« トレッキング2015 栗駒山 いよいよ紅葉 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 中央コースの紅葉 »

2015年9月21日 (月)

栗駒山紅葉を見に、栗駒山周辺をドライブ

今日は秋晴れの気持ちの良い朝です。

シルバーウイーク3日目の今日は、お彼岸なのでお墓参りと決めていました。
実家に向かう途中、朝日を浴びて黄金色に輝く田んぼが綺麗で・・・・。
車を停めてパシャリっ!

Dscf3126

見慣れた光景だったけど・・・彼方には奥羽の山の稜線がクッキリです。

空気の澄んだ朝です。

お墓参りを終え、久しぶりに両親と一緒にドライブに出かける事に。

行き先は、昨日消化不良で終わった栗駒山へ・・・。

Dscf3131

須川高原温泉の駐車場は満車状態です。

登山客も大勢登って行きます・・・・羨ましい・・・こんなに天気の良い日に・・・・。
まさか老夫婦を連れて登る訳にもいかないので・・・。

Dscf3128

昨日見ることができなかった山頂です。山が紅くなっています。

Dscf3129

天馬尾根の稜線が・・・・今日は絶対良い日です。

Dscf3130

登山口の色も昨日より濃くなっているようです。

湯煙は今日も元気です。

秋田県側を見ると、残念ながら鳥海山は見えません。

Dscf3127

昨日、下山後に入浴と食事をした

須川温泉 栗駒山荘の駐車場も満車状態です。

下山時間になると、入浴客が一気に増え、路上駐車の車が増えるので
通行には気をつけましょう。

Dscf3132

栗駒山と並ぶ秣岳?たしかこのピークだったと思うのですが・・・。

Dscf3134

綺麗な滝もあります。

Dscf3137

秋田県側に下り、須川湖に立ち寄りました・・・穏やかで鏡の様な湖面です。

Dscf3138

Dscf3139

すごく落ち着く場所です。

Dscf3141

今度は、この湿原も散歩してみたいと思っています。

Dscf3142

麓まで下り、宮城県側に向かい、栗駒山の湯浜コース登山口を確認に・・・。

この登山口は、湯浜温泉 ランプの宿 三浦旅館さんの前を通って行きます。

Dscf3144

いつかチャレンジしたいコースです。

ランプの宿 三浦旅館にも泊まってみたいですね。

Dscf3145

日帰り入浴もできるようです。

Dscf3146

登山口と雰囲気を確認し。

Dscf3143

栗原市方面へ・・・。

Dscf3152

途中で開けた場所が・・・何か石碑が・・・。

Dscf3153

湯浜峠・・・かんばんの奥には、栗駒山の全景が・・・。

Dscf3151

ボクの家から見る栗駒山の裏側になります・・・。

Dscf3155

絶景です・・・しばらく見惚れてしまいました。

Dscf3158

栗駒山山麓ジオパークは先日、日本ジオパークに認定されたんです。

Dscf3157

太陽の光を浴びて輝いている栗駒山・・・本当に魅力的な山です。

明日も登ります・・・・コースは・・・いつもの“きまぐれ”で・・・・。

おまけ・・・・。

久しぶりに岩魚の素揚げを頂きました。

Img_1776_640x480

塩焼きと迷った末・・・・。以前に、栗太郎さんから頂いたコメントで、

岩魚の頭も美味しいですよ!・・・を思い出し。

Img_1780_640x480

頭から一気に齧り付きました・・・・贅沢な一口です。

本当に美味しかったです・・・・“久しぶりの齧り付き”ひたきさん元気かな?

« トレッキング2015 栗駒山 いよいよ紅葉 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 中央コースの紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

天気の良い日に、お墓参りをし、ご両親とご一緒に栗駒山をドライブされ、親孝行ですね。
栗駒山もさすがに広く、いろいろな見所があるものです。風景が素晴らしく、温泉が各地にありと、素晴らしい山です。
シルバーウイークの連休をお楽しみください。

こんにちは。
良い休暇をお過ごしのようですね。
一番上の写真が良いですね、みのった田んぼの向こうに白くかがやく建物、
あれは何の建物でしょう、学校? でもなさそうですが・・
その向こうに見えている焼石連峰、駒ケ岳がひときわはっきり。

お彼岸ともなり、さすが朝夕は涼しくなってきました。
かるがも家では芋煮会とかなさいますか?
むかしは地区の子供会などでやったものですが。

ヒトリシズカさん こんにちは。
コメントありがとう御座います。

親孝行なのかどうかわかりませんが、自分が前日の消化不良を解消したくて
飽きもせず栗駒山に行ってしまいました・・・・。
恥ずかしながら親孝行はそのついでといった感じです。

栗駒山を周辺をぐるっと一周するのは初めてで、違った表情を見せてくれる山は
とても素晴らしいです。

今日も栗駒山を宮城県側から登って紅葉を間近で見てきました。
帰りは、秘湯ムードたっぷりの温泉に浸かってまったりとした休日を送っています。

アナゴさん こんにちは。
コメントありがとう御座います。

気に入って頂けた写真の建物は、通称“カントリー”といって、コンバインで刈り取った
籾を乾燥→精米→備蓄+出荷する施設です。
県内各地に同じような施設があり、壁にはその土地の名物が描かれています。
前沢では前沢牛の絵、花巻では宮沢賢治の銀河鉄道の夜のイメージ画や獅子踊りの絵が描かれています。

水沢は???絵は描かれていなかったような気がしますが・・・・。
水沢は秋も深まり、空気が澄んできました、奥羽の山々の稜線もクッキリです。
光が山を照らすと、遠くからでも色づきが判るほどです。

芋煮会はなかなかやらなくなりましたね、確かに娘が小さいころは、子ども会の行事
で芋煮会はありましたが。

今年も水沢公園で大鍋を使った、芋煮会が開催されるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62325073

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山紅葉を見に、栗駒山周辺をドライブ:

« トレッキング2015 栗駒山 いよいよ紅葉 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山 中央コースの紅葉 »