪が残る昭和湖です・・・幻想的です。

Img_6267_640x427

快晴です・・・思いつきでも、来てよかった・・・でも、思いつきなので、軽アイゼン忘れた。

今くらいの雪渓ならアイゼンが無くても大丈夫です。

Img_6277_640x427

天狗岩が見え始め・・・。

Img_6283_640x427

天狗平に到着・・・期待通り・・・月山です。

Img_6293_640x427

尾根の反対側には鳥海山・・・・。

首を捻れば、山形と秋田の名峰を一度に見ることができます。

パノラマ撮影失敗・・・残念ながら、お見せできません。

Img_6300_640x427

絶景です。

Img_6304_640x427

尾根歩きも気持ち良い・・・風が強いときは気をつけましょう!。

Img_6305_640x427

大勢の登山客が雪渓を登っています・・・下山の時、すれ違いで大変そう!!!。

Img_6312_640x427

彼方に、雲の上に頭をちょっと出した早池峰山が見えます・・・。

二百名山の栗駒山、思いつきで登れる距離にある幸せを感じています。

今年は、何回登るのでしょうか???。

« SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村 | トップページ | 西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は、かるがもさん。
一シーズンに14回ですか!
山の主ですね。
ふと思いついてひょいと出かけるフットワークの軽さがうらやましいです。

キリッとした山の空気が伝わってくるような写真です。
山を登るかるがもさんの呼吸も聞こえてきそうです。

鳥海、月山、早池峰が一度に見えるっていうのは、
さすが栗駒の立地の勝利ですね。

アナゴさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ボクは、環境に恵まれているとつくずく感じます。
自分にとって当たり前でも、多くの方から羨ましいと言われます。

思いつきで出かけられるのも環境のお陰と思います。

写真褒めていただいて、とても嬉しいです。
これからも、岩手の良いところを紹介して行けるよう楽しみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63645766

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング2016 栗駒山(須川コース):

« SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村 | トップページ | 西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑 »