« 野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか? | トップページ | 東北風土マラソンまで1ヶ月になりました。 »

2016年3月20日 (日)

サクラマス2016 追波川

今日は、朝一の伊豆沼野鳥観察が空振りだったので、

直ぐに切り上げ、追波川へ移動しました・・・・。

三陸道を下り、道の駅“上品の郷”でちょっと休憩。

Img_4183_640x480

駐車場は、キャンピングカーが沢山停まっていました。

3連休の光景です。

ボクにとって縁起の良い北上川大堰東側の葦の藪のポイント・・・。

やはり、現地到着が遅かったので、東側駐車スペースは隙間なし状態。

ダメモトで来たとは言え、やはり残念です。

西側の古川橋下周辺しか、ポイントは空いていないようだけど・・・・。

Dscf4192_640x360

川の流れを観察・・・流れがありません・・・今日は期待薄です。

準備している所に、漁協の監視員が通りかったので情報収集。

マズメ(日の出前後の薄暮時間)で4本上がったとか、でもその時だけで、

今日はダメだな~っ・・・・だって・・・準備中なのに戦意喪失です。

このポイントは河口から10km上流に位置しているため、汐の干満の影響が

はっきり出ます、護岸の水跡をみると1mほど水位が下がった様子。

下げ潮のタイミングで汐止まりの時間帯の様です・・・上げ潮だったら期待持てるんですが

Img_4222_640x480

今日は、短い休日に焦って・・・・二兎追うものは・・・・状態に陥ったようです。

でも、今日のボクは、ただ河畔に立ってロッドを思いっきり振ってリフレッシュできれば

満足な状態だったので・・・最初からクーラーボックスも持ってきていないし・・・。

Img_4232_640x480

久しぶりのキャストですが、ルアーはちゃんと狙ったところに着水してくれました。

やっぱり、ルアーフィッシングの楽しみは、キャストの時の風切り音ですね。

これだけで略満足でした。

Img_4241_640x480

水面にちょっとだけ潮目が・・・狙ったけど、魚信がありません・・・・。

Img_4189_640x480

ボクの引き出しの中身は全て使いきり・・・手の施しようがなくなりました・・・。

2時間で納竿です。

丁度今日のポイントの正面に上品山という山があり・・・あそこから川を見たくなり・・・。

Dscf4194_640x360

行ってみたら、こんな感じに見えます。

ボクが竿を振った場所は、橋の100m位上流でした・・・・上から見ると、

かなり曲がりくねっているのが判ります・・・。

今日は、二兎追うものは一兎をも得ず・・・だったけど、とてもリフレッシュできたので

良しとします。

ブログの更新が出来なくて多くの方にご心配をお掛けしました。

申し訳ないという気持ちと、気にかけていただいていることを嬉しく思っています。

まだ繁忙期は続くため、更新周期は長くなると思いますが引き続き

よろしくお願いいたします。

« 野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか? | トップページ | 東北風土マラソンまで1ヶ月になりました。 »

サクラマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/63371506

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマス2016 追波川:

« 野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか? | トップページ | 東北風土マラソンまで1ヶ月になりました。 »