« ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。 | トップページ | サクラマス2016 3回目 旧北上川 »

2016年3月29日 (火)

サクラマス2016 2回目 

先週の日曜日の出来事です。

スキーシーズンも終わって、山にも行けない今のシーズン、

休日に何もすることが無い日はサクラマスです。

でも、サクラマスは簡単に釣れないし、釣り場へは100km以上走らなきゃないし・・・・。

朝、いつも通りランニングしたんですが、最高に天気が良くて、つい行っちゃいました。

今回のポイントは、北上川下流部の旧北上川との分岐です。

Img_4361_640x480

追波川に比べて、ポイント付近の川幅は狭くて、流れも複雑で楽しめそうなポイントです。

先行者は居ましたが、出動時間が遅かったので釣り座の確保は容易でした・・・。

ボクは、藪の中で静かにキャストするのが好きなんです。

Img_4359_640x480

この流れのヨレ具合なんて良い感じですね。

攻め甲斐があるポイントです・・・・。

Img_4360_640x480

竿を振らずに。ボーットしていても満足できるような、気持ちのよい天気です。

Dscf4192_640x360

対岸にも居ました・・・一人が好きな方が・・・、次はあのポイントに立ってみよう・・・。

キャストを始めると・・・ルアーが思うように動かせません、複雑な流れに合わせて、

ウェイト調整してきませんでした。

ボクのルアーケースには軽いスプーンしか入っていません・・・・・。

いけませんね、思いつきの行動は・・・・ルアーを戦略的にチョイスしてこなかったのです。

こうなれば、腕でカバー?です・・・・キャスティング方向とフォーリングの時間を

調整しながら・・・。

なんて・・・・考えているうちに釣れちゃいました・・・。

Img_4335

小型のメスです。

お腹には卵を抱えているようです・・・・。

今日の釣果はラッキーでしかありません・・・スレる前の魚が、たまたま反応した感じです。

嬉しいのは、フックが上あごにガッチリ入っていたことです。

ラッキーだったけど、ちゃんと釣ったって感じがフッキングの状態でわかるんです。

ということにしておいて下さい。

小型だったけど、川の流れと若い魚だったので、ロッドを良い感じにしならせ、

リールのドラグも思いっきり鳴らしてくれました。

小型だったので、リリースしたのですが、良いファイトで遊んでくれた分、かなり弱らせて

しまったようです・・・・自力で泳ぎだすまで魚体を撫でて介抱して・・・・暫くして

泳ぎだしてホットしました。

リリースするつもりで釣った魚に触れる時は、ちゃんと手を水で冷やしてから触れるように

してくださいね、

人間の体温でも、魚は火傷しちゃいますから・・・。

とてもラッキーで楽しい休日でした・・・・。

今度は釣れたではなくて、ちゃんと戦略的に楽しみたいですね・・・・。

魚を釣るよりも、それまでの経過を楽しむのが、ボクのスタイルなんです。。。

« ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。 | トップページ | サクラマス2016 3回目 旧北上川 »

サクラマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63412681

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマス2016 2回目 :

« ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。 | トップページ | サクラマス2016 3回目 旧北上川 »