« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

今朝も寒い朝でした・・・気合を入れてランニング。

今日は連続更新です。

昨日、伊豆沼で野鳥観察のあと、急用(急病の知人のお見舞いでした)で
一気に200km北上し盛岡方面へ・・・。
平野部でも雪が降っていて、もう冬なんだな~っと実感。
秋田駒ケ岳も真っ白に雪化粧して・・・・。

Img_2786_640x480

岩手山は、完全に冬の装いです。

岩手山周辺のスキー場も、安全祈願祭を終え、いよいよボクのシーズン到来です。

今シーズンは、白馬・志賀高原・新潟の遠征が決定しています。

続きを読む "今朝も寒い朝でした・・・気合を入れてランニング。" »

野鳥観察2015 3回目 伊豆沼 躍動の巻。

おはようございます。

昨日も伊豆沼に、雁の群れの飛び立ちを見に行ってきました。
先週は、ず~うっと天気の悪い日が続いたのですが、昨日は合間の晴れ予報!!!。
予報通り晴れ、起床はAM3:00、窓の外には・・・・。

Dscf4161_640x434

こんなに綺麗な月が浮かんでいました。

続きを読む "野鳥観察2015 3回目 伊豆沼 躍動の巻。" »

2015年11月22日 (日)

野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。

今日は3連休の中日・・・予報は晴れ。

先日購入したカメラを使いたくて“うずうず”していました・・・・。
今週は、実家で今年収穫した新米を仙台の知人に届ける任務がありました・・・・。
と・いう訳で夜明け前に起床して、宮城県伊豆沼に寄ってから米を届けることにしました。
起床はAM3:30・・・外は満天の星空です・・・(写真撮ってみれば良かったと反省)
日の出は6:26・・・1時間前には余裕で到着できる予定です。
伊豆沼に着くと・・・・前回は余裕で撮影ポイント脇に駐車できたのに・・・。
かなり離れた場所から道端に駐車している車が多く・・・・どうみても
伊豆沼に撮影に来ました風の人々が沢山歩いています・・・・渡り鳥のメッカ伊豆沼を
実感した瞬間です・・・・。
伊豆沼は、1985年に国際的に重要な湿地を保全する「ラムサール条約」にも登録された地
なんです・・・。
※俄か野鳥愛好家のまめ知識でした。
撮影ポイントに着くと、まだ真っ暗なのに・・・熱気を感じました。

Img_2697_640x480

どれだけの人が来ているのか暗くて判りません。

続きを読む "野鳥観察2015 2回目 伊豆沼へ・・・。" »

2015年11月15日 (日)

復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!!

今日は、東日本大震災の大津波で壊滅的被害を受けた、

岩手県陸前高田市で開催された、応援マラソンに出走してきました。
現地では知人の応援や、Twitterなどで多くの皆さんから応援をいただき、楽しんで走り
怪我もなく完走できました、ありがとう御座いました。
さて・・・・今日は週末から続いている雨が残っています、朝駐車場に着いた時は小雨
広田湾を望むことができました。

Img_2597_640x480

陸前高田市は、嵩上げの大工事も完了し、いよいよこれから復興といった感じです。

でも、写真の様に、まだ何も無い状態です。

続きを読む "復活への道しるべ 陸前高田応援マラソン・・・・参戦!!!" »

2015年11月 8日 (日)

今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング

今日は朝から雨・・・・久しぶりに朝から本を読んでまったり日曜日です。

雨にぬれた庭の木に、時々視線をおくりながら・・・・。
仕事の繁忙と、ストレス解消の外遊びが続いたので・・・・たまにはゆっくり骨休めです。
ところが・・・・昼前にちょっと空が明るい感じ・・・・雨雲レーダーをチェック・・・・。
一時間くらい雨は止みそうな雰囲気です・・・となれば・・・・軽くランニングです。
来週はマラソン大会、膝の調子も確認したかったので・・・。

Img_2580_480x640

家の前の桜並木も、冬近し・・・・といった感じです。

続きを読む "今日は雨の一日・・・・晴れ間を見てランニング" »

2015年11月 7日 (土)

発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目?

先週も伊豆沼にまったりした休日を過ごしに行ったのですが、無知なあまり、
目当ての渡り鳥の飛ぶ姿は見ることができませんでした。
(昼間は見ることができないとは思ってもいませんでした)
夕べ寝る前に、日ノ出のガンの群れの飛び立つ様子がどうしても見たくなり・・・・。
家を出たのはAM4:00・・・・。

Img_2524_640x480

伊豆沼に到着は日の出前で、真っ暗です。

月と、火星・金星が綺麗に並んで見える絶好の天候です・・・・。

※写りが悪くてゴメンナサイ。

続きを読む "発作のように行っちゃいました・・・野鳥観察 2015 1回目?" »

2015年11月 3日 (火)

ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市

今日は文化の日でお休みです。

天気もよさそうです・・・・今日は完全オフ まったりの一日と決めました。
目覚めは良いけど、ランニングも出かけません・・・先週頑張りすぎたのか、
背筋と左膝に違和感が・・・冬を前に怪我もしていられないので・・・・・。
しかし、夕べ Twitterで kotsubuさんの伊豆沼撮影会のツイートを思い出し・・・。
急に行きたくなり・・・。
娘とママは今日も遠征でいません・・・・。

Dscf3728_640x360

続きを読む "ぶら~りっ 宮城県 伊豆沼から登米市" »

2015年11月 1日 (日)

トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩

今日から11月です。

奥羽の山は、夕べは雪だったようです・・・焼石岳も冠雪していました。
栗駒山も山頂付近は雪雲に覆われているようすです・・・・いよいよ岩手に冬到来です。
今日も目覚めが良く、日の出前にランニング・・・と思ったのですが、背筋に違和感を感じ
軽く散歩に出かける事に・・・コースは世界遺産平泉です。
ボクの家からは車で20分くらいのところに位置します。

Fullsizerender_640x480

平泉に着くころは、日の出ちょっと前でした。

続きを読む "トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩" »

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »