« 次の目標は・・・・。 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 いよいよ紅葉 »

2015年9月20日 (日)

陸前高田応援マラソンに向けて・・・・コース下見??

昨日からシルバーウイークですね。

昨日は、今度エントリー予定の陸前高田応援マラソンのコースの下見に行って来ました。
震災後、陸前高田を訪れたときは、いつも同じ道しか通っていなかったので、
マラソンのパンフレットを見てもピンとこなかったので、まずは現地現物で確認です。

Dscf3085

嵩上げされた陸前高田市の現在の様子です・・・・。

Dscf3086

大型のコンベアの導入で、猛スピードで嵩上げは終了したようです。

これからの街造りが、更に大変なんでしょうね・・・。

大型のコンベアも先日役目を終え、稼動停止し、これから解体されるそうです。

Dscf3088

嵩上げは、こんなに高く土が盛られています。

コースはなんとなく把握できたので、コンベアを間近で見ることに・・・。

Dscf3101

車は、奇跡の一本松の近くの一本松茶屋に停めます。

車の車窓から見るとは大違いで、改めて大規模工事であることを実感です。

ボクは、まだ奇跡の一本松の近くまで行ったことがなかったので、

奇跡の一本松を見ながら、コンベアも見学する事に・・・。

Dscf3096

コンベアが、東西南北に張り巡らされています・・・。

Dscf3097

Dscf3102

街一つ嵩上げするため、近くの山が削られています・・・でも、想像ほど山は

小さくなっていません(奥がどれだけ削られたか判りません)。

山の懐の深さに驚きます。

Dscf3104

山と街の間には、清流気仙川があります。

コンベア用のつり橋が掛けられています。

Dscf3114

Dscf3109

奇跡の一本松が見えてきました。

Dscf3116

奇跡の一本松です。

Dscf3115

震災前は、画のように綺麗な松原でした。

Dscf3122

役目を終えたコンベアは、解体前の清掃でしょうか?

作業員の方が洗浄しています。

Dscf3123

ダム工事で使うくらい大きな重ダンプトラックが稼動しています。

良い街が出来る事を祈っています。

時刻は11:00今日の昼食は気仙沼で頂くことに・・・。

今年はサンマが不漁とか・・・貴重なさんまが食べたくて・・・。

気仙沼港近くの料理屋さんへ・・・。

注文したのは、サンマの焼き魚+刺身定食です。

焼きサンマです。

Img_1723_640x480

とても立派に太っています。

Img_1730_640x480

こうなりました。

Img_1724_640x480

サンマのお刺身です。

Img_1731_640x480

こうなりました。

旬の食材は最高です。車がなければ・・・一杯頂きたいくらいでした。

食事後、併設されている市場へ・・・。

Img_1737_640x480

昼食時間だったので、お客さんは疎らでしたが活気を感じました。

刺身で頂いたサイズのサンマは¥200@匹でした。

浜値でこれは、やっぱり高いかも・・・・庶民の魚サンマで有り続けてほしいものです。

« 次の目標は・・・・。 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 いよいよ紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
高田松原は2回行っています。
豪快な断崖絶壁の続く陸中海岸に広い砂浜と豊かな松林があり驚いたことが、夢のようです。
街の大幅なかさ上げ工事に進んでいるのですね。
早い復興を願わずにはいられません。
しかし、私の大好きなサンマが今年は高値ですか。これは困ったものです。
おっしゃるように、庶民の魚であり続けてほしいですね。
応援マラソン、ガンバってください!

かるがもさん

陸前高田の復興に向けたかさ上げの進み具合など、いくらかは前進したことが感じられるリポートです。

実は、40年ほど前に、高田松原を拝見しました(単に通り過ぎただけです。でも記憶に残る松原でした)。このころの国道45号線は、海岸線に沿ってくねくねしている道で、通り抜けるのに時間がかかりました。

今回、ご相伴された秋刀魚の刺身、うらやましい限りです。
地元ならではのご馳走です。

陸前高田応援マラソンでは、マラソンをお楽しみください。
栗駒山登山リポートも楽しみにしております。

いせえびさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

陸前高田はほんとうに嵩上げが終わったばかりで、街が造られるのは
いつからなのか?とても気になります。

何か買い物を・・・と思ってもお金を使う場所も限られています。
以前の明るい街に一日も早く戻って欲しいと思います。

数年後、街が出来始めたころ是非もう一度ご訪問頂き、
三陸に水揚げされたサンマをたくさん御賞味頂ければと思います。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

高田松原は本当に綺麗な景色だったんだな~と実感させられました。
失った松原は、ボクが生きている間には蘇えらないと思いますが、
将来?もっと先の未来でも・・・時間が掛かっても蘇えって欲しいと思います。

ボクの知っている45号線は、震災前には既に走りやすい道になっていましたが、
大津波で道路は跡形も無く途切れてしまいました。今はつぎはぎですが繋がっています。

三陸自動車道の工事も急ピッチで進められ、陸前高田⇔大船渡間は通れるように
なりました。

道が整備され、人が集まり、復興に加速・・・・応援したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62318349

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田応援マラソンに向けて・・・・コース下見??:

« 次の目標は・・・・。 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 いよいよ紅葉 »