« トレッキング2015 明日は八幡平 | トップページ | 今日のご褒美 綺麗な夕日 »

2015年10月12日 (月)

トレッキング2015 八幡平 今日は一日雲の中

3連休最終日、今日は以前から予定していた八幡平トレッキングの日。

起床はAM3:30・・・玄関をでると星空でした。
今日はソロではなく、職場の同僚と一緒です。
高速で松尾八幡平まで向かい、最初に立ち寄ったところは・・・。

日本の名水100選になっている、金沢清水です・・・もちろん山で飲むコーヒー用です。

水は、蛇口から流しっぱなしです。

水汲みをしている間に雨が降り出しました・・・・なんだか嫌な予感が・・・・。
八幡平は、厚い雲に覆われています。
家を出るときは星空だったけど、
もともと八幡平の天気予報は、天候は雨 風速17m  気温-1℃ 登山指数A~Cの
3段階のC・・・快適なトレッキングは最初から諦めていたのですが・・・。
八幡平アスピーテラインの山頂レストハウスに着いたときには、予報通りの悪天候
今日は単独ではないので・・・・同僚は初めての山・・・折角来たのだから登りたい・・・。
とりあえず、山頂付近の木道のトレッキングコースを歩くことに・・・・。
悪天候の為写真はありません。
途中、身体もかなり冷えたので、避難小屋で休憩を・・・・。

金沢名水を沸かし・・・・・。

Img_2205_640x480_428x320

ボクの愛用品 ニューカントリー102 です。

簡単に美味しいコーヒーを淹れることができる優れものです。

避難小屋に良い香りが広がります。

外は、プチ嵐・・・でも、とても楽しいひと時でした。

嵐の中の八幡平トレッキングを終え・・・温泉で身体を温めることに。

お約束は・・・藤七温泉 彩雲荘 なのですが、天候が悪く景色も見えないので、

今日は、山麓の松川温泉に変更です。

露天風呂で冷えた身体を温めて・・・・。

渓流沿いの露天風呂から観る紅葉はとても綺麗でした。

温泉のまわりを散策・・・・。

写真奥に写っている湯煙は、松尾地熱発電所の湯煙です。

松川渓流沿いの紅葉は見頃です・・・下流には松川峡谷があります。

地熱発電所です。

松川峡谷の紅葉です。

とても深い峡谷です。

とても透明度の高い水が流れています。

今日は、天気に恵まれなかったけど、とても趣のある景色を堪能した休日でした。

トレッキング」カテゴリの記事

かるがもさん

八幡平アスピーテラインの山頂付近を雨の中を歩かれて、お疲れさまです。

避難小屋の中で、名水をわかしたコーヒーは美味しそうですね。

松川渓流沿いにある松尾地熱発電所は、きっと有名な施設なのでしょうね。規制緩和で、地熱発電所を増やす計画があるそうです。日本は有名な景観地にあり、いろいろな規制があるそうですが・・

松川渓谷の紅葉もどんどん進みそうな感じですね。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメント有難うございます。

八幡平は天候に恵まれず、絶景をお伝えできなくて残念でした。

避難小屋で休憩中には、いろんな方とコミュニケーションがとれて楽しい時間を過ごせたので、
歩いた甲斐がありました。

松川渓谷の紅葉は今週末が見頃のようです。
岩手は平野部の紅葉もそろそろ見頃を迎えます。