« スマホのフロントパネルを割っちゃった。 | トップページ | 馬ってかっこいい・・・。 »

2016年4月17日 (日)

小岩井の一本桜~刺巻湿原~カタクリの郷

ボクの住む、岩手県南地域も桜が満開になってきました。

Dscf4227_640x360

Dscf4228_640x360

盛岡の石割桜も満開になったと・・・・。

ボクは、見たくて仕方ない桜が、小岩井の一本桜なんです。

でも、あそこは寒いからまだ咲いていないはず・・・・でも、様子が見たくて・・・。

家をでたのは、AM2:00日の出前の一本桜を目指します。

Dscf4222_640x360

現地に着いたのは夜明け前、周囲は真っ暗で、物音一つしません・・・。

空が明るくなってきて・・・カメラの準備を・・・。

Img_4999_640x427

東の空がちょっと赤くなり始め・・・。

Img_5001_640x427

唐松の間から太陽が頭を出し始めました・・・。

Img_5016_640x427

空の色と、岩手山の山頂の輝きは・・・・綺麗です。

Img_5023_640x427

朝日は、いつどこで見ても気持ちの良いものです。

Img_5040_640x427

とても穏やかな休日の朝です。

Img_5049_640x427

角度を変えて・・・。

Img_5057_640x427

丘の感じも好きです・・・。

残念ながら、花は全く咲いていませんでした・・・。

でも、新しく降った雪が綺麗に輝く岩手山を背景にした一本桜はとても綺麗でした。

花が咲く頃また来ます。

早起きして、遠くまで来たので今度は秋田方面へ・・・・。

刺巻湿原の水芭蕉と秋田県西木村のカタクリの群生を見に行くことに・・・。

Img_5058_640x427

刺巻湿原には、まだ誰もいません・・・・木道を歩き、広い湿原を独り占めです。

小川の流れる音と、鳥の囀りしか聞こえません・・・。

静寂な世界です。

ここから先はスライドショー的にご覧下さい。

Img_5060_640x427

Img_5061_640x427

Img_5063_640x427

Img_5066_640x427

Img_5067_640x427

Img_5068_640x427

Img_5078_427x640

Img_5083_640x427

Img_5084_640x427

Img_5088_640x427

Img_5090_427x640

Img_5095_427x640

湿原はとても癒されます・・・気付くと、何もしない、何も考えない自分が

ただ、ボーット立っていました・・・。

我に返り、次はカタクリの群生を見に移動です。

場所は、武家屋敷で有名な角館の更に北に位置する西木村です・・・。

秋田内陸縦貫鉄道も走っています・・・。

Img_5097_640x427

日が当たる前は、しぼんでいます・・・でもとても綺麗で可愛い華です。

また・・・・スライドショー的にご覧下さい。

Img_5099_640x427

Img_5100_640x427

Img_5104_640x427

Img_5106_640x427

Img_5111_640x427

背景をぼかしたり・・・遊んで撮影できるようになりました。

Img_5112_640x427

列車の音が遠くから聞こえます・・・もしかして見れるか???

ワクワクしながら、山の端に駆け寄って・・・・見ることができました。

鉄ちゃんの気持ちが分かる気がします・・・今度は乗り物系の写真もいいかな?

Img_5121_640x427

カタクリの郷は、栗の木が栽培されている山に群生しているようです・・・。

案内板も分かりやすいし、ガイドの方々も親切で楽しく見ることができます。

Img_5124_640x427

Img_5127_640x427

Img_5128_640x427

Img_5131_640x427

Img_5137_640x427

芝桜ではありません・・・。

Img_5140_640x427

Img_5145_640x427

Img_5153_640x427

シクラメンではありません・・・。

Img_5156_640x427

Img_5185_640x427

水玉もコロコロしていて癒されます。

Img_5191_640x427

綺麗ですね、水玉も。

ここでも一時間以上散策して、

カタクリの花に癒され、係りの皆さんの優しさに触れて癒され、とても良い時間を

過ごしました。

Img_5211_640x427

下山後、丁度麓の駅に列車が・・・

秋田内陸縦貫鉄道は単線なので、駅で対向する列車を待っているようです・・・。

あのタブレット交換が見れるか?

まるで、鉄ちゃんになった気分です・・・。

下り列車の到着を待っている間に温かくなってきて・・・ボーットした時間を過ごして

居るうちに・・・・下り線が来ちゃいました・・・・。

Img_5225_640x427

タブレット交換の場面を見逃してしまいました・・・・残念だったけど、とても良い休日を

過ごしました・・・。

« スマホのフロントパネルを割っちゃった。 | トップページ | 馬ってかっこいい・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、こんにちは。
カタクリの群生すごいですね。こんなところあるんですね。
行って見たいけどゴールデンウイークまでは持たないんでしょうね。
沢内村のかたくりならちょうどいいかな。
行きたいところがたくさんあって連休が今から待ち遠しいです。

栗太郎さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

秋田のカタクリの郷の群生はとても綺麗でした。
今週末あたりが見頃のようですが、マラソンですからね・・・。
沢内のカタクリはボクは行ったことないのですが、沢内は豪雪地帯なので
GWが見頃なのかもしれませんね。

カメラを持って出歩くのがとても楽しくなって来ました。

まずは、今週末のマラソン大会よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63499281

この記事へのトラックバック一覧です: 小岩井の一本桜~刺巻湿原~カタクリの郷:

« スマホのフロントパネルを割っちゃった。 | トップページ | 馬ってかっこいい・・・。 »