« 発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目? | トップページ | 復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!! »

2015年11月 8日 (日)

今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング

今日は朝から雨・・・・久しぶりに朝から本を読んでまったり日曜日です。

雨にぬれた庭の木に、時々視線をおくりながら・・・・。
仕事の繁忙と、ストレス解消の外遊びが続いたので・・・・たまにはゆっくり骨休めです。
ところが・・・・昼前にちょっと空が明るい感じ・・・・雨雲レーダーをチェック・・・・。
一時間くらい雨は止みそうな雰囲気です・・・となれば・・・・軽くランニングです。
来週はマラソン大会、膝の調子も確認したかったので・・・。

Img_2580_480x640

家の前の桜並木も、冬近し・・・・といった感じです。

今日は、雨にぬれた森の感じも見たくて、北上山地のほうへ・・・・。

向かった先は・・・・・岩手県奥州市水沢区黒石にある、
曹洞宗大本山の永平寺、總持寺に次ぐ第三本山と呼ばれた正法寺です。
途中、何年か前に物議を呼んだ東北の奇祭、黒石寺蘇民際の黒石寺を横目に・・・・。

Img_2542_640x480

正法寺の山門と奥に見えるのが本堂です。

Img_2547_640x480

本堂の屋根は、茅葺日本一と言われています・・・数年前、平成の大改修で

屋根も葺き替えられています。

Img_2550_480x640

山門には、立派な杉が並んで立っています・・・。

早朝の“おつとめ”の時間にランニングで来たことがあるのですが、

お経が響いて、落ち着いた気持ちになれるところです。

拝観料が必要なので・・・これより先の写真はありません。

Img_2552_640x480

でも・・・・ちょっと頑張って、更に高いところに登ると・・・こんな景色を見ることができます。

Img_2551_640x480

ボクの好きな場所の一つです。

近くの家では、煙突から煙が・・・・薪を燃やす良い香りが広がっています。

煙の香りと煙突から昇る白い煙は、初冬の雰囲気を濃くしています。

調子にのって走っていたら・・・・結局雨雲に覆われ・・・・濡れて帰ってきました。

また、読書の続きでまったりします。

« 発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目? | トップページ | 復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!! »

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
晩秋っていう感じの景色、何かホッとするものがありますね。

正法寺、もうだいぶ行ってません。
あの山門の石段、一段一段がずいぶん高かったような記憶があります。

アナゴさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

正法寺のある黒石は、山村の雰囲気が濃く好きな場所です。
特に、今の季節は良いですね・・・・。

正法寺の石段はおっしゃるとおり、一段一段がとても高く険しいつくりになっています。
当時の伊達藩主、やんちゃな伊達政宗公が馬で山門を入ってくるのに困って、
馬で昇りにくい石段にしたと聞いた記憶があります。

小学校の遠足の記憶なので怪しいですが・・・・。

今日の岩手は雨です。昨日一昨日は霜が降り、朝の気温は0℃でした。
冬がすぐそこまで来ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62638215

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング:

« 発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目? | トップページ | 復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!! »