« 野鳥観察2015 4回目 伊豆沼 。 | トップページ | スキー2015-2016 1回目 国見平スキー場 »

2015年12月20日 (日)

スキー2015-2016 準備

なかなか雪が降ってくれない岩手です。

夏油高原スキー場は、なんとかオープンしていますが、標高の低い小さなスキー場は
まったく積雪がなく、オープンできません・・・困った・・・。
今は雪を待つしかありません・・・スキー場がオープンしたらすぐ行ける様に準備を・・・。

Img_3019_480x640

今年も彼らに遊んで貰います・・・・。

先ずは、バイスをチューンナップテーブルにセッティング。

Img_3020_640x480

とても頑丈で使いやすいバイスです。

SWIX(スウィックス) スキーバイス ラジアルスキーバイス3点止めi

信頼して使用できます・・・デザインも良いです。

Img_3022_640x480

今年準備したワックス達です・・・毎年同じものをリピートしています。

Img_3021_640x480

ブーツのチェックです・・・シェルに劣化も無く安心して今年も使えそうです。

今年で4シーズン目の使用だったかな?昔は1シーズン毎にブーツを作っていましたが

今は、一般スキーヤーなのでそこまで履く回数が多くないので大丈夫です。

シンデレラフィットで、足型に合わせているので、なかなか交換する勇気がありません。

Img_3025_640x480

ブラシもスクレーパーも劣化なし・・・今年も良い仕事してくださいね。

Img_3023_480x640

とりあえず、保管用のワックスを除去して、滑走用のベースを塗って・・・・。

メンテナンスが終わったところで・・・・スキー場の様子が気になって・・・・。

行って見ました、ひめかゆスキー場

Img_3026_640x480

雪がありません・・・ホントは昨日オープン予定だったのに・・・。

Img_3028_640x480

日帰り入浴のできる、焼石館にお客さんがいるようです。

とても雪が待ち遠しい休日でした・・・。

« 野鳥観察2015 4回目 伊豆沼 。 | トップページ | スキー2015-2016 1回目 国見平スキー場 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

11月中旬から12月上旬までの暖冬の影響で、長野県各地のスキー場も雪不足で、オープンができず、困っているそうです。

今週後半はクリスマスと同時に、寒波が日本に来るそうです。この時に、雪が降るのでは・・

埼玉県内では、サザンカが咲き続け、一部ではもうしおれ始めています。ロウバイも花を咲かせてるという異常な状態です。2月の気候になっています。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

雪不足で、岩手のスキー場もオープンできていません。
岩手は標高の高いスキー場がなく、里山にある小さなスキー場は
雪が皆無です・・・スキー関係者にとって大変な暖冬ですが、

今山に雪がないと、来年の水不足も心配です、農作物への影響も気になります。
クリスマス寒波に期待です。

雪国育ちにとって、雪がないのは生活するには楽なのですが、先を考えると
心配です。

ヒトリシズカさんのお住まいの地域では、サザンカが咲き続けているんですね。
ロウバイが咲くのは本当に異状ですね・・・流石にひまわりが咲くような冬には
なって欲しくないものです。

今晩は。
雪はどうですか?
まだ降りませんか?
困ったもんですねー・・・

でも最近のスキーの形ってずいぶん違うんですね。
先っぽが膨らんで丸くなっているんですね。
「Ogasaka」っていうブランド名も実はまったく知りません。

大昔、私がまだ北海道・室蘭の独身寮にいたころ、
寮の某先輩の部屋に遊びに行って、
スキー板に記されたブランド名が読めなくて、
「ロ・・・・」、と口ごもったところ、その先輩が、
「バカヤロウ! スキーでRといったら、ロシニョールに決まってるだろうが!」
とからかわれたのをつい昨日のように思い出しました。

アナゴさん おはようございます。

岩手は夕べから雪が降り、水沢でも10cm位の積雪です。
スキー場にもやっと恵みの雪になりそうです、まだ積雪不不足なので
数日かかりそうです。

スキー板といったら“R”社が昔から国際的にもメジャーですからね、
ボクの板は、国産メーカーで長野県の会社が作っています。
国内インストラクターの使用率が非常に高いメーカーなんです。

ボクも若い頃、インストラクター&選手時代にサポートを受けていたメーカーで
それが縁で今も愛用しています。
板の素材強度の進化で、板の長さは短く、ウェストを絞ったグラマラスな板が
製造できるようになったようです。
使っていてとても楽しい板です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62906120

この記事へのトラックバック一覧です: スキー2015-2016 準備:

« 野鳥観察2015 4回目 伊豆沼 。 | トップページ | スキー2015-2016 1回目 国見平スキー場 »