« カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日 | トップページ | トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。 »

2015年10月25日 (日)

カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日の続き・・・。

昨日は突然の睡魔に襲われ、ブログを書いている途中でやめちゃいました・・・。

今日はその続きです。
釜石ラーメンで生き返ったあと、いつもだったら釜石道(高速無料開放中)を経由して帰宅
なのですが、昨日はなんとなく紅葉の仙人峠が見たくて、旧国道をゆっくり帰ってきました。

Img_2330_640x480

この写真は、仙人峠のピークにある仙人トンネル前のパーキングから撮った写真です。

パーキングに車を止め、仙人峠を散策です。

Img_2333_640x480

見頃は過ぎた感じだけど・・・・綺麗な山です。

Img_2341_640x480

Img_2347_640x480_2

パーキングには、こんな案内板があります。

周辺には、鉄鉱石を採掘した鉱山跡が残っています。

こちらは、世界遺産に登録されなかったようですが、こちらも価値ある建造物の名残が

残っている場所だとおもいます。

Img_2349_640x480

渓はとても透明度の高い水が流れています。

岩魚の魚影も見えました・・・今日も一人で散策・・・奥に入りすぎて・・・・。

熊が怖いので途中で引き返しました・・・・本当は奥まで散策したかったけど

装備不十分でした・・・・きまぐれ行動の反省点です。

家に着いたのは、日が沈んだ後でした・・・これから釣った魚を捌かなくては・・・・・。

昨日は、ずーっと魚信が無く、魚が居ないのかと思ったのですが、

終了30分前から爆釣モード突入・・・・(残念ながら同船者は不発でした)

Img_2352_640x480

こんな感じの魚・・・肴・・・をゲット・・・そして今日はうれしいおまけが・・・。

Img_2354_640x480

シウリ貝です、船長から頂きました・・・量は写真の3倍くらいはありました・・・。

貝のひとつひとつが凄くでかい・・・。

Img_2356_640x480

下処理にかなりパワーが必要です・・・。

綺麗にしたら・・・大なべでゆっくり茹でます・・・貝からでる出汁は格別です。

出汁は、サラシで濾して別の鍋に移して・・・・・そこから先はママにお任せです。

もう一つ、帰りに市場で殻つきの帆立貝を買ってきたのでそちらも・・・・。

Img_2357_640x480

ホタテは、こんな感じで・・・・今日は貝柱だけ頂きます。

貝柱の下に敷いてあるのは、ヒラメ釣りの時に船長からお土産に貰ったワカメです。

Img_2358_640x480

こうなりました・・・・炉端焼き“かるがも亭”です。シウリ貝も同じように網焼きで・・・。

疲れていたので、写真はありません。

Img_2360_640x480

アイナメは、一番最初に開いて風に当てておきました・・・表面が良い感じに乾いて

焼くときには即席干物に・・・・。

Img_2359_640x480

ヒガレイも同じように、即席干物で・・・・こんな感じです。

そうこうしているうちに、ママが、シウリ貝の出汁で炊き込みご飯とお吸い物を・・・。

あとは、ちょっとだけお造りもつくったので・・・・。

夕べのビールは最高でした。

乾杯後即効でできあがっちゃったので・・・・これ以外の写真はありません・・・。

昨日の続きでした。

« カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日 | トップページ | トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。 »

カレイ釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本命のカレイは不調のようでしたが、立派なポン級のアイナメですね。
お土産のシウリ貝、これは聞いたことがないので、調べましたが、ムール貝のようですね。
私は食べたことがないのですが。
釣れないと船長さんが気にして、土産物を持たせてくれます。
私も干物やワカメなどをもらって帰ったことがありました。釣れなかったのは、私の腕が悪かったのかもしれないのですが(^^;)。
釜石の橋上市場で店をまわって楽しんだことがありましたが、もうとっくになくなっているようです。

かるがもさん

カレイ釣りの海でも、仙人峠での山でも、それぞれ楽しまれて、いい一日を過ごされました。仙人峠では、イワナが簡単に見えるところがすごいですね。

釣果もアイナメとヒガレイなどと美味しそうな魚です。調達したホタテも美味しそうで、海に恵まれた岩手県に住む方の幸せ・恩恵です。

いせえびさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
船釣りは、釣れない時でも、船頭さんが養殖業を
していると嬉しいお土産を頂くことが有ります。

三陸では、ホタテ・牡蠣・ホヤ・わかめ・など
とても美味しい海の幸を食べきれないほどです。

ボクも秋には、実家でとれた新米をお土産に持って行きます。

釜石の橋上市場が無くなってずいぶん経ちますが
釜石駅前におさかな市場として再開しています。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメント有難うございます。

海に山に欲張りな一日でした。
車から降りたついでに、初めて散策したのですが
とても新鮮でした。

いつも車で通っている場所でも、徒歩だと見える世界が変わってきますね。

今後も沢山歩きまわりたいものです。
昨日は寒い1日でした。今朝は奥羽山脈が雪化粧していました。

もうすぐ冬です。

お、アイナメが大漁でしたか。

写真を拝見して驚いたんですが、
かるがも亭の炉端焼きは、炭火の囲炉裏?、ですか?
これで貝のお吸い物と炊き込みご飯が出てきたら
写真なんかとっていられませんよね。
納得・・・

アナゴさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
続きに気付いていただきありがとうございます。

釣りは出船が早くて、とても早起きです・・・というかなかなか寝ることができません。
寝不足ですが、遊びなので全く問題ありませんが・・・いまのところです。

炭火の火床は、残念ながら囲炉裏ではありません。
以前はウッドデッキに囲炉裏もどきを切って(ちょっと洋風でしたが)バーベキューを
楽しんでいたのですが、老朽化で撤去してしまいました。

今回の写真は、大型のバーベキューコンロでした。
囲炉裏のある家は憧れますね。

上手に料理はできないのですが、食材が良いので美味しく頂けました。
それに、お酒も・・・・・かなりいっちゃいました。

かるがもさん、この前の回答でおわかりになりましたか。
なお、私のブログへ質問をし、回答を得たなら、その回答が気に入らない場合でも、礼か何らかのコメントを返すのが普通だと思いますよ。
私のブログをご覧の方の中には、奇異に思っている方もいると思います。

いせえびさん こんばんは。
コメント有難うございます。

大変失礼なことをしてしまいました。
申し訳御座いません、こころよりお詫び致します。

サラリーマン故、月末でチェックできない状況に
あったことをお許しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62546996

この記事へのトラックバック一覧です: カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日の続き・・・。:

« カレイ釣り2015 2回目 苦戦の一日 | トップページ | トレッキング 2015真昼岳・・・のはずが・・・。 »