« スキー2015-2016 準備 | トップページ | はじまりました 2016 元朝ランニング »

2015年12月31日 (木)

スキー2015-2016 1回目 国見平スキー場

2015年も残すところ数時間となりました。

やっと、今日ホームゲレンデの国見平スキー場に初すべりに行って来ました。
暖冬の影響でオープンがかなり遅れましたが・・・・年内になんとかオープンできて
良かったです。
スキー場に着いた時は小雪が舞っていました。

Img_3133_640x480

ゲレンデの様子は・・・・。

Img_3136_640x480

積雪が薄い感じで、所々ブッシュが出ているようです。

でも板を壊すようなコンディションではなさそうなので、先ずはリフトで山頂へ。

Img_3140_640x480

第2ゲレンデも、ちゃんと着雪しているようです。

足馴しで第一コースをゆっくり大回りで下ります。

ブーツのバックルは、いつも一段しか締めていなかったのですが、それでベストフィット

だったのに、今年は凄く緩く感じます・・・。

夏の間トレーニングで10kgウェイトを絞ったのでその影響でしょうか?

脚だけではなく、足まで痩せたようです。

バックルをひとメモリ強く締めて・・・・良い感じになって安心して滑ることができます。

Img_3144_640x480

第一ゲレンデはこんな感じです・・・・少しブッシュが出ていますが、避ければ全く問題なし

緩斜面での大回りって実は難しいんですよ!体軸がずれていたり、脚部の各関節の曲げ

捻り具合で、板に全く乗れなくて、思うようにターンできないんです。

急斜面と違って、スピードに乗れないのでゴマカシが効かないんです。

今日のボクは、全く右脚に乗れなかったです。

板に対しての重心の置き方、関節の曲げ角度、捻り具合などチェックしながら・・・・。

だんだん左右のバランスが取れ始めてきたので、今度は前後バランスの確認です。

前後のバランスは、板の走りに関わってくると思います。

※最近の技術はわからないので、個人的見解です。

ターンに同調させて、重心を足の親指の付け根から踵に少しずつ移動しターンを仕上げます。

これは、すんなり思い出しました・・・でも高速になったら腹筋背筋がついて行けるか?。

これで、基本的な前後左右のバランスのチェックを完了!!。

このチェック項目を意識しながら、低速で丁寧に滑ります。

これって、実は非常にレベルの高い動作なんですよ!他人からは絶対見えない部分

なので、練習で感覚を磨くしかありません・・・。

なんだか、久しぶりに薀蓄を・・・。

スキーは、イメージが大切です。

上手くてかっこ良く滑る人を真似るのもイメージ・・・とても大切なことです。

でも、自分の体のどこをどう動かすかをイメージするのはもっと大切です。

と、自分に言い聞かせながら・・・・。

Img_3141_640x480

足馴らしをして、第2ゲレンデへ・・・こちらも雪が薄い感じです。

このコースは第一ゲレンデより少し斜度が急になります・・・・。

斜度の急になったゲレンデで、同じ練習を繰り返します。

斜度がキツクなる分スピードは勝手に速くなってしまいます・・・・。

が・・・そこで、スピードをコントロールしながら低速で丁寧に滑ります。

これも、実は高度な技術なんです・・・スピードは惰性でいくらでも出せます。

高速になれば、雪との圧雪抵抗も軽くなるので、簡単にターンはできます・・・

でも暴走と紙一重になるケースがあるので、しっかりコントロールしましょう・・・・。

と・・・自分に言い聞かせながら・・・周りにもスキーヤーが居るので

かっこつけたいところですが・・・・我慢して地味に練習します。

今日は、ずーっと自問自答しながら地味な練習をお昼前まで繰り返し・・・・。

脚の筋肉が、悲鳴を上げ始めたので・・・今日の練習はおしまいです・・・。

帰り途中で、国見平温泉に入ろうと思ったら・・・。

Img_3155_640x480

休館日でした。

さっきまで曇り空だったのに、青空が見えています・・・・・。

まるで春のようです・・・・温泉の反対側に視線を送ると・・・・焼石岳がチラッと見え・・・。

白く輝いていて、とても綺麗だったので・・・良く見える場所で見たくなり・・・。

Dscf4182_640x360

ボクの好きな経塚山と焼石岳です。

Dscf4184_640x360

経塚山のピークです。

Dscf4170_640x360

栗駒山も綺麗に見えます・・・今年何回登ったんだろう・・・・。

お腹も空いたので、今日もラーメンを食べることに・・・。

Img_3176_640x480

奥州市前沢区の優勝軒です。

Img_3174_640x480

つけ麺を頂きました。

2015年も、ボクのきまぐれにお付き合い頂きありがとうございました。

来年も、きまぐれは続きますが、引き続きよろしくお願いいたします。

追伸:昨日釣りに行ったのですが、その日記はありません・・・・。

でも、このブログタイトルは、“きまぐれ釣り日記”のまま行きますのでよろしくお願いします

« スキー2015-2016 準備 | トップページ | はじまりました 2016 元朝ランニング »

スキー」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、楽しいブログをありがとうございました。
国見平スキー場、懐かしいですね。
20年前を思い出しましたよ。
焼石の峰々、来年は登ってみたいです。

今年はかるがもさんにお会いできていい年でした。
昔を思い出したり、改めて栗駒山の良さを発見できたり。
来年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
ご家族そろって穏やかなお正月お迎えかと存じます。
高山植物写真家、かつ野鳥写真家、釣り人にしてスキー選手でマラソンマン、
はたまた、岩手のグルメ探索、
ブログが一つでは足りなくなりそうですね!

今年も元気な記事の数々を楽しみにしています。

栗太郎さん あけましておめでとうございます。
昨年中は、山のこと、写真のこと いろいろとご教示頂きありがとうございました。
タイミングが合えば、山に写真にマラソンに・・・御一緒できれば嬉しいです。
本年もよろしくお願いいたします。

アナゴさん あけましておめでとうございます。
今年もいろいろと楽しめるよう頑張りたいと思います。

アナゴさんも、広島(瀬戸内)の生活を満喫下さい。

今日の岩手は雪です。
これから、日高神社に初詣に行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62975322

この記事へのトラックバック一覧です: スキー2015-2016 1回目 国見平スキー場:

« スキー2015-2016 準備 | トップページ | はじまりました 2016 元朝ランニング »