« トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。 | トップページ | ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市 »

2015年11月 1日 (日)

トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩

今日から11月です。

奥羽の山は、夕べは雪だったようです・・・焼石岳も冠雪していました。
栗駒山も山頂付近は雪雲に覆われているようすです・・・・いよいよ岩手に冬到来です。
今日も目覚めが良く、日の出前にランニング・・・と思ったのですが、背筋に違和感を感じ
軽く散歩に出かける事に・・・コースは世界遺産平泉です。
ボクの家からは車で20分くらいのところに位置します。

Fullsizerender_640x480

平泉に着くころは、日の出ちょっと前でした。

まずは、北上川の堤防に行って見ました・・・去年はここでローラースキーのトレーニング

をしました・・・・とても気持ちの良い場所です。

Dscf3569_640x360

北上川の流れはとても穏やかです。

Dscf3570_640x360

束稲山と北上川です・・・水鳥が群れをなして飛んでいます・・・・。

Dscf3572_640x360

東の空がオレンジに変わってきました・・・そろそろでしょうか?

Dscf3575_640x360

空には月が浮いています。

Dscf3576_640x360

北上川には、こんなに広い中州もあります・・・昔は川舟でアユを捕ったようです。

Dscf3601_640x360

もうちょっと・・・というところで雲に隠れご来光は逃しました・・・

とにかく寒くて景色が綺麗な朝です。車で街中へ移動し駐車して・・・今日は

義経堂→中尊寺→毛越寺→平泉駅→義経堂の1週6kmくらいのコースを歩きます。

Dscf3602_640x360

駐車場に行く前に、無量光院跡をチラ見して・・・。

Dscf3608_640x360

池の跡に少し水が残っていたので雰囲気が出ています。

周辺は、今も発掘作業が行なわれています。建物が復元されたら凄いことになりそうです

復元予定があるかどうかは判りません。

Dscf3610_360x640

義経堂の入り口です・・・源義経最期の地と云われていますが・・・・ミステリアスです。

Dscf3614_640x360

義経堂からこの景色をを見て・・・松尾芭蕉は・・・・夏草や・・・・を詠ったとか。

Dscf3616_640x360

深呼吸をして、中尊寺に向かいます。

Dscf3623_640x360

向かう途中、卯の花清水跡があります・・・ボクは初めて知りました。

隣町に住んでいたのに知らないことだらけです。

Dscf3629_640x360

中尊寺では、菊祭りが開催されています。入り口には金色堂です。

Dscf3630_640x360

山門前に着きました。

Dscf3632_640x360

関山中尊寺です。    

                     

一ノ関の酒蔵では、関山 という清酒を造っています・・・辛口で美味しいお酒です。

Dscf3634_640x360

参道の月見坂です・・・・ここからはコメント少な目です。(いつも少ないですがcoldsweats01

Dscf3636_640x360

Dscf3638_360x640

Dscf3637_640x360

立派な杉が並びます。

Dscf3647_640x360

Dscf3653_640x360

弁慶堂です。

Dscf3655_640x360

弁慶堂近くからの展望です。

Dscf3656_640x360

大文字焼きを正面に見ることができる展望です・・・木の色も綺麗です。

Dscf3657_640x360

Dscf3658_640x360

本堂の近くでは、菊の作品が並んでいます。

Dscf3660_640x360

そういえば・・・・ボクが子供のころ、父親も出展していたような???確か???

Dscf3661_640x360

中尊寺本堂の山門まできました・・・・。

Dscf3662_640x360

山門を抜け、本道が・・・・。

Dscf3665_640x360

無心になれる空間でした。

Dscf3666_640x360

香をお供えし・・・早朝なので、お線香はボクの一本だけでした。

Dscf3668_640x360

お参りをします・・・・本当に無心だったのでしょうか?

合掌するだけで、願い事も祈りごとも思い浮かびませんでした。

欲の塊のようなボクも、何も思いつかない空間でした。

Dscf3671_360x640

参道の更に奥が紅く見えます。

Dscf3682_360x640

Dscf3675_640x360

Dscf3690_640x360

Dscf3692_640x360_2

黄色も綺麗です。

Dscf3689_360x640

金色堂の覆い堂です。

Dscf3696_640x360

テレビでお馴染みのカットです。

Dscf3700_640x360

Dscf3702_640x360

Dscf3703_360x640

中尊寺境内には、多くのお堂と白山神社があります・・・今日はゆっくり見て廻りました。

いままで何度か来たことのある場所なのですが・・・・初めて来た場所のようでした。

Dscf3704_640x360

参道の中腹あたりに、茅葺の御茶屋があります。

Dscf3708_640x360

早朝のひとけの少ない中尊寺を満喫し・・・毛越寺に向かいます。

すると、中尊寺を下りてすぐに・・・弁慶の墓???

