« 栗駒山紅葉を見に、栗駒山周辺をドライブ | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 紅葉最高でした。 »

2015年9月22日 (火)

トレッキング2015 栗駒山 中央コースの紅葉

今日はシルバーウイーク4日目です。

予定通り栗駒山へ・・・・今日は宮城県側のいわかがみ平登山口からのコースにすることに。
出発はAM4:00・・・玄関を出ると今日も星空が見送ってくれました。
予報は晴れ・・・でも栗駒山は午前中風が強いようです。

Img_1850_640x480

流石連休で紅葉も見頃とあって、駐車場には沢山の車が・・・。

Dscf3160

いわかがみ平のレストハウスです。

本当は東栗駒山コースを登って、草紅葉を眺めたかったのですが・・・・。

先日の雨で歩きにくいと予測し、中央コースを登る事に・・・・。

Dscf3161

登山口も良い感じに色づいています。

Dscf3162

中央コースは、写真の様にしばらくの間石畳が整備され歩きやすいコースです。

Dscf3163

まだ頑張って咲いています。

Dscf3165

ななかまど・・・良い色してますね~っ・・・秋を感じます。

Dscf3167

コメント無しで暫くご覧下さい。

Dscf3168

Dscf3172

Dscf3173

Dscf3174

Dscf3175

ちょっと一息・・・振り返ると・・・麓の方まで紅葉が広がっています。

上の方は、まだ視界が広がらないので・・・・。

Dscf3176

目線より高い木の間を抜けるまで、上の方の様子がわかりません。

Dscf3178

視界が開け・・・西側斜面は一面の紅葉です。

ハイ松の緑とのコントラストが綺麗です。

Dscf3179

奥の稜線は東栗駒山です。

稜線を歩く人が見えます、中央コースでこの風だと、東栗駒コースはかなり風が強いでしょうね。

Dscf3185

少しだけ雲が晴れ、山頂方向の紅葉をちら見することができました・・・やっぱり綺麗です。

Dscf3189

山全体が紅く染まっています。生で見ると本当に綺麗です。

ボクのカメラでは、これが限界ですね。

Dscf3191

Dscf3199

Dscf3210

山頂直前に・・・リンドウが咲いています。

岩手県側と咲いている標高が違っています・・・。

Dscf3211

山頂付近の草紅葉です。

この草紅葉の広がりを、東栗駒山から広角で見たかった・・・・。

今日の天気ではきっとムリだったことでしょう。

Dscf3212

本当に広い範囲に草紅葉が広がっています。

天気の良い日にまた来なければ・・・・(10/26に同僚と登るかも・・・ですが)

Dscf3213

今日の山頂です。

Dscf3214

先ず、登頂の無事のお礼と、下山の安全をお祈りです。

今日は本当に景色は全く見えません・・・数名の先行者が休憩中・・・。

数名しかいないので・・・・意外と会話するんですよね・・・他愛の無い話しで盛り上がり

ボクは一足先に下山・・・・。

東栗駒山コースに後ろ髪引かれながら・・・中央コースをピストンすることに・・・。

雲は晴れる気配がありません・・・AM8:00前なのに今日は登って来る人が多いです。

紅葉で有名な栗駒山を実感です。

Img_1849

登山口のレストハウスに着き無事下山・・・・山頂に視線を・・・。

東栗駒山山頂はクッキリ見えるようになっていましたが、栗駒山山頂は厚い雲に

覆われたままでした。

Img_1867_640x480

帰りは、麓の“山脈ハウス”に立ち寄り“岩魚の燻製を購入”

Img_1868_480x640

ずーっと気になっていたんです、今日はかなり早い時間に下山したので

開いているか怪しかったのですが・・・・準備中でしたが対応して頂きました。

今夜の肴にできるかな???。

Img_1866_640x480

岩魚の塩焼きは、残念ながら焼き始めで・・・・・ちょっと早く下山しすぎた事を悔やみ・・。

もうひとつ気になっていた・・・高原大根を探しに・・・。

Img_1869_640x480

一袋に2~3本入って¥200@袋です。

スーパーの特売価格相当なので買いです。

(ママに高かったら買わないで・・・と釘をさされてきました)

紫の大根と白い大根を1袋ずつ購入・・・・ママは漬物を作ってくれるか???怪しいですが

ボクは漬物で食べたいです。

そして今日の山登りの締め括りは、やっぱり温泉です。

AM9:00前なので日帰り入浴できるか不安でしたが・・・。

Img_1865_640x480

秘湯ムード漂う“新湯温泉 くりこま荘”へ・・・連休なのに広い駐車場はガラガラです。

もう宿泊客はチェックアウトしたのでしょうか?

