« スキー2015-2016 マテリアルメンテナンス | トップページ | スマホのフロントパネルを割っちゃった。 »

2016年4月 9日 (土)

桜前線北上中!

今日は晴れ予報。

昨日のうちから、今日は朝一でランニングに出かけると決めていました。

桜の季節は、水沢公園の桜と乙女側沿いを走るのが好きなんです。

日の出前に家を出発。

家の前の桜並木は・・・・。

Cimg5777

こんな感じです・・・2~3日後には満開になりそうです。

ハーフマラソンまで2週間になったので、コンディション調整も兼ねてちょっと長い距離を

ゆっくり走ることに・・・膝に不安があるので、愛用のサポーターを装着して・・・。

Img_4632_480x640

ZAMST(ザムスト)RK-1 膝用サポーター

両膝の靭帯と半月版の古傷をかばいながら・・・ですが、無理しないので大丈夫です。

水沢公園に向かう道端に・・・・こんなブロンズが・・・・。

Cimg5778

水沢は、市内に可愛いブロンズがあちらこちらに飾られているんです。

Cimg5779

公園近くの駐在所です、国立天文台が近いので、駐在所も天文台風です。

ここの通りの名前も天文台通りなんです。

公園に行く前に、ちょっと寄り道する事に・・・・。

Cimg5782

国立天文台の電波望遠鏡です・・・・とてつもなくでかいパラボラアンテナです。

後ろに見える古い建物は、旧緯度観測所です。

現在は、奥州宇宙遊学館として、子供達が宇宙について楽しく学べる施設になっています

ボクも、娘が小学生の頃、ここで沢山の事を学びました。

(ボクも子供の頃好きだったんです)

Cimg5783

公園の桜は、少し咲いた枝もあったけど・・・・もう少し先のようです。

Img_4641_640x480

花見といったら・・・・この仮設の食堂です。

Img_4645_640x480

陽があたり、桜の蕾の紅が映えます。

公園内を一周して市内へ・・・。

Cimg5784

水沢には、日高火防祭という祭りがあります。

時の通り、火事を防ぐ・・・・江戸時代に火事が多かったこの地域に町火消しを設立して・・

というルーツの祭り・・・そのシンボルともいえる銅像です。

ここから数枚は、市街地の様子です・・・・遠く広島に住む先輩「アナゴさん」へ・・・。

Cimg5785

Cimg5787

Cimg5789

数年前まで、タカトヨがあった場所は、ホテルにかわっています。

Img_4648_480x640

乙女側に架かる「しのぶ橋」ここの雰囲気が好きです・・・ここは桜が咲いています。

今日も気温が上がったので、明日の朝はもしかした満開になっているかも???。

Img_4658_480x640

市立図書館脇の柳の並木道です。

朝の爽やかな風に柳の枝が靡いてとても清清しい気持になります。

木下のベンチで幼かった娘と本を読んだものでした・・・。

Cimg5793

アトロイの物見櫓まで来ました・・・見れば上りたくなります。

Img_4660

残雪の奥羽山脈 経塚山・焼石岳・横岳が綺麗に見えます。

Cimg5794

ランニングを再開し、水沢競馬場周辺・・・ここの桜並木も満開になると凄く綺麗な場所

です・・・。

Img_4664

競走馬が朝練しています・・・蹄の音が早朝の静かな中に轟きます・・・。

Cimg5795_2

北上川河川敷にあるゴルフ場です・・・・既にプレーしているゴルファーも大勢います。

ボクも拳を骨折する前は、毎朝通って練習したんです・・・・骨折後はゴルフはやめました。

今日はとても充実した朝でした。

« スキー2015-2016 マテリアルメンテナンス | トップページ | スマホのフロントパネルを割っちゃった。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、かるがもさん。
春の水沢、なつかしい風景をたくさんありがとうございました。
水沢公園の銅像、後藤新平と斉藤実は知っていましたが、
佐々木佐五平ですか、知りませんでした。
目にしてはいても気がつかなかった、ということかもしれません。

天文台、私も行きました。
今水沢は、ILCの誘致で盛り上がっているそうですね。
なにか明るい話になるとよいのですが。

マラソン、がんばってください。
膝をいたわりつつ。

アナゴさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日の水沢は、雪が時々舞う一日だったようです。
会社の帰りに水沢公園の脇を通ってきたのですが、昨日の陽気でかなり咲いたようです、今週末までもつか心配です。


佐々木佐五平の銅像が水沢公園には無いんです。
ボクの紹介の仕方が悪かったですね・・・・。
佐々木佐五平の銅像は小さいのですが、メイプル西館横の広場にあるんですよ。
佐々木佐五平の生家は、柳町?立町?の角の歯医者さんなんですね。
ボクの娘が幼稚園の時の先生のご実家だったんです。
火防祭の山車が、必ず、生家の前でお参りするんですね・・・。
娘が山車に乗った時に知ったことでした。

ン? メイプル西館?
アー、なんかそういえば。

ということでもう一度写真を見直してみれば、
あ、公園じゃなーい。
毎年帰郷して一応町中もぐるっとながめているはずなんですけど、
見えていないものは見えていないんですね。

あぁ、火防祭。
もうすぐですね。

スマホ、治りそうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63462581

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線北上中!:

« スキー2015-2016 マテリアルメンテナンス | トップページ | スマホのフロントパネルを割っちゃった。 »