« 野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。 | トップページ | 今朝も寒い朝でした・・・気合を入れてランニング。 »

2015年11月29日 (日)

野鳥観察2015 3回目 伊豆沼 躍動の巻。

おはようございます。

昨日も伊豆沼に、雁の群れの飛び立ちを見に行ってきました。
先週は、ず~うっと天気の悪い日が続いたのですが、昨日は合間の晴れ予報!!!。
予報通り晴れ、起床はAM3:00、窓の外には・・・・。

Dscf4161_640x434

こんなに綺麗な月が浮かんでいました。

伊豆沼到着、AM4:50、先週とは違って、誰もいませんでした。

撮影ポイントを吟味して、車を停め・・・・車の外は風がすごく強い朝でした・・・。
結局一日中風の強い日でしたけど・・・・。
鳥の鳴き声が、風の音に負けないほど響いていました・・・。

Img_0695_640x427

少しすると、東の空が少し赤くなってきました・・・・飛び立ちの羽音も響きます・・・。

小さい群れが、餌場へと移動を始めたようです。

Img_0703_640x427

Img_0716_640x427

いきなり、大群舞です・・・。

Img_0736_640x427

ボクにとって、2回目の飛び立ち体験ですが・・・・鳥好きじゃなくても見る価値ありです。

ボクは“かるがも”ですが、野鳥愛好家ではないのです・・・・。

でも、はまっちゃいました。

Img_0745_640x427

周囲も見えるくらい明るくなってきました・・・。

今日は岸の近くで、白鳥が羽を休めていました。

Img_0748_640x427

ボクに向かって正面から、一つの編隊が・・・。

このまま、まっすぐボクの頭上を越えていったら???。

ボクの背後には・・・・月が・・・!!!!。

Img_0766_640x427

月の真ん中に鳥の影・・・・ねらって撮りました・・・思いつきにしてはマズマズです。

漠然と、綺麗な写真を撮る・・・ではなく、

明確な目的を持って写真を撮るのは面白いですね。

Img_0800_640x427

暫く、月と鳥の写真を狙ったのですが・・・なかなか月と鳥の画が重なりません。

むずかしい・・・。

Img_0887_640x406

もうちょっとだったのに・・・。

Img_0802_640x427

これは・・・なかなか良い感じ・・・。

Img_0811_640x405

中心ではないけど、これで今日は納得することに・・・撮るって楽しい!!!。

Img_0897_640x427

先週と違って、白鳥の飛来数が増えているので、白鳥の飛び立ちも活発でした。

Img_0922_640x427

正面から・・・水面を一生懸命蹴り・・・加速してきます・・・。

Img_0929_640x427

飛んでいる姿は綺麗ですね。

Img_0933_640x427

Img_0935_640x427

Img_0954_640x427

Img_0973_640x427

やっと、太陽が・・・・。

Img_0988_640x427

白鳥も、羽を大きく広げ、準備運動を始めます・・・。

Img_0996_640x427

日の出直後、本日最大の雁の群れの飛び立ちです・・・どうしたら上手く撮れるだろう?

Img_1008_640x427

Img_1014_640x448

Img_1042_640x427

Img_1053_640x409

Img_1071_640x404

Img_1079_640x408

自分に向かって走ってくる様子は・・・・迫力満点です。

今日は、正面で見ることが多く出来たのは、やはり撮影ポイントですね。

先週、ちゃんと調査?していて良かった。

Img_1098_640x427

Img_1113_640x427

Img_1118_640x427

ここからの3枚は、正面から助走→離陸のショットです。

Img_1126_640x427_2

Img_1129_640x427

Img_1148_640x427

自分の頭上を飛んで・・・・真下・・それも間近で見る白鳥は、綺麗で迫力満点です。

写真は追いきれませんでした・・・カメラワークにも課題が・・・。

Img_1211_640x427

Img_1220_640x427

Img_1253_640x427

撮っている途中から、ファインダー越しに構図を考えるように・・・。

Img_4170_640x425

でも・・・・おもったようにはいきません・・・。

Img_4217_640x427

Img_4219_640x427

優雅に飛ぶ白鳥・・・暫く肉眼で光景を楽しんで・・・・水面に目を向けると・・・。

Img_4204_640x427

Img_4211_640x427

いろいろ見ごたえありますね・・・渡り鳥・・・。

Img_1238_640x427

昨日は、土曜日だったけど、混雑というほどの人出ではありませんでした。

でも、関東ナンバーの車は昨日も多かったですね。

昨日はとにかく風が強くて、一生懸命風に向かって飛ぶ鳥の姿に感動しました。

飛ばないと、餌場に行けないんですからね・・・。

ボクも強風と低温の中頑張ったので、帰りは“朝ラー”で体を温めてきました。

ホントはまりそうです・・・。

« 野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。 | トップページ | 今朝も寒い朝でした・・・気合を入れてランニング。 »

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
3度目の伊豆沼、朝3時起床とはがんばりましたね。
やはり、すごい鳥の数ですね。
おっしゃるように、漠然と撮ってばかりではなく、ある程度明確な意図を持って撮ることも大切ですね。
風景写真などのように動かない被写体ではなく、タイミングが必要な現場なので、むずかしいとは思いますが。
私は鳥だけを撮ったことはないのですが、この場合は大体の意図や方針を持って、数多く撮り、後でいいと思うのをセレクトするほうがいいようですね。
前回より、いい写真が多いです。
様々なシーンを撮られています。
三脚を使い水平を取っていても、動かしている間にずれてしまいます。
水平を出すソフトが付いていると思いますので、ぜひ活用してください。
寒い中、ご苦労様でした。
次回も期待しています。

追加です。
前回、ヒトリシズカさんもおっしゃていましたが、白鳥、雁だけでなく、私はまったく分かりませんが、コハクチョウなりオオハクチョウなりの種類があると思いますので、ネットなどで調べて、分かれば分かり次第順次追加修正していただいたほうが、見るほうとしてはありがたいです。

いせえびさん おはようございます。
コメントとアドバイスありがとうございます。

写真の楽しみ方を少しずつ感じ取れるようになって来た気がしています。
ありがとうございます。

コハクチョウやオオハクチョウ・・・確かに被写体が何なのかを知れば
もっと楽しみ方も変わってくるのでしょうね・・・。
山で撮った花も同じです・・・。

でも、今のボクには、平日の仕事の疲れを癒すための山登りだったり野鳥観察なので、
調査・報告まではちょっと余裕がないのが実情です・・恥ずかしいのですが・・・。

写真を撮って、ブログで公開して自己満足の世界でとどまっています。
山に行ったり、水辺に行って心癒して、振り返りでブログを書く程度が
今のボクの精一杯なのです。

写真の撮りっぱなしはお許し下さい。
現に、今もランニングで汗を流してきましたが、仕事の資料作成や資格試験の勉強をしているところでした・・・・。

きまぐれな、釣りや山登り、最近の野鳥観察のブログですのでご容赦頂きたく思います。

かるがもさん

伊豆沼でのコハクチョウやカモ類の観察、お疲れさまです。たくさん飛来していて、うらやましいです。

かなり早朝に行って、気合いが入っていますね。

ぼちぼちとゆっくりと、野鳥観察をお楽しみください。

ランニングにスキーと、運動もハードに続けられ、お身体を大切に・・

ヒトリシズカさん コメント有難うございます。
岩手のスキー場もそろそろオープンします。
いよいよシーズンに入ります。
これからは、なかなかスキーの練習と仕事以外時間が無くなりますが、雪景色の中のコハクチョウの飛んでいる姿も見たいと思っています。
ヒトリシズカさんも
風邪などひかぬようお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62770322

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥観察2015 3回目 伊豆沼 躍動の巻。:

« 野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。 | トップページ | 今朝も寒い朝でした・・・気合を入れてランニング。 »