フロントで恐る恐る・・・入浴できますか???? 宿のお姉さん・・・・大丈夫ですよ。

お風呂に案内され・・・・。

Img_1860

義経ゆかりの温泉のようです。女湯は静御膳にあやかって居ました。

Img_1859_640x480

小さいけど・・・・良い感じの湯船です・・・・総檜で良い香りがします。

お湯は少し温めだったけど朝入るには丁度良かったかも・・・・。

Img_1853_640x480

露天風呂もあります・・・こちらも総檜です・・・・ロケーションは・・・。

Img_1854_640x480

目の前から直ぐ森です・・・秘湯ムード????って感じです。

内湯も露店も独り占めです・・・風の音と小川の流れる音と鳥の囀り以外何も聞こえません

連休なのにこんな贅沢・・・・超贅沢な気分です。

Img_1863_640x480

ロビーは狭けど、囲炉裏があって、落ち着いた雰囲気です。

超でかい岩魚の剥製も見事です。

Img_1864_640x480

大きな熊の剥製と密かに狸の剥製が見送ってくれました。

明日は連休最終日、仕事の事を考えると、なんだか憂鬱です。

« 栗駒山紅葉を見に、栗駒山周辺をドライブ | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 紅葉最高でした。 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

かるがもさま、こんばんは。
連休は栗駒漬けでしたね。
紅葉とハイマツの緑がすばらしかったです。
百名山のガイドブックを引っ張り出して、登山ルートを確認しようとしたら、何と栗駒は百名山に入っていないのですね!?
何たることかと怒ってもだめですね(^^;)。
まあ、百名山とはそういうもんだとして、別の地図で見ると栗駒ダムのそばを通って行く道から、登って行くのですね。
昨日の須川湖はなつかしかったです。
ここの紅葉はもう半月ほど後になるのでしょう。
別の機会があれば、岩手のすばらしい紅葉の写真も期待しています。

いせえびさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

連休は本当に栗駒漬けになってしまいました・・・・昨日は視界が悪くて消化不良!
夕べの星空があまりにも綺麗だったので、もしや????と思い今日も行ってしまいました。

他の紅葉をお届けしたかったのですが、まだ暫く栗駒漬けにお付き合い頂く事になりそうです。

栗駒山は百名山に選ばれていませんが、
深田久弥は選ばなかった事を悔やんだとか?テレビで見た気がします。

栗駒山は花の百名山で、日本2百名山に選定されています。
でも、しっかり整備され百名山に劣らない山だと思っています。

かるがもさん

今回も早朝出発の栗駒山登山でした。体力・体調が万全でした。
栗駒山の山麓は確かに、もう色づいて草紅葉が始まっています。
宮城県・岩手県・秋田県にまたがる栗駒山は秋の深まりを伝えています。

登山を終えた午前9時からの温泉は気持ちよさそうです。
イワナの燻製やダイコンも購入され、お土産も万全でした。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございました。

北東北の秋は、栗駒山の紅葉を筆頭に日々加速しています。
稲刈りも一気に進み、もうすぐ新米が出回ります。

先日買った高原大根は味が濃かったです。
新米に大根の漬物で・・・若い頃には質素と感じた食事も、今は素材を楽しめる
贅沢な食事だと感じるようになりました。

四季のある日本に産まれて幸せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62331549

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング2015 栗駒山 中央コースの紅葉:

« 栗駒山紅葉を見に、栗駒山周辺をドライブ | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 紅葉最高でした。 »