« 伊豆沼 蓮祭りにいってきました。 | トップページ | ヒラメ釣り2015 2回目 ??? »

2015年8月29日 (土)

雨でもじっとしていられない休日・・・早池峰山麓をぶらり・・・。

今日は朝から雨の休日です。

じっとしているのに耐えられず・・・・・“ママっ・・・・山見てくるね!!!”
ママは・・・・・・・・呆れ顔で・・・・は~~いっ・・とのことで、早池峰山麓に向かいました。
前は、海見てくるね!か渓見てくるね!だったのに、最近は・・・・“山”です。
早池峰山は、岩手県花巻市大迫にある北上山地の最高峰で日本百名山に
選定されている名山です。
ボクの家から車で90分くらいのところに位置します。
家を出る頃には雨はあがり曇り空です。
今日は登るわけではないので、天候も気にする必要はありません。
早池峰山麓の早池峰湖畔からの眺めです。

Img_1428_640x480

早池峰山は姿を見せてくれません。

まずは登山口の河原の坊まで行ってみることに・・・・。
途中に早池峰神社があります。

Img_1427_480x640

近くには民宿が数件軒を連ねています。

ここを過ぎると車道は細くなり、山道になります。

Img_1418_640x480

まだ8月なのに、木は色付き始めました・・・・時刻はAM11:00 気温は15℃です。

Img_1403_480x640

河原の坊登山口です。

下山してくるグループが何組か居ました・・・視界は悪かったようですが、そんなに荒れなかったようです。

Img_1406_640x480

登山口前には、総合案内所があります・・・中をのぞいてみました。

Img_1410_640x480

こんな立派なジオラマが展示されています。

壁の画もなんだか癒されます・・・山小屋特有の匂いも癒しに一役買っているのでしょう。

Img_1411_640x480

今度の登山計画のシミュレーションを・・・・なんてね・・・。

Img_1412_480x640

オコジョです・・・・山頂の石組みの隙間から時々顔を出してくれます。

他にも、早池峰うすゆき草など高山植物や動物の資料が展示されています。

外の景色は、雲で見えません・・・・諦めて下山です。

Img_1415_640x480

途中、ナナカマドの色が鮮やかだったので・・・パシャリッ!

岩手はもう秋です・・・実は今日の目的は早池峰山は二の次で・・・・。

ワインを買うのが目的だったんです。

Img_1429_640x480

花巻市大迫は、エーデルワインの工場があり、ボクは好きなワインです。

Img_1430_640x480

ビン詰め工場の見学もできます・・・今日は見学しませんが、

娘が小さい時に見学に来ました、もちろん運転はママです。

ボクは、ワインのテイスティングをしなければならないので・・・・coldsweats01

Img_1432_640x480

ワインシャトー大迫です。

Img_1434_480x640

 [2014] エーデルワイン 五月長根葡萄園.です。

乗るなら呑むな・・・・楽しくも辛い時間を過ごします。お目当てはこれです・・・今日は残念ながらテイスティングはできません。

Img_1433_640x480

これこれ・・・・これも大好きです。

エーデルワイン星の果樹園 【ナイアガラ】スパークリングワイン..です。

来週は船に乗る予定、狙いはヒラメです・・・獲った魚で一杯・・・そのための一本に。
ヒラメを釣る→サクをとる→塩漬け→塩抜き→風乾→スモーク→白ワインで頂く・・・。
釣り上げてからの1週間の工程(過程)が楽しみです。
これからの岩手は燻製を作るのに丁度良い季節になります。

Img_1398_480x640

ことしも開催されます・・・・ワインまつり・・・。

是非おいでください・・・。

Cimg5740

帰宅後・・・雨が降りそうも無いので久しぶりのランニングです。

休みは、ず~~~っと山に登っていたので、軽いジョギングしかしていなかったので、

今日は本気モードでランニングです・・・再来週、マラソン大会にエントリーしているので

調整をしないと・・・・。

ランニングコース脇の田んぼでは、稲穂が首をたれています・・・。

もうすぐ収穫の秋です。

« 伊豆沼 蓮祭りにいってきました。 | トップページ | ヒラメ釣り2015 2回目 ??? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

再来週開催のマラソン大会に備えての、本気モードでのランニングを実践され、タフでお元気ですね。

そして、来週予定の海釣りで、ヒラメを釣った後に味わうワインを買いに行くとは、余裕ですね。お近くに五月長根葡萄園といういい地元のワイーナリーがあり、いい所ですね。ヒラメなので、白ワインをご購入されたのですね。

そして、お近くでは美味しいお米が実り、いい秋を迎える準備ができています。

日本は季節が楽しめ、地場の産物が美味しい、いい国ですね。

ヒトリシズカさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は、サウナで身体を絞ってきました。
これから味覚の秋・・・・折角つくってきた身体を振り出しに戻さないように
気をつけなければ・・・・。

実家の米の出来も良さそうです、とても楽しみな季節がやってきます。

かるがもさん、こんにちは。

ずっと雨か曇りのお天気で、山にも登れず欲求不満でいましたが、5日(土)は晴れそうですね。
紅葉前の栗駒山に行ってみようかと思っています。

田中陽希さんのグレートトラバース2東北編が9月12日(土)pm9:00からNHK BSプレミアムで放送されるようですね。
栗駒山は何分放送されるかわかりませんが楽しみです。

栗太郎さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に雨続きでいやな日が続きましたね・・・。
必要なときに降らないで、行楽シーズンに雨なんて外遊び派には・・・。

栗駒山に登るんですね、いいですね~ブログの更新楽しみにしています。

グレートトラバース2東北編のオンエアは楽しみですね。
テレビに映る栗駒山が楽しみです。

ボクは明日・・・海にヒラメを釣りに行ってきます、釣れればいいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62179469

この記事へのトラックバック一覧です: 雨でもじっとしていられない休日・・・早池峰山麓をぶらり・・・。:

« 伊豆沼 蓮祭りにいってきました。 | トップページ | ヒラメ釣り2015 2回目 ??? »