Dscf3709_360x640

大きく立派な墓です。

Dscf3710_640x360

毛越寺に向かう途中には、平泉では希少なホテル平泉ホテル武蔵坊の横を通ります。

世界遺産 金鶏山のほぼ麓にあるホテルで、平泉廻りには良い拠点になるかも?

Dscf3712_640x360

毛越寺隣の公園も芝生が綺麗です・・・今日は平泉の産業祭りのようです。

朝から準備に追われていました。

Dscf3715_640x360

毛越寺の浄土庭園です・・・・初詣でお参りに来るお寺です。

Dscf3721_640x360

毛越寺の山門です。

Dscf3720_640x360

行動の早い観光客が僅かにお参りしています・・・・人が出始めたので、ボクは帰路に・・・。

Dscf3722_640x360

産業祭りの準備に追われる、平泉商工会の皆さんです・・・・。

天気に恵まれよかったですね。

Dscf3723_640x360

JR平泉駅です・・・これから賑わってきます。

今日の朝の散歩はここから駐車場まで1,000メートルくらい歩いて終わりです。

こんな散歩も良いものですね・・・はまりそうです。

世界遺産を散歩できるなんて凄いことなんですよね・・・きっと。

Dscf3724_640x360

家の近くまで来て、奥羽の山を見ると・・・。

Dscf3725_640x360

本格的に冠雪しています・・・・岩手は確実に冬に向かっています。

« トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。 | トップページ | ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

おばんです。

平泉のホテル、非常に懐かしいです。
学生時代は一関に住んでいまして、平泉のホテル、当時は金鶏荘でしたが、
そこで2年半バイトしてました。
週末はもちろん、夏休みや冬休みは住み込みで、夜遅くまで働いていました。
学校より学ぶものがたくさんあったように感じます。
温泉になったり、経営者が代わったりしたようですが。

バイト代で、タケダスポーツにてセットスキーを買ってスキーを始めました(笑)
タケダスポーツもゼビオに傘下になってしまいましたね。
あのタケダスポーツ!っていうコマーシャル、懐かしい、、、、、

そこから山あり谷ありな激動な歴史を刻んでいくなんて予想だにしない若い頃
の回想でした。。。。。

sogatch さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

金鶏荘・・・懐かしい響きですね ボクの中ではいまも金鶏荘ですが・・・・。
バイトでセットスキーですか・・・・熱意が伝わってきます。
ボクもバイトの経験があるのですが、バイトの経験は社会人になってからも役立ちますね。

sogatch さんも、わたしをスキーにつれてって世代ですか?
ボクは完全にその世代です。
ボクは社会人になってからスキーを始めました・・・給料は殆どスキーに投資しました。

タケダスポーツ!!!のコマーシャル懐かしいですね。

おばんです。

金鶏荘で学んだことは宝です。
濃い人生を経験してきた方が従業員にたくさんいましたので、いろいろ教えて
頂きました。当時は大変でしたが、感謝しかありません。

わたスキが公開されてから2年後くらいですかね、自分がスキー始めたのは。
それまではスキーなんて高級な遊びだったので、雪は死ぬほどありましたが、
やっていませんでした。竹スキーや、プラスチック製のミニスキー、ソリ遊び
でした。それでも充分楽しかったです!

当時、熱意なんかありません!きっぱり!
流行りにのっただけです(大笑)
スキーに行こうと言えば、簡単に女子を誘えた時代でした。あはは
今誘っても、若くてもオーバー30な女子でしょうか、スキー

子供の頃からスキーやっていたら、今頃もうやめていたと思います。

自分の20代はいろいろやっていて、何に給料使ったのか???
はっきりしているのは、貯金していなかった、ということですね。
26歳くらいに1級取って、それからクラブに入って本気で取り組んだ感じです。

タケダスポーツ、まだありましたね(汗)
勝手になくなったと思い込んでいました。

sogatch さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですか、ぼくの方が少しお兄さんですか・・・よかったオジサンと呼ばれなくて・・・。
ボクもスキーを始めたのは20歳を過ぎてからの8年間と短い期間でした。

きっかけは、モチロンsogatch さんと同じです。
スキーを始めた動機は不純でしたが、はまってしまい、濃い8年間でした。
3年前に、キッカケに恵まれ再開しました。
いまはとても楽しい冬を過ごしています。

申し訳ありませんが、今日頂いたコメントの一部編集させて頂きます。
ボクは、永遠の18歳ということになっているので・・・・。
永遠の17歳の妹(SNS内)がいるので、いたしかたありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62593487

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩:

« トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。 | トップページ | ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市 »