« ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市 | トップページ | 今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング »

2015年11月 7日 (土)

発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目?

先週も伊豆沼にまったりした休日を過ごしに行ったのですが、無知なあまり、
目当ての渡り鳥の飛ぶ姿は見ることができませんでした。
(昼間は見ることができないとは思ってもいませんでした)
夕べ寝る前に、日ノ出のガンの群れの飛び立つ様子がどうしても見たくなり・・・・。
家を出たのはAM4:00・・・・。

Img_2524_640x480

伊豆沼に到着は日の出前で、真っ暗です。

月と、火星・金星が綺麗に並んで見える絶好の天候です・・・・。

※写りが悪くてゴメンナサイ。

先週サンクチュアリーセンターで予習したので、

観察ポイントには迷わずたどり着いたのですが・・・・。
すでに大勢の野鳥愛好家の皆さんが・・・・気温は寒いのに熱気を感じました。
ちょっと、ボクが来るところではなかったかな?
初めてなので、貧弱な装備も気にせずに準備開始・・・・まだ真っ暗です・・・。
いきなり凄い物音が・・・一回目の群れの飛び立ちがあったようです。
羽の音があんなに凄いとは・・・・出だしっから気後れしてしまいました。
日の出時間が近付き・・・・霧なのか、低い雲なのかに覆われて・・・・・。

Dscf3798_640x360

準備途中で、また羽の音・・・・何とか最初の一枚撮影です。

周囲を見渡すと・・・・

Img_2529_640x480

Dscf4158_640x360

凄い装備の愛好家の皆さん、今のボクには、これだけ投資する価値が理解できません。

なんとなく、野鳥観察の空気に慣れてきたところで・・・周囲からシャッターの連写音・・・

Dscf3819_640x360

伊豆沼の沖の方で、鳥の群れが・・・・これが、パンフレットで見た光景???

遠すぎてよくわかりません????ボクのカメラではこれが限界です・・・・。

Dscf4040_640x360

大きな群れから離れたグループが近くを飛んでいきます・・・・この距離なら撮れる???

Dscf4130_640x360

朝は、水辺に多くの鳥達が羽を休めています。

S0154059_640x360

こういう編隊は、家の近くでもよく目にします。

S0164064_640x360

さすが渡り鳥飛来の地で有名な伊豆沼・・・・編隊の数は半端じゃなく多いです。

ここまでは、野鳥観察の面白さというか醍醐味は全く理解できていません。

カワセミやヤマセミを見たときの観劇は凄いのですが・・・・。

S0083820_640x360

また、周囲から連写音が響きます・・・さっきより撮っている人が多い感じです。

つられてボクも連写してみました・・・・。

S0083826_640x360

S0083828_640x360

S0093829_640x360

S0093834_640x360

S0113841_640x360

S0113841_640x360_2

S0113848_640x360

迫り来る雁の群れ・・・・・圧巻です・・・。

天気が良ければ、朝日をバックに綺麗な写真が撮れたんでしょうね・・・。

その後も余韻にひったっている暇はありませんでした。

大きな飛び立ちが連続し・・・・なんだか久しぶりに“夢中”になったような気がします。

S0204093_640x360

水辺に残っている雁は、少なくなり・・・・大きな群れでの飛び立ちは終わりかな???。

S0224104_640x360

S0283924_640x360

S0314148_640x360

カワセミを見てから、野鳥に興味を持ち始めたのは事実ですが・・・・・。

野鳥観察とカメラ・・・・本当に魅力的です。

伊豆沼周辺に居たのは1時間くらいだったけど、身体の芯まで冷えてしまいました・・・・。

冷えた身体を温めるのは・・・・・。

Img_2539_640x480

朝からラーメンです・・・・このお店は朝6:01開店です。

チエーン店なのですが、ここのラーメンは美味い!!!と昔から評判だったので・・・・。

初めて朝ラーのチャンスに出会い・・・・。

Img_2537_640x480

ネギチャーシュー麺・・・・低体温から完全復活できました。

今度は、防寒対策万全にして、天気の良い日を狙って雁の群れの飛び立ちを見に来ようと

強く思った一日でした・・・・カメラも欲しい・・・・。

« ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市 | トップページ | 今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

高山植物写真家から野鳥写真家へと、守備範囲がどんどん広がりますねぇ。
動く鳥を写真に納めようとすると大変ですよね。

水沢から仙台方向は新幹線を使うようになってから、
伊豆沼を見る機会はまったくなくなりました。
伊豆沼をながめるためにあえて在来線に乗るのも良いかもしれません。

アナゴさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日の水沢は朝から雨で肌寒い一日でした・・・冬間近です。
焼石岳など奥羽の山は冠雪しています。

そういわれてみればそうですね~新幹線からは伊豆沼を見ることができませんね。
東北本線は、すぐそばを走っていましたね・・・。
伊豆沼や松島の景色を楽しめるのも東北本線の良いところですね。

××写真家・・・お恥ずかしい限りです、興味をもって、この目で確かめたいことを確かめ、たまたま自分が持っているカメラに収めているだけの事です。
絵心も、写真技術も持ち合わせていないので・・・でも、ラーメンは美味しそうに撮る自信があります。

高価な機材を持てるわけでもなく・・・でも記録に残すということは大切だと
最近強く感じるようになりました。

でも、最近少し良いカメラが欲しくなって来ました。
小遣い生活者なので奮発はできませんが、身の丈にあったものを・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62632929

この記事へのトラックバック一覧です: 発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目?:

« ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市 | トップページ | 今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング »