« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

サクラマス2016 2回目 

先週の日曜日の出来事です。

スキーシーズンも終わって、山にも行けない今のシーズン、

休日に何もすることが無い日はサクラマスです。

でも、サクラマスは簡単に釣れないし、釣り場へは100km以上走らなきゃないし・・・・。

朝、いつも通りランニングしたんですが、最高に天気が良くて、つい行っちゃいました。

今回のポイントは、北上川下流部の旧北上川との分岐です。

Img_4361_640x480

続きを読む "サクラマス2016 2回目 " »

2016年3月26日 (土)

ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。

昨日の続きです。

栗駒山麓を下りながら、次の行動を考えていました・・・・。

車に積んでいるものは、カメラとサクラマスロッド・・・非常に迷います。

いずれにせよ、石巻方面へ向かえば間違いないので・・・・・。

三陸道に乗っても決められません・・・途中、旧北上川のサクラマスポイントには

平日でもアングラーが多く出ていて、今の時間からでは良いポイントで釣りができそうも

ありません。

次の候補は、航空自衛隊松島基地での、ブルーインパルスの訓練飛行の撮影です。

ブルーインパルスの公式ホームページで訓練予定を確認しても、今週は

予定表が空白・・・・飛ぶのか飛ばないのかも分からないまま松島基地へ・・・。

飛んでいなかったらどうしよう???次のケースを考えながら矢本インターを降り・・・。

すると、ジェット機の爆音が聞こえてきます・・・今日は飛んでいる・・・・・。

運転中だったので、機体は確認できませんでした。

急いで基地周辺の見学スポットを探して・・・初めてだったので、スポットが分かりません。

人だかりを見つけ、確信し駐車・・・上空では爆音、車のドアを開けるとシャッター音・・・。

なんだか焦ります・・・何事も事前調査は必要ですね。

Img_4569_640x427

最初に目にしたのは、この機体???ボクは航空機マニアではないので

ジェット機であることしか判りません・・・・。

続きを読む "ブルーインパルスの訓練を撮影に・・・・。" »

残雪の栗駒山麓を散策に・・・。

先日休暇をとり、朝からぶらりと出かけてきました。

栗太郎さんのブログで紹介されていた、栗駒山麓の水芭蕉が無性に見たくて・・・・。

朝一で向かった先は、栗駒温泉 ハイルザーム栗駒 の駐車場です。

Img_4549_640x427

続きを読む "残雪の栗駒山麓を散策に・・・。" »

2016年3月21日 (月)

東北風土マラソンまで1ヶ月になりました。

今日の岩手は朝から快晴でした。

早朝ランニングの予定だったのですが、昨日は良いことあったのでチョット呑みすぎ。

ランニングできないまま、会社へ・・・今日は休日出勤だったんです。

午前中で仕事を切り上げ帰宅・・・気持ちの良い天気は続いていたので、勿論ランニングへ

Img_3491

続きを読む "東北風土マラソンまで1ヶ月になりました。" »

2016年3月20日 (日)

サクラマス2016 追波川

今日は、朝一の伊豆沼野鳥観察が空振りだったので、

直ぐに切り上げ、追波川へ移動しました・・・・。

三陸道を下り、道の駅“上品の郷”でちょっと休憩。

Img_4183_640x480

駐車場は、キャンピングカーが沢山停まっていました。

3連休の光景です。

続きを読む "サクラマス2016 追波川" »

野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか?

久しぶりの更新になってしまいました。

仕事が忙しくて、ブログネタになるような事をする時間がなかたのですが、

今週は3連休、昨日も明日も休日出勤しないと無い状況なので・・・・・。

今日は早起きして楽しんできました。

朝一の行動は、去年末にはまった野鳥観察・・・・伊豆沼へ行ってみました。

起床はAM2:30 AM3:00出発です。

窓の外は・・・・月が沈もうとしている直前でした。

Dscf4189_640x360

続きを読む "野鳥観察2016 伊豆沼に渡り鳥は残っているのか?" »

2016年3月15日 (火)

生存証明・・・・どっかで見たフレーズですが。

こんばんは。

かなりに期間ブログ更新していません。

サクラマスシーズンに更新できず・・・・。

最近なにかと忙しく、更新ネタも更新時間もありません・・・・・。

何かあったのか?と ご心配お掛けし申し訳ありませんが、ボクは元気です。

スキーのレースの遠征も全てキャンセルし、柄にも無く、仕事人間になっています。

もう暫くお待ち下さいね・・・・と言いながら、今週末の3連休は遊びたいです。

その時は、簡単でも何かアップしますね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »