« カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日の続き・・・。 | トップページ | トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩 »

2015年10月31日 (土)

トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。

今週は、ずう~~~っと 仕事が忙しくて、帰りも遅くてグッタリの1週間でした。

でも、休みとなると・・・やはり目覚めが良いんですね~っ!!!。

これが起きれなくなったら、ボクはマズイ状態に陥っているのでしょうね。

今日も、日の出ちょっと前からランニングです。

Img_2391_640x480

しばらく走ると・・・・綺麗な朝焼けです・・・・今日も気持ちの良い一日が始まりです。

11月15日は、マラソン大会があるので、エントリーした距離を通しで走るトレーニングを・・・。

お気に入りの曲を聴きながらのランニングは、“無”になれるので、苦しさを感じません。
ホント音楽って不思議です。
家に戻ると・・・・今日もママは娘の遠征のお供・・・・今日も独りです。
と云うことで・・・・ぶらりと山登りに出かける事に・・・今日の目的を
岩手県西和賀町(旧沢内村)の真昼岳 です。
西和賀町は岩手でも豪雪地帯で、5月連休でも残雪があり、春の訪れが遅く、
今日は10月末日なのに、庭木の雪釣りや、窓が雪の重みで割れないよう雪囲いの
準備をしていました。冬の訪れは早い地域なんです。
真昼岳は、1060m位の山で、コースタイムは往復4時間くらいで標高差は800mです。
今日は行動開始が遅かった(山に登るつもりはなかった)ので、先ずは早めの昼食を
とってから登る事に・・・・西和賀町は蕎麦の産地???で蕎麦祭りが行なわれていました

Img_2418_480x640

登山口近くのお店に着いたのは、開店の11:00丁度・・・一番乗りかと思ったら・・・。

先客が2組くらい・・・・この状況にお蕎麦の味に期待してしまいます。

Img_2412_640x480

お店の外観です・・・。

Img_2417_640x480

お店の人は、忙しそうに厨房で動き回っています・・・・おばあちゃんに近いおばちゃんが

大勢仕事しています・・・・でも、ボクには気付いてくれません・・・。

気付いてくれるまで、壁に掛けてあるお品書きを・・・・黒板に書いてある

“西和賀そば御膳”が気になります・・・丁度お店の人が気付いて・・・・注文・・・。

時間が掛かるとの事・・・待っている間お店の中を・・・・。

Img_2416_640x480

さすが、豪雪地帯です・・・“かんじき”が販売されています。

¥5,500@一足・・・曲げ木細工に属するんでしょうね、いいしごとしています。

Img_2422_640x480

驚いたのが・・・小学校の体操着が販売されています???ここは何屋さんだっけ???

近くにはスポーツ店どころか、お店も無いからなのでしょうね。

なんだか和む空気が流れています。待つこと10分くらいでしょうか・・・。

Img_2425_640x480

“西和賀そば御膳”です。ボクはざる蕎麦にしましたが、暖かい蕎麦も有るようです。

Img_2426_640x480

お蕎麦です・・・・まずはいつも通り、そのまま つゆも付けずに頂きます・・・。

香りも味もお蕎麦を楽しめます・・・・“やるなおばちゃん!”という感じです。

Img_2427_640x480

天ぷらです・・・ぱっと見普通の おばちゃんが揚げる天ぷらです・・・・。

なんだか、緑色の天ぷらが怪しい・・・・ブロッコリーです・・・初めての体験です。

食べると、タラの芽と似た味と食感です・・・・“やるなおばちゃん!”って感じです。

Img_2428_640x480

またまた怪しいものが・・・・なんだこれは???黒板のお品書きを見直すと・・・・。

ビスケットの天ぷら と書いてある!!!かなり前に、秘密の県民ショーっていう番組で

見た事を思い出し、西和賀地域では、馴染みの深い料理?おやつ?思わず(笑い)

Img_2430_640x480

ひっくり返したら、本当にビスケットです・・・・どきどきしながら“がぶりっ”齧り付き

Img_2431_640x480

ビスケットは程よくしんなり・・・衣はモッチリっ・・・(笑い)美味しく頂きました。

これは、ちゃんとした“おかず”&“おやつ”ですね・・・

西和賀を訪れた際は是非ご賞味くださいませ。

独りだったけど、楽しい昼食をとり、真昼岳登山口に向かいます。

雨が降り出しました・・・。

昼食前に、Twitterで“としくん”さんが、栗駒山に登ろうとしている雪と風・・・と

つぶやいた事を思い出し・・・こっちもヤバイかな???と思いながら・・・・。

Img_2392_640x480

登山口に向かう林道の紅葉は見頃は過ぎたようだったけど綺麗です。

Img_2395_640x480

Img_2396_640x480

黄色がとても綺麗な山です。

Img_2398_640x480

Img_2400_640x480

Img_2401_640x480

とても綺麗な紅葉です・・・天気が良ければどれだけ絶景だったか・・・・。

雨脚が強くなって来ました・・・気温も6℃と寒いです・・・風も強いので体感温度はsnowです。

Img_2419_640x480

目指した真昼岳までもうっちょっと・・・ひとけの無い林道で車を降りて写真を撮っていたら

すごく心細くなってきて・・・・今日は挫折です。

周りは低い雲に覆われ、展望も期待できないので・・・・と自分に言い聞かせ・・・。

来た道を戻ります・・・ちょっと残念ですが、昼食に満足したし、綺麗な紅葉も見たし・・・。

満足ということで帰ることに・・・。

帰り道、ビスケットの天ぷらを思い出し・・・テレビで西和賀のスーパーでは

ビスケットが山積みになっている・・・と言っていたので、確かめに・・・。

Img_2432_640x480

テレビで見た光景とは違って、山積みにはなっていなかったけど・・・・。

ボクの家の近くのスーパーでは、あまり見かけない“かあさんケット”¥100@袋で・・・。

陳列棚の支配率が高い・・・・それに、今日も売れた形跡が・・・・(笑い)。

今日は、いつもと違った満足感につつまれた休日でした。

Img_2420_480x640

西和賀町 沢内は↑のように綺麗な田舎です。

特に右下の“冬”の積雪を見てください・・・・本当に豪雪地帯なんです。

« カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日の続き・・・。 | トップページ | トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、おばんです。
仕事が忙しいほど、プライベートはアクティブになりますね!
気持ち分かります~

真昼岳、残念でした。
自分も未踏なので、いつかは登りたい山のひとつです。女神山へも縦走できる
ようで、長く歩けそうです。

明日は快晴予報なのですが、息子のスポ少、、、、、
3日にマラソン大会なので、明日はスポ少に出ておきます(苦笑)

例年、11月上旬は前沢マラソンに出ているのですが、今年は断念しました。
岩手の大会はまかない付きなとこが多く、それも楽しみでした。
前沢マラソンは、前沢牛の牛丼となめこ汁。あ~、食べたかった!

かるがもさん、こんばんは。
先日はお疲れとは知らず、たいへん失礼なことをいいました。ご容赦を。
沢内三千石・・という民謡の沢内村は合併でなくなっていたのですね。
真昼岳は、新木真昼県立公園というのが秋田県にあるので、秋田の山と思っていたのですが、県境の山だったのですね。
10月13日の八幡平アスピーテラインで雪に会い、難渋しましたが、真昼岳は雪が残っていなかったようですね。
八幡平は根雪になっているようです。
もう寒くなり、海は冬物が釣れそうですが、冬の海上でじっとしているのも、釣れないと寒さがこたえます。
 これからはやはり山へスキーとなるのでしょうね。

sogatchさん こんいちは。
コメントありがとうございます。

真昼岳は残念でしたが、気乗りしないときに登っても良いこと無いので仕方ないですね
女神山への縦走はボクも未踏なので、来春までお預けとします。

今年の前沢マラソンは今日開催ですね、大勢のランナーで賑わっているようです。
今年が最後の開催になりそうです、奥州市のマラソン大会はどのように統合されるか?
気になるところですね・・・・前沢牛の牛丼ファンも多いと思います。
来年も、牛丼の振る舞いが出来れば良いですね。

いせえびさん こんにちは。
コメントありがとうございます、
先日頂いたコメントはこちらにも非があったので気になさらないで下さい。

奥羽の山は夕べから本格的に雪になったようです。
先ほどランニングに出かけ、山の方を見てみると、奥羽山脈は真っ白に冠雪し、
栗駒山は、山頂付近は雪雲に覆われていました。

岩手は冬に入りました。
冬の海釣りは、寒くて大変ですが、船長が七輪を準備してくれるので助かっています。
その七輪では、ホタテやイワシの干物など、いろんなものを焼いて頂きます。
うれしい船長のサービスです。
持参のおにぎりも焼きおにぎりにして・・・・・冬は冬の楽しみがあって寒くても
釣りに行ってしまいます。

真鱈・メバル・メヌケ・ナメタカレイ・・・・冬の魚は脂がのって絶品ばかりです。
でも、スキーは、レースの日程に合わせてコンディションを調整していくので、
釣りに行く時間を確保するのが厳しい状況です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62587122

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。:

« カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日の続き・・・。 | トップページ | トレッキング2015 世界遺産平泉を早朝散歩 »