« 残雪の栗駒山麓を散策に・・・。 | トップページ | サクラマス2016 2回目  »

2016年3月26日 (土)

ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。

昨日の続きです。

栗駒山麓を下りながら、次の行動を考えていました・・・・。

車に積んでいるものは、カメラとサクラマスロッド・・・非常に迷います。

いずれにせよ、石巻方面へ向かえば間違いないので・・・・・。

三陸道に乗っても決められません・・・途中、旧北上川のサクラマスポイントには

平日でもアングラーが多く出ていて、今の時間からでは良いポイントで釣りができそうも

ありません。

次の候補は、航空自衛隊松島基地での、ブルーインパルスの訓練飛行の撮影です。

ブルーインパルスの公式ホームページで訓練予定を確認しても、今週は

予定表が空白・・・・飛ぶのか飛ばないのかも分からないまま松島基地へ・・・。

飛んでいなかったらどうしよう???次のケースを考えながら矢本インターを降り・・・。

すると、ジェット機の爆音が聞こえてきます・・・今日は飛んでいる・・・・・。

運転中だったので、機体は確認できませんでした。

急いで基地周辺の見学スポットを探して・・・初めてだったので、スポットが分かりません。

人だかりを見つけ、確信し駐車・・・上空では爆音、車のドアを開けるとシャッター音・・・。

なんだか焦ります・・・何事も事前調査は必要ですね。

Img_4569_640x427

最初に目にしたのは、この機体???ボクは航空機マニアではないので

ジェット機であることしか判りません・・・・。

凄いレンズを手持ちでジェット機を追うカメラマンの数に圧倒され・・・。

ボクも とりあえず飛行物体を撮影開始・・・。

Img_4571_640x424

基地の方からゆっくり浮上してきたヘリコプターです。

Img_4574_640x427

青空が背景に入ったのでもう一枚・・・・シャッタースピードを少し遅くしたら

プロペラの動きが面白く撮れたかもしれません、でも、ボクには設定がわかりません。

Img_4575_640x427

爆音が近付いてきます・・・機体はすでに頭上です・・・そりゃそうですよね。

音速より速く飛んでいるんですものね・・・。

Img_4577_640x427

遠くには、ブルーインパルスの格納庫が・・・。

ポイントを移動してみることに・・・。

Img_4581_640x427

航空機ファン、戦闘機ファンでなくても、魅了されます。

Img_4583_640x443

旋回するアングルを狙って撮ってみました・・・光の当たりと機体の角度を

狙うのが非常に難しい・・・。

Img_4588_640x485

旋回角度はいいんだけど、ピントがボケてる・・・。

なんて、取った画像をチェックする振りをしながらジェットエンジンの爆音と、

カメラのシャッター音に酔いしれます・・・ボクにはまだ写真の薀蓄も航空機の薀蓄も

ありません・・・ただ目も前を飛ぶジェット機のカッコイイ姿しかありません。

でも・・・・飛んでいる飛行機がブルーインパルスでないことにはうすうす気付いていました

近くに居たカメラマンと会話し、いろいろ教えてもらいました。

写真の戦闘機はF2というらしい・・・震災後他の基地に引っ越していた部隊が

松島基地に戻ってきたばかりらしい・・・なるほど・・・。

ここからは、スライドショー的にご覧下さい。

Img_4590_640x427

Img_4591_640x427

正面から飛んできて、頭上を通過・・・必死で追いかけ・・・・体制はイナヴァウアーです。

ボクは身体が硬いので厳しい体制での撮影でした。

Img_4592_640x498

Img_4599_640x416

Img_4604_640x399

Img_4605_640x407

Img_4612_640x427

Img_4614_640x427

へたな鉄砲も数打つちゃ当たるって感じで撮ってみたけど・・・・。

写真は、数打ってもあたりませんね、構図と知識と技術が必要です。

カメラの性能は凄いんだけど、画と時間を切り取るのはシャッターを押す人ですものね。

これから、カメラ機能を学習します。

Img_4620_640x427

F2戦闘機が、着陸態勢に入りました・・・これもカッコイイ瞬間です。

レンズは300mmしか持ってきていません、600mmあればこの瞬間も撮れたのに。

Img_4655_640x427

F2戦闘機は訓練を終え、基地にもどります・・・・カッコイイ機体です。

実践で出撃することが無い事を祈ります。

F2の奥には・・・あれは・・・ブルーインパルスです。

Img_4593_640x427

格納庫の方から、エンジン音が響き始めます・・・なんだかドキドキでした。

Img_4694_640x427

滑走路の方に向かい始めます。

Img_4685_640x383

滑走路の向こう側からこちらに向かって・・・・良い感じのアングルだったのに

フェンスが邪魔でチャンスを逃しました・・・やっと撮れたのは、離陸後のこの写真。

この日一番の後悔と学習をした瞬間です。。。。脚立があれば・・・。

Img_4688_640x427

Img_4689_640x427

Img_4690_640x427

Img_4692_640x427

根性のイナヴァウアーで頭上を通過する、機体を撮りました。

Img_4695_640x427_2

次の機体は、向かう先が違うようです・・・。

風向きが変わったために飛び立つ方向を変更したんだと教えてもらい・・・。

Img_4696_640x427

これはなかなか良いアングルですね。

Img_4701_640x427

おっと・・さすがブルーインパルスです、白煙のテスト???

Img_4702_640x427

凄い煙です・・・すごくカッコイイ。

Img_4710_640x427

あっという間に離陸です・・・ホントにカッコイイです。

この日は、北海道新幹線開業イベントの展示飛行に出発する日で、

まさにその瞬間に立ち会えました。

隣で撮影していた方に、燃料タンクのことやいろいろ教わりながら撮影できて、

ホントに楽しくて、写真を撮る楽しみを体感できた一日でした。

ちゃんと、カメラの機能を活かして撮らないと勿体無いですね。

航空自衛隊松島基地、通ってしまいそうです。

« 残雪の栗駒山麓を散策に・・・。 | トップページ | サクラマス2016 2回目  »

ブルーインパルス 松島基地」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

お元気そうで、何よりです。

ブルーインパスが、北海道新幹線開業イベントの展示飛行に出かけるシーンに立ち会い、見事に撮影できてよかったですね。

ご多忙そうですが、お元気でお過ごしください。

ヒトリシズカさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

本当に良い場面に立ち会うことができました。
航空機の撮影もとても楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63399770

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。:

« 残雪の栗駒山麓を散策に・・・。 | トップページ | サクラマス2016 2回目  »