« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

トレッキング2016 2回目 焼石岳

昨日、地元の山 焼石岳に登って来ました。

山開きは来週ですが、山開き後は混み合うので、その前に・・・・・。

入山はゆっくりめのAM7:00です・・・・。

中沼コース登山口駐車場は、60%位埋まっていた感じです。

車を降りると・・・・蝉の声が・・・ウシガエルの声が・・・・・賑やかでした・・・。

これだけ入山している人が居れば、熊も安心????少しホットして入山です。

Img_5639_640x480

入山後暫くは、ブナの森を歩きます・・・・。

中沼で展望が開け・・・・このような絶景が・・・・風も無く穏やかな一日です。

水面が鏡のようです。

続きを読む "トレッキング2016 2回目 焼石岳" »

西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑

先週の話です。

小岩井の菜の花畑が綺麗だと聞いて、じーっとしていられなくて、

見に行って来ました。

小岩井に行きながら、西和賀町の渓流の状況を下見しながら遠回り・・・・。

国道107号線、錦秋湖では、こんな景色が広がります。

Dscf4245_640x360

ダムに水没した木が、水の中に元気に立っています・・・・。

とても綺麗な景色です。

続きを読む "西和賀町錦秋湖~小岩井の菜の花畑" »

2016年5月17日 (火)

トレッキング2016 栗駒山(須川コース)

5月15日 五月晴れ・・・ホントは、6月のマラソンに備えて、ランニングと休養と思って

いたのですが・・・・天気予報は快晴、登山指数A、外は満天の星空・・・・。

こんなに良い条件がそろう日は滅多にありません・・・ということで行ってきました栗駒山へ。

Img_5428_480x640

まずは、この光景が見たくて・・・・早起きして・・・・。

続きを読む "トレッキング2016 栗駒山(須川コース)" »

2016年5月 8日 (日)

SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村

今日は晴天なんだけど、風が物凄く強い朝でした。

山の風も強そうなので、今日の登山は諦めて家でまったり・・・のつもりだったのに・・・・。

あまりにも天気が良くてじ~っとしていられなくて・・・SL銀河を撮影に行くことに・・・。

今日は上り線での運行・・・釜石花巻間の運行です。

Img_5969_640x427

遠野に入り、最初のポイントは釜石道の入り口付近に決め・・・銀河を追いながら

花巻方面に移動しながらの撮影と決めました。

今日は、早池峰山も綺麗に見えます。

例年より残雪がかなり少ないですね~。

続きを読む "SL銀河撮影に 岩手県遠野市~旧宮守村" »

2016年5月 6日 (金)

宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)で修行です

ボクのGWもあっという間に終わってしまいました。

昨日と一昨日は休日出勤をしたので・・・・でも仕事がある事を幸せと感じながら・・・・。

昨日は出勤前に、先日生憎の天気で悔いが残っている菜の花の丘を撮影に・・・・。

出勤前に片道1時間半のところまで気合を入れていって来ました。

勿論、日の出のタイミングを狙います・・・・。

花と雲と光・・・・うまくいったら風を捕らえたい・・・と志は高く・・・・です。

まず、菜の花畑の紹介です・・・・・拡大したら読めると思います。

Img_5746_640x427

続きを読む "宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)で修行です" »

2016年5月 5日 (木)

東北風土マラソン2016 走ってきました(2016/04/24)

もう2週間も前の話になります。

宮城県登米市で開催された、東北風土マラソン2016 ハーフを走ってきました?

と、いうか・・・風土≒FOODも引用していて、地元宮城を中心に東北の美味いものを

頂きながら走れるイベントなんです。

スタート地点の広場には沢山の特産品や酒蔵のブースが設置され、

食を楽しめるイベントでした。

Img_5113_480x640

会場のシンボル・・・風車です。

続きを読む "東北風土マラソン2016 走ってきました(2016/04/24)" »

2016年5月 3日 (火)

宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)

今年のGWは天候がパットしませんね~。

夕べ、宮城県北部から岩手県内陸の天気を細かくしらべて・・・・。

今日は、宮城県大崎市の菜の花を見に行くことに決めていました。

日のではAM4:37、青空を期待しでかけたのですが・・・・・。

Img_5667_640x427

現地は、低い雲に覆われています、視界もかなりぼやけています。

続きを読む "宮城県 大崎市三本木 菜の花畑(ひまわりの丘)" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »