« 今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング | トップページ | 野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。 »

2015年11月15日 (日)

復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!!

今日は、東日本大震災の大津波で壊滅的被害を受けた、

岩手県陸前高田市で開催された、応援マラソンに出走してきました。
現地では知人の応援や、Twitterなどで多くの皆さんから応援をいただき、楽しんで走り
怪我もなく完走できました、ありがとう御座いました。
さて・・・・今日は週末から続いている雨が残っています、朝駐車場に着いた時は小雨
広田湾を望むことができました。

Img_2597_640x480

陸前高田市は、嵩上げの大工事も完了し、いよいよこれから復興といった感じです。

でも、写真の様に、まだ何も無い状態です。

会場までは、駐車場からシャトルバスで移動します。

Img_2599_640x480_2

雨脚が強くなり、バスの車窓からは何も見えません・・・・あっぴリレーマラソンに続いて
また今日も雨の中走るのか~・・・・ちょっと気が重い移動時間でした。

Img_2602_640x480

受付は、市立米崎小学校です。

小学校の校庭は、仮設住宅で埋め尽くされています・・・・震災の爪あとは今も尚・・・。

Img_2603_640x480

ナンバーカードに、復興の応援メーッセージを書いて・・・・。

Img_2600_640x480_2

この大会の特別協賛に、adidasジャパンが・・・・。

Img_2611_640x480

そのブースには、ジャイアンツの鈴木尚広選手が・・・・ゲストランナーとして、

子供達と走るようです・・・鈴木選手も被災地、福島県相馬市出身なので・・・・。

Img_2606_640x480

岩手のテレビ局も2社取材に来ています・・・。

窓の外は強い雨が降っています・・・・雨雲レーダーでは、もうすぐ止みそうな雰囲気・・・。

Img_2612_640x480

体育館内には、荷物預かり所が設置されています。

ナンバーカードが無いと預けた荷物は受け取れないので安心です。

マラソンは軽装備になるので、貴重品も預けて安心でした。

Img_2614_640x480

外に出ると、雨は小降りになっていました・・・・今日のエントリーは793名・・・。

決して多くはありませんがスタート地点は熱気に包まれています・・・・。

Img_2619_640x523

さて・・・ボクの応援メッセージです・・・・不安定なところで書いたので乱筆お許しを・・・。

ちゃんと書いてもこんなもんですが・・・。まもなくスタートです・・・雨は上がりました。

走っている間の写真はありません・・・・。

今回のコースはアップダウンが厳しくタフなコースでした。

ボクはあまり早く走れないので、きつく感じたのかと思ったのですが、

早い選手もそう言っていました・・・沿道では、雨の中大勢の方が応援してくれて

本当に励みになりました、声援って本当にありがたいものですね。

無事完走し・・・・。

Img_2625_640x480

Img_2627_640x480

Img_2642_640x480

雨に打たれて冷え切った身体を温めてくれるのは・・・豚汁です。

こんなに多くの寸胴鍋で仕込まれています・・・スタッフの皆さんありがとう御座いました。

Img_2628_640x480

温かさに負け、写真も撮らずに頂きました・・・途中で気付いて・・・・撮ったのがこれ・・・・。

具は沢山入っていましたよ!。

Img_2632_640x480

表彰式前の様子です。右奥に写っているのは校庭を埋め尽くしている仮設住宅です。

今も多くの方が生活しています。

Img_2641_640x480

表彰式前に、鈴木選手のトークショーがありました・・・流石プロのアスリートです。

言うことに重みがありました・・・。とても楽しいトークショーでした。

Img_2655_640x480

表彰式の様子です・・・プレゼンターしか撮りませんでした・・・。

一番左が、陸前高田市長・・・2番目が鈴木選手です・・・・。

この後は抽選会で盛り上がり・・・・閉会です。

Img_2659

帰りは、住田町のラーメン屋さんでお気に入りのラーメンを頂き・・・・

満足して帰ってきました。

Img_2661_480x640

参加賞のTシャツです・・・・奇跡の一本松がデザインされています。

マラソン大会の参加賞のTシャツは・・・なのですが、これはカッコイイです。

トレーニングで着て頑張ろうと思います。

今日は、応援マラソンに行って、こちらが応援されたような気がします。

また明日から仕事がんばろう・・・・。

« 今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング | トップページ | 野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。 »

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、こんばんは。
雨の中、お疲れ様でした。
復興工事、校庭を埋めつくす仮設住宅、今の陸前高田の状況がわかります。
「あの砂浜でもう一度、釣りがしたい」
思いがこもっていますね。
いつの日か、復興なった街を背後に見ながら、青い海に向かって、あの広い砂浜で投げ釣りをしたいものですね。

いせえびさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

沿岸被災地を走っていると、車では見えない爪痕が見えた気がします。

工事は進んでも、まだまだ生活するには不自由しているんだろうな!痛感しました。

ボクも東日本大震災では怖い思いや停電、ガソリン不足は経験しましたが、大津波に襲われた地域の方を思えば、震災を経験したとは言えません。

今回は、マラソン参加して色々学ぶことができました。
あの綺麗な砂浜で釣りができるよう、応援していきたいと思います。

おはようございます。
雨でしたか。
たいへんでしたね。
10㎞コースですか?
完走後のトン汁はさぞ美味しかったでしょうね!

かるがもさん

小雨の中の陸前高田市の応援マラソン、お疲れさまでした。

陸前高田市などの復興支援に知り合いが、支援企業として数年間、滞在し、いろいろと調整しましたが、個々の利害関係などであまり進まなかったそうです。土地の権利、いろいろな利害と、地元の自治体の規制とがぶつかり、あまりうまくいかず、困ったそうです。

閑話休題。いせえびさんへのコメントで、高性能な一眼レフカメラを購入されたことを知りました。これから、その成果を楽しみにしております。

アナゴさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
ボクは、最近股関節と膝が怪しいので、5kmにエントリーしました。コースがタフだったので、5kmで正解でした。マラソンから2日経過していますがいまだ体はは痛くなっていません。
きっと明後日あたり痛くなるかもしれませんf^_^;

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

復興工事は、おっしゃる通り噛み合わせが悪く思うように進まないようです。
仮説住宅で生活している方々の気持ちを考えると
憤りを感じます。

カメラの件、チョット恥ずかしいのですが、
また伊豆沼に行ってガンの群れを綺麗に撮ったら
ヒトリシズカさんにご報告しようと思っていました・・・いい写真が撮れるか?取説も読む時間が無いのでフルオートでの撮影になるかも知れませんがお楽しみに・・・と言いながら、一番楽しみにしているのはボクですが😅

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62683089

この記事へのトラックバック一覧です: 復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!!:

« 今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング | トップページ | 野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。 »