« 生存証明・・・・どっかで見たフレーズですが。 | トップページ | サクラマス2016 追波川 »

2016年3月20日 (日)

野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか?

久しぶりの更新になってしまいました。

仕事が忙しくて、ブログネタになるような事をする時間がなかたのですが、

今週は3連休、昨日も明日も休日出勤しないと無い状況なので・・・・・。

今日は早起きして楽しんできました。

朝一の行動は、去年末にはまった野鳥観察・・・・伊豆沼へ行ってみました。

起床はAM2:30 AM3:00出発です。

窓の外は・・・・月が沈もうとしている直前でした。

Dscf4189_640x360

先ずは伊豆沼へ向かいます。

伊豆沼到着は、日の出時間よりかなり早く、周囲は真っ暗で風の音しかない世界です。

撮影ポイントには、誰もいません・・・・。

盛期には、場所取りで大勢のカメラマンが陣取っているのですが、今日は誰も・・・・。

予想はしていたけど・・・・車を降り様子を確認・・・・。

やはり、鳥達の鳴く声も羽音もしません・・・目視では、まだ何も見えないので、

暫く待つことに・・・。

Img_4175_640x480

東の空が少し明るく・・・盛期なら、この瞬間に雁の群れの飛び立ちがあるのですが・・・。

何の気配もありません・・・風も止み、物音一つない世界です。

Img_4177_640x480

水面は鏡のようです。

雁の姿も、白鳥の姿もありません・・・。

Img_4178_640x480

伊豆沼の日の出です・・・風がでてきました、数羽の雁の群れが水面をおよぎはじめました

でも、他の群れは見当たりません・・・予想通り、鳥達は北に帰ってしまったようです。

Img_4176_640x480

ダメモトでカメラを準備・・・600mmのレンズで沼の沖を観察・・・・。

やはり、鳥達は残っていませんでした。

今シーズンの伊豆沼シーズンも終わりです。

カメラを片付けようとした時に、視界に飛んでいる鳥がとびこんできました・・・・。

Img_4522_640x427

雁の小さな群れです。

Img_4524_640x4271

サギでしょうか?

Img_4525_640x427

サギですね。

Img_4527_640x427

水面ギリギリを飛ぶ姿はかっこいいですね・・・。

カメラを片付け・・・・石巻へ移動して、サクラマスを狙うことにしました。

渡り鳥の姿を見ることは出来なかったけど、とても気持ちの良い朝でした。

« 生存証明・・・・どっかで見たフレーズですが。 | トップページ | サクラマス2016 追波川 »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63370953

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか?:

« 生存証明・・・・どっかで見たフレーズですが。 | トップページ | サクラマス2016 追波川 »