« トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩 | トップページ | 発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目? »

2015年11月 3日 (火)

ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市

今日は文化の日でお休みです。

天気もよさそうです・・・・今日は完全オフ まったりの一日と決めました。
目覚めは良いけど、ランニングも出かけません・・・先週頑張りすぎたのか、
背筋と左膝に違和感が・・・冬を前に怪我もしていられないので・・・・・。
しかし、夕べ Twitterで kotsubuさんの伊豆沼撮影会のツイートを思い出し・・・。
急に行きたくなり・・・。
娘とママは今日も遠征でいません・・・・。

Dscf3728_640x360

そんなわけで、今日は文化の日・・・伊豆沼サンクチュアリーセンターに来ました。

Dscf3729_640x360

特別なイベントがある訳でもなく・・・。

Dscf3731_640x360

いつもと同じ展示物を見て回り・・・・。

Dscf3732_640x360

なんだか穏やかな気持ちになれる空間がボクは好きです。

Dscf3733_640x360

親子ずれが資料を興味深げに観察しています・・・・静かな時間が流れます。

Dscf3730_640x360

窓辺に座り、日向ぼっこ・・・小春日和です。

Dscf3735_640x360

水辺にはオオハクチョウがのんびりと・・・それにしてもまだ鳥が少ないですね。

Dscf3736_640x360

伊豆沼は、夏には蓮が水面を埋め尽くすんです。

Dscf3734_640x360

日の出前・・・マガンが一斉に飛び立つ様子は素晴らしいです・・・以前に見た事があります

今日はスタートが遅いので見ることができません。

Dscf3738_640x360

外に出て散策・・・・水辺には鳥は殆どいません・・・。

上空には、渡り鳥の群れが沢山飛んでいます・・・・でも水辺には鳥が居ません・・・・。

Dscf3737_640x360

田んぼの方に視線を向けると・・・・田んぼ一面にガンの群れが・・・・餌を啄ばんでいます。

中にはオオハクチョウも混じっています・・・驚きの光景です。

ボクの家の近くの田んぼでも、渡り鳥が羽を休め餌を啄ばんでいる光景はみかけるけど

この数は・・・・・。

今度は、ガンの群れが飛び立つ日の出を狙って来ようと思います。

観察ポイントもわかったし・・・・。

今日のもうひとつの目当ては、宮城の明治村といわれている登米市へ・・・。

Dscf3740_640x360

明治時代の建造物が綺麗に保存され、街並も武家屋敷あり蔵ありと散歩にピッタリです。

Dscf3739_640x360

教育資料館??だったかな・・・明治時代の尋常高等小学校です。

国指定重要文化財です・・・ボクてきには、文化の日 目的達成です。

しばらく、ぼ~~お~~っとしていました。

Dscf3776_640x360

学校といえば、二宮金次郎ですね・・・。

Dscf3743_640x360

次は、街をぶらり・・・武家屋敷の通りです。

Dscf3742_640x360

だんごやさん・・・・娘も一緒なら入ったのですが・・・・今日もひとりです。

Dscf3744_640x360

街中の木も色づき始めました。

Dscf3745_640x360

Dscf3746_640x360

Dscf3747_640x360

門構えの立派なお屋敷が・・・・。

Dscf3748_360x640

立派な木が・・・・。

Dscf3753_360x640

ご自由に・・・と書いてありました・・・・それではお邪魔します。

Dscf3750_360x640

軒下には干し柿が・・・。

Dscf3751_640x360

Dscf3755_640x360

Dscf3756_360x640

Dscf3757_360x640

Dscf3758_360x640

Dscf3759_640x360

癒されます・・・中はcafeになっていました・・・・かっこいい年配夫婦が何組か先客で・・・・。

良い雰囲気だったので、ボクは遠慮しました。良い香りでした。

Dscf3760_640x360

先に進むと・・・警察資料館です。

登米の街中に昔のポストが沢山設置されていました。

Dscf3761_640x360

中に、パトカーと白バイの陰がチラッと見えました・・・チラリズムに弱いボクは・・・・。

Dscf3762_640x360

入っちゃいました・・・スカイラインJAPANのパトカーです。

Dscf3770_640x360

明治の建物の中で、昭和を感じます。

Dscf3764_640x360

ホンダCB650の白バイです。

Dscf3765_640x360

入館者はボクだけです・・・・受付のお姉さんが案内してくれました。

Dscf3766_640x360

留置所です・・・・。

Dscf3768_640x360

消防の資料も展示されています。

Dscf3769_640x360

かなり活躍した雰囲気が残るマトイです。

Dscf3772_640x360

2階には、警察官の制服や装備品の資料が・・・・。

Dscf3773_640x360

この部屋は施錠され、特別扱いのようです。

Img_2494_640x480

警察署長室です。

今日は天気も良いし、何も考えずに・・・・・まったり・・・・ぶらり・・・良い休日です。

登米の街を満喫し、お腹もすいたので・・・・。

登米は、うなぎ 蕎麦 油麩 など美味しいお店もあったけど、

今日は鮨が食べたかったので・・・・隣町へ。

Img_2501_640x640

ボクの好きなお鮨屋さんです。

Img_2510_640x480

Img_2509_640x480

Img_2508_640x480

こんな感じで、昼食も満足でした。

登米市は、ボクも散策したのは初めての街でした・・・とても良い街でした。

散策していたら、良い感じのお宿も見かけました・・・・登米においでの際は

街の雰囲気に合ったこのお宿も良いかもしれません。

えびたけ旅館

« トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩 | トップページ | 発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

ふらりと行くことができる距離に、伊豆沼があってうらやましいです。
オオハクチョウの飛来は本格的にはこれからでしょう。埼玉県のコハクチョウ飛来地へも、コハクチョウの飛来はこれからです。でも、11月半ばには来ると思います。

登米市が明治時代の建物を保存していることを初めて知りました。ぶらりと行ってみたい感じの街並みです。

最近は干し柿を吊す家も減りましたね。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

伊豆沼は以前にもご紹介したように、ふらりと行ける距離にあります。
※今の体力と気力のあるボクの場合です、車で1時間半くらいです。

登米市は、サクラマス釣りで北上川河口に通っていましたが、
ず~っと気になっていた場所で、ヤット行けた感じです。
秋田の角館ほど有名ではありませんが、のんびり散策してとても癒されるところです。
また、ゆっくり散歩したいところです。

岩手では、干し柿を吊るしている家はまだ見受けられます。
特に釜石地域では、甲子柿(カッシガキ)という柿が名物で、
渋柿をいぶして、甘く、柔らかく仕上げる製法です。
とても美味しい初冬の味覚です。

http://kamaishi-kankou.sakura.ne.jp/kassigaki

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62606565

この記事へのトラックバック一覧です: ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市:

« トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩 | トップページ | 発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目